【す】No2     表紙ページへ戻る

すじたがえ

共通語  捻挫

用例    きんにょ もて もん もそぶとこーめがすじたがえしてのー。このざまだわな

用例訳  昨日 重たい もの を運んだところが捻挫してねー。このざまだよ。

採取者  金沢[松江]

 

〜すらばこさい

共通語  〜すればこそ

用例    しゃんこと、おらすらばこさい

用例訳  そんなこと、私がすればこそ。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

ずだくる〔2〕

共通語  物が滑り落ちる、崩れ落ちる

用例    ずだくら やね からんごしなはい

用例訳  崩れ落ちない ように縛ってください。

KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

すいちょる

共通語  好きだ、好意をもっている

用例    あのさんこのさんすいちょーなー とね

用例訳  あの人はこの人が好きなんです って。

採取者  金沢[松江]

 

ずぐんだ

共通語  ちびでぶ体型

用例    あげなずぐんだいな もんは、なに着たてて似合わ

用例訳  あのようにちびでぶ体型のような ものは、何を着ても似合わない。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

すいきょ

共通語  酒に酔って常軌を逸すること

用例    ら、また、すいきょしちょーな。

用例訳  おまえら、また、酒に酔って常軌を逸しているな。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

すもじ

共通語  ちらし寿司

用例    まつー だけんすもじなと こっさえー ねー。

用例訳  祭り だから、ちらし寿司でも こしらえましょうかねー。

採取者  松尾[湖陵]/【すしめし】遠藤[大東]

 

(酒を)すける

共通語  (満杯の酒を)飲むこと

用例1   そー じゃ注げませんけん ちょんぼしすけてごしなはい/奥野[平田]

用例訳1 それでは注げませんので、もう 少し飲んでくさい

用例2   あんま よけで飲め けんちょっこすけてごせ。/坂本[加茂]

用例訳2 あんまり たくさんで飲めない から、少し(助けて)飲んでくれ。

(記録者:奥野) 

すねがわらう

共通語  膝が笑う

用例    石段下りきったところですねがわらーだけん のー

用例訳  石段を下りきったところで膝が笑うのだから ねー。

採取者  児玉[横田]

 

すりはぐ

共通語  すりむく

用例    まくれたときに、やっぱすりはいじょっ

用例訳  転んだときに、やっぱり、すりむいていたよ。

採取者  児玉[横田]

 

すわる

共通語  病気が小康を保つ

用例    心配しちょっだも、この二、三日すわっちょーねえ。

用例訳  心配していたけれども、この二、三日病気が小康を保っているね。

採取者  児玉[横田]

 

すもとりばな

共通語  〔植〕スミレ

用例    土手に、えっぱいすもとりばながさいちょっ

用例訳  土手に、たくさん、スミレが咲いていたよ。

参考    私たちが幼かったころ、花摘みをして、花弁の下部を引っ掛けあい それを引っ張って強さをきそったものでした。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野) 

 

すねほし

共通語  泥落とし、田植え終了後の休み

用例    今年の半夏にゃどげーでもすねほしくー  

用例訳  今年の半夏生ーにはどうでも田植え終了後の休み来る のだ よ。

解説    半夏生(はんげしょう)は七十二候の一で7月2日頃です。昔は梅雨明けで田植の終期とされていました。

採取者  児玉[横田]

 

すべらき

共通語  肌触り、手触り

用例    こりゃすべらきええ がな。上等だよ、大事にしちょく  

用例訳  これは肌触りも良い よ。上等だよ、大事にしておき なさい よ。

採取者  児玉[横田]

 

〜ずれ

共通語  〜して(並列させる言い方)

用例    あれもしょーずれ、これもせにゃのー

用例訳  あれもして、これもしなければねー。

採取者  児玉[横田]

 

すかんぽ〔2〕】

共通語  〔植〕いたどり

用例    すかんぽはさきっちょのわけ とこまい でや

用例訳  いたどりはさきっちょの若い ところが旨い よ。

採取者  金沢[松江]/【かじっぽ】清水T[松江]

 

すいじんさん

共通語  〔昆〕アメンボウ

用例    あ、すいじんさんまげね泳いじょー 

用例訳  あ、アメンボウがじょうずに泳いでいる よ。

採取者  児玉[横田]

 

すまっこ(しまっこ)

共通語  隅っこ

用例    それしまっこの方へ片付けちょいてよ。

用例訳  それを隅っこのほうへ片付けておいてよ。

採取者  児玉[横田]

 

ずんべらぼー

共通語  木の枝を切って丸裸になった様子

用例    きれいにずんべらぼーになったのー

用例訳  きれいに木の枝を切って丸裸になったねー。

採取者  児玉[横田]

 

すかる

共通語  すがる

用例    すかー  ん。もたけん がん

用例訳  もう、すがるんじゃ ない よ。重たくて いけない よ。

採取者  miyake[東出雲]

 

すかすか

共通語  隙間のある状態

用例    弁当の飯がすかすかはらがなえた。

用例訳  弁当のご飯が隙間だらけで腹がへった。

採取者  奥野[平田]

 

すくばる

共通語  すくむ、心身がこわばる、筋肉が硬直する

用例    草刈りしちょったら、くちなわおって足がすくばった。

用例訳  草刈りしていたら、ヘビがいて足がすくんだ。

採取者  奥野[平田]

 

すたる〔2〕

共通語  紛失する、無くなる

用例    あら、財布がが、どこですたっだーか。

用例訳  あら、財布がないが、どこで紛失しただろうか。

採取者  松尾[湖陵]

 

ずべさ

共通語  〔魚〕イナダ

用例    わかなが釣れだ ちょー げなが、まんだずべさ  かや

用例訳  ハマチが釣れ出し ている らしいが、まだイナダじゃ ない かい。

採取者  松尾[湖陵]/【わかなご】松尾[湖陵]/【ちゃんくゎら】金沢[松江]・小笹[鹿島]

 

すにねまらす

共通語  (赤子を座らせて布団を)巣のような形にして包んでおくこと

用例    今日は田植えだけん、○○ちゃんはすにねまらかすー。

用例訳  今日は田植えだから、○○ちゃんは巣のような形にして包んでおこうかー。

採取者  森山[湖陵]

 

ずどんずどん

共通語  どしどしと足音をたてる様

用例    こら。二階であげんずどんずどんいわせー  。ゴミが 落ちてえけん 

用例訳  こら。二階であんなにどしどしいわせるんじゃ ない よ。ゴミが落ちていけない よ。

採取者  奥野[平田]

 

ずぐゎん

共通語 (びっくりするような大きな音)

用例    ずぐゎんてて ったけん出てみたら交通事故だった。

用例訳  ズグワン(びっくりするような大きな音)と いったから出てみたら交通事故だった。

採取者  森山[湖陵]

 

ずんどに

共通語  休みなくゆっくり落ち着いて

用例    仕事ちー もんちばけてもつまらずんどにしたがらちがあく。

用例訳  仕事という ものは慌ててはつまらない。休み無くゆっくり落ち着いしたがらちがあく。

採取者  森山[湖陵]

*保留語彙「〜が[3]」が決着したらLINK

 

表紙ページへ戻る