【お】No8     表紙ページへ戻る

おぼろぐらい

共通語  薄暗い

用例    座敷がおぼろぐらえけん けん、電気つけてごいた

用例訳  座敷が薄暗くていけない から、電気をつけてください。

採取者  奥野[平田]

 

おぼろ

共通語  ぬるい

用例    風呂がおぼろえけん けん、木くべてごいた

用例訳  風呂がぬるくていけない から、木をくべてください。

採取者  奥野[平田]

 

おねば

共通語  おもゆ(重湯)、ご飯のたき汁

用例    熱が出てえたしえけん けんおねばなと作ってごいた

用例訳  熱が出て苦しくていけない から、重湯でも作ってくれ。

採取者  奥野[平田]

 

おなご〔1〕

共通語  女性

用例    となーおなご子が生まれたげな

用例訳  隣は女の子が生まれたそうだ。

採取者  奥野[平田]

 

おなごまつ

共通語  〔植〕赤松

用例    おなごまつだけん、庭木にならん わや

用例訳  これは、赤松だから、庭木にはならない よ。

採取者  奥野[平田]

 

おなごだけ

共通語  〔植〕ササダケ、女竹

用例    七夕につかー けんおなごだけ取ってきてごいた

用例訳  七夕に使う から、ササダケを取ってきてくれ。

採取者  奥野[平田]

 

おとす

共通語  鳥獣などを殺す

用例    ニワトーおとす

用例訳  ニワトリを殺す。

採取者  奥野[平田]

 

おて

共通語  〔幼〕(物を貰うときの)重ね手

用例    おてしてまー

用例訳  重ね手をして貰うんだよ。

採取者  奥野[平田]

 

おちんたー

共通語  うちの辺り

用例    おちんたーは小豆雑煮だ

用例訳  うちの辺りは小豆雑煮だよ。

採取者  奥野[平田]

 

おちしかけーやね

共通語  雨が強く降る様、土砂降り

用例    よんべおちしかけーやねふっちょったが、たんなかせわね かい 

用例訳  夕べ、雨が強く降っていたが、田圃は大丈夫 か ね。

採取者  奥野[平田]/【おちしこんやね】奥野[平田]/【おちしやね】奥野[平田]

 

おぞぞがつく

共通語  恐ろしくなる、おじけつく

用例    山あるいちょったら、マムシが出てきて、おぞぞがつい

用例訳  山を歩いていたら、マムシが出てきて、おじけづいたよ。

採取者  奥野[平田]

 

おぞぞ

共通語  恐ろしい

用例    おぞぞ。近場に、かんなーあまったみたいだ

用例訳  恐ろしい。近場に、雷が落ちたみたいだよ。

採取者  奥野[平田]

 

おぜなり

共通語  恐ろしい格好

用例    おぜなりして学校から戻って来たが、なんぞあっただらか。

用例訳  恐ろしい格好をして学校から戻って来たが、なにかあっただろうか。

採取者  奥野[平田]

 

おじょじょ

共通語  〔幼〕怖い怖い

用例    こら、そっち行くとおじょじょ

用例訳  こら、そっちへ行くと怖い怖いだよ。

採取者  奥野[平田]/【おじょおじょ】奥野[平田]

 

おがむ

共通語  祈祷する

用例    家をたてーときおがんまったが 

用例訳  家を建てるときは祈祷をしてもらった(ほう)が良い よ。

採取者  奥野[平田]

 

おかおかする

共通語  ぼんやりする

用例    おい、おかおかちょーぶつかー 

用例訳  おい、ぼんやりしているとぶつかる よ。

採取者  奥野[平田]

 

おいみさんあれ

共通語  お忌みさん頃の荒天

用例    おいみさんあれ。昔のもんよー言ったもん

用例訳  お忌みさん頃の荒天だよ。昔の者は良く言ったものだよ。

参考    お忌み=神在際(旧11月上旬大社・下旬佐太神社)

採取者  奥野[平田]

 

おーのしと

共通語  強盗

用例    銀行におーのしとひゃっげな

用例訳  銀行に強盗が入ったそうだ。

採取者  奥野[平田]

 

おーものぐらい

共通語  大食い

用例    中学校のころはだれんもおーものぐらいわや

用例訳  中学校のころはみんな大食いだよ。

採取者  奥野[平田]

 

おる

共通語  (人や動物が)いる

用例    えんきょさんらっしゃー かい 

用例訳  お爺さんはいらっしゃいます か ね。

参考    西日本方言の特徴の一つです。詳細は出雲弁についてを参照

採取者  奥野[平田]

 

おしげなしに

共通語  惜しみなく

用例    そげんおしげなしにじぇねつかっちょーと、後で困らん ならん 

用例訳  そのように惜しみなく銭を使っていると、後で困るように なる よ。

採取者  奥野[平田]

 

おしずかに

共通語  ごゆっくりと(別れるときに言う言葉)

用例    バスを降りるときに、後に残っている乗客に「おしずかに」と言って降りる。

用例訳  バスを降りるときに、後に残っている乗客に「ごゆっくりと」と言って降りる。

採取者  石富[掛合]

(記録者:奥野)

 

おてる

共通語  食品が悪くなる、腐る、古くなって悪くなる

用例    このだいこの煮しめはなまおてちょー へん かやになおい ちょけよ。

用例訳  この大根の煮しめはやや悪くなっては いない か。煮直して おけ よ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

おと

共通語  強意の接頭語

用例    そげ いわ、今日まで免許の更新さな えけ だった おとわっしぇ ちょった

用例訳  そう 言えば、今日までに免許の更新をしな ければ なら なかった のに、すっかり忘れ ていたよ。

参考    おとつばえる・おとなまける・おとだら

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

おどん

共通語  どよめく、ざわめく

用例    ほんらー、ドンドンえっ ちょー ー。いまごらまちなかはおどんじょ  ぞや

用例訳  ほらー、ドンドンいっ てる よー。 今頃 街の中は どよめいている だろう よ。

採取者  金沢[松江]/森脇[仁多]

 

おごる

共通語  叱る、怒る

用例    がいに先生がおごーなはった。

用例訳  ずいぶん先生が叱りなさった。

採取者  児玉[横田]

 

おだくる

共通語  くどくどという、不必要な雑談を長々とする

用例    おまえさん。何、いつまでもおだくっちょー なはー かね

用例訳  おまえさん。何を、いつまでもくどくどと言ってい なさいます の。

採取者  児玉[横田]

 

おてんぺ

共通語  誰に気がねすることもなく

用例    おてんぺでタバコすーちょー じょ

用例訳  誰に気がねすることもなくタバコを吸っている ぞ。

採取者  児玉[横田]

 

おやこ

共通語  親戚

用例    回り回っておやこだったげな 。初めて聞いたのー

用例訳  回り回って親戚だったそうだ よ。初めて聞いたねー。

採取者  児玉[横田]

 

おきゃくさん

共通語  月経、生理

用例    今月はやことおきゃくさんこらいました。

用例訳  今月は早く生理がきました。

採取者  足立[安来]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る