【かー3】     表紙ページへ戻る

 

かなね

共通語  《副》一向に、さっぱり

用例    やれなー きょは かなね えどに さばら の。えのーか。

用例訳  やれやれ 今日は 一向に 餌に 食いつかないね。帰るか。

解説    “かなりに”の転訛か

採取者 金沢[松江] 

 

〜がや

共通語  〔助〕〜よ、〜が

用例    きゃんとこにあーがや

用例訳  もう、こんなところにあるよ

解説    出雲弁で用いられる終助詞の一つ

採取者  金本[東出雲]/【〜がの】奥野[平田]【〜がね】奥野[平田]【〜がな】奥野[平田]【〜が】奥野[平田]【〜がん】金本[東出雲]

(記録者:Tel−P)

 

からっから

共通語  (夜明け頃の)明るくなりきった状況

用例    目が開いたら、も、日がからっからんなっちょったわ。

用例訳  目が開いたら、もう、日が(夜明け頃の)明るくなりきった状況になっていたよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

かたぎわめる

共通語  《動》片づける

用例    こー らちを そこん辺にかたぎわめちょけや。

用例訳  これ らを そこの辺に片づけておいてくれよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

かねぐり

共通語   茶色に色ずいた栗

用例    青栗はまんない けんかねぐりだけ取ってくーだわ。

用例訳   青い栗は不味いから から、茶色に色ずいた栗だけを取ってきなさい。

採取者   今岡[加茂]

 

かーこ

共通語  《名》(藁製の)背負い袋

用例    さ、こでかきえくで。かーこわっせーなや。

用例訳  さあ、落ち葉をかき集めに行くよ。背負い袋忘れるなよ 。

採取者   金沢[松江]

 

かたら

共通語  《植》サルトリイバラ(別名カカラ)

用例    柏の葉よまかたらの葉のほが風味があって

用例訳  柏の葉よりもサルトリイバラの葉の方が風味があってよい 。

解説    「かしわ餅」のくるみ葉として出雲東部地方で代用が定着している。

採取者   金沢[松江]

 

かつまぎ

共通語  《名》ちょっとした外出着

用例    かつまぎしちゃ ちょっこし じょうとな洋服だ かや

用例訳  ちょっとした外出着にしては 少し 上等な 洋服じゃない かい。

採取者  金沢[松江]

 

かんちり

共通語  寒干し

用例    きょだいこが採れたけんかんちりにしちょか こい

用例訳  今日は大根が採れたから、寒干しにしておこう よ。

解説    「寒吊り」の転か?

採取者  金本[東出雲]/【かんつり】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

かかりんなる

共通語  (こだわって)夢中になる、ムキになる

用例    よんべは碁の勝負のかかりんなって徹夜したわ。

用例訳  夕べは碁に勝負に夢中になって徹夜したよ。

採取者  金沢[松江]

 

かかーしょ

共通語  凝り性 

用例    よーねかかーしょなってやめられ 

用例訳  本当に、凝り性になってやめられない よ。

採取者  金本[東出雲]

 

がわた

共通語  《名》側面、外側

用例    お前 とこだいぶがわたえたんできた

用例訳  お前の ところ(家)も大分外側が朽ちてきたね。

採取者  金沢[松江]

 

かかぶれる

共通語  《動》頼りにする、たかる

用例    そげんかかぶれごすおら にゃ責任は だけん

用例訳  そんなに頼りにしてくれるなよ。私 には責任はないの だから。

採取者  金沢[松江]

 

〜かい〔2〕

共通語  《助》〜か(話し手の疑念を表す)

用例    明日は雨かい

用例訳  明日は雨かね。

採取者  金沢[松江]/【〜かいの】奥野[平田]/【〜かいね】奥野[平田]/【〜かいな】奥野[平田]/【〜かいや】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

かぶた

共通語  《名》切り株

用例    そこかぶた とこたばこしょや。

用例訳  そこの切り株の ところで休憩しようよ。

採取者  金沢[松江]

 

かなごえ

共通語  《名》(農業用語で)金肥(きんぴ=金で買った肥料=化学肥料の意)の訓読み

用例    お前のとこ らち  かなごえだけん  もんが できー

用例訳  お前のところ など は 化学肥料だから 良い ものが 出来るわね。

採取者  金沢[松江]/【かねごえ】KEN[八雲]

 

かんじる

共通語  《動》冷え込む

用例    きょは降りもんがして、えらいかんじーことですね。

用例訳  今日は降り物(雪)がして、たいへん冷え込むことですね。

採取者  金沢[松江]

 

からこ

共通語  埃まみれ

用例    お前、どげして。服がからこまぶれだが。外はそげん風がきち かや

用例訳  あなた、どうしたんですか。服が埃だらけだよ。外はそんなに風が
きついの。

採取者  今岡[加茂]

 

かむ

共通語  《動》刺す

用例    酒のんじょーと、蚊にかまれてえけんわ。

用例訳  酒を飲んでいると、蚊に刺されていけないよ。

採取者  金沢[松江]

 

かんどなー

共通語  《名》上(上流・山手)隣

用例    KENさんは金本さんとこのかんどなーになー

用例訳  KENさんの家は金本さんところの上隣りになる。

類似語  【しもどなー】=下(下流・原手)隣金沢[松江]

採取者  金沢[松江]

 

かしらごめ

共通語  《名》(“とうみ”にかけた際始めに飛ばされるような)品質の悪い米

用例    ことしゃかしらごめふつごに おえ かや

用例訳  今年は品質の悪い米が大層多いんじゃないか。

採取者  金沢[東出雲]

 

かぶらしげ

共通語  《形》粗末な、わずかな、たいしたことではない(謙譲語)

用例    かぶらしげえけんども食ってごしなはい

用例訳  粗末な(物)でいけないけれども食ってください。

採取者  金本[東出雲]/【かわいげ】金沢[松江]

(記録者:金沢)

 

かかのき

共通語  《植》ネムノキ

用例    夜はかかのきの葉っぱが閉じちょー

用例訳  夜はネムノキの葉っぱが閉じている。

採取者  KEN[八雲]/【かーかーの木】金沢[松江]

(記録者:金沢)

 

かかちゃ

共通語  《名》浜茶

用例    かかちゃはからだんためにゃ てー  

用例訳  浜茶は体のためには良い と言う ぜ。

解説    原料は「カワラケツメイ」です。

採取者  KEN[八雲]/【かーかぢゃ】岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

かんげ

共通語  《名》髪の毛

用例    かんげえたんけん リンシにゃ えけんわ。

用例訳  髪の毛が傷んだから リンスしなければ いけないわ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

かなーがなー

共通語  《副》相当に、なかなか

用例    ほーん、お前が優勝したかやかなーがなー やー もん

用例訳  ふうん、お前が優勝したのか、なかなか やる ものだね。

採取者  金沢[松江]

 

かくれやこ

共通語  《名》かくれんぼ

用例    さ、かくれやこすー けんみんな来い

用例訳  さ、かくれんぼを するから、皆来いよ。

解説    〜やこ

採取者  金沢[松江]/【かくれこ】KEN[八雲]

 

がいな〔2〕

共通語  《形動》元気な、丈夫な

用例    おばば。元気なのー。」
       「おんがいなのー。」

用例訳  「お婆さん。元気だね。」
       「はい、元気だよ。」

採取者  金本[斐川]

(記録者:金沢)

 

からんがら

共通語  手ぶら

用例    ちょっこー、話があって わり だども からんがらで来たわ。

用例訳  ちょつと、話があってね 悪い けれども 手ぶらで来たよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

表紙ページへ戻る