【ほ】No2     表紙ページへ戻る

 

ぼんぼ

共通語  虫   

用例    こら、ぼんぼくー けん、とーしめてしまえや。     

用例訳  おい、虫がとんでくる から、戸をしめてしまえよ。   

類似語  【せんちぼんぼ】はいぼんぼ

採取者  森田[仁多郡]

 

ほんなら(ほんな)

共通語  それでは、では、それじゃ、じゃあ

用例    容疑者「その時間は 駅前のスナックで 飲んどーましたわね
       刑事  「ほんなら のこと 目撃した (人)が おらいのは どげ説明すーや?」

用例訳  容疑者「その時間は 駅前のスナックで 飲んでましたよ」
       刑事  「それじゃ おまえのことを 目撃した人が いるのは どう説明するんだ?」

採取者  森下[平田]

 

ぼーど

共通語  まったく(否定語)

用例    おらぼーどわからん 

用例訳  私は全く分からないよ。

同意語  【ぶだい】・児玉[横田]

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

ぽっち(ー)

共通語  ボタン

用例    歳とって、ぽっちが止められん やねなった

用例訳  歳を取って、ボタンが止められない ようになった

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ほんぐ

共通語  書き損じ、失敗作

用例    おまえは習字一枚書くなんぼほんぐこっさえりゃかい。

用例訳  あなたは習字作品1枚を書くのに、何枚書き損じをすればいいのですか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

ほだらかす

共通語  《動》おだてる

用例    そげんほだらかいごしなーな、じきえきになーますけん

用例訳  そんなに、おだててくださいますな、直ぐにいい気になりますから。

採取者  金沢[松江]

 

ほうちゃくする

共通語  《動》化膿する

用例    せんど鍬で切ったとこがほうちゃくしたわ。

用例訳  先日鍬で切ったところが化膿したわ。

採取者  金本[東出雲]

 

ほーし

共通語  《植》土筆

用例    あんら、ここ辺にほーしえっぱいちょーわ。

用例訳  あーら、ここの辺に土筆が沢山でているよ。

採取者  金沢[松江]

 

ほねがまし

共通語  《形》骨っぽい(食べ物)

用例    、川魚はほねがましえけん 

用例訳  もう、川魚は骨っぽくていけない ね。

採取者  金沢[松江]

 

ほけー

共通語  《名》湯気

用例    釜からほけーがたっちょー

用例訳  釜から湯気がたっている。

採取者  金沢[松江]/【ほせー】KEN[八雲]

 

ほ(ー)かべー

共通語  《名》頬かぶり

用例    のくことだね、ほかべーちょー もんおーまっしゃい

用例訳  暑いことだね、頬かぶりしている 人がいるとみなさい。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

ほちる

共通語  《動》(お灸の痕が)水膨れになる

用例    きーほち効かへんわな。

用例訳  お灸は痕が水膨れにならないと効かないよ。

採取者  金沢[松江]

 

ほがたれる〔1〕】(「が」にアクセント)

共通語  ぼやっとしている、いいかげんなことを言う

用例    また、わーほがたれーわ。

用例訳  また、お前がいい加減なことを言うわ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

ほーん

共通語  《感》ふうん

用例    ほーん、ほんと かや

用例訳  ふうん、本当 かい。

類似語  【ほんほん】=「ふむふむ」金沢[松江]

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ぼでさく

共通語  不細工な人、役たたず

用例    こなは、なをさせても、ぼでさくのー

用例訳  あいつは、何をさせても、不細工な人だねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

ほいしょ

共通語  ほらよ(人に物を渡す時の掛け声)

用例    ほいしょこーを持って っしゃい

用例訳  ほらよ、これを持ってゆき なさい。

採取者  金沢[松江]/【ほいさ】金本[東出雲]/【はいしょ】ぽっぽ[玉湯]

 

(火を)ほる

共通語   《動》(炬燵の火を掘って)熱くする

用例    ちとのり こた  かや掘ってのくにしてごいた

用例訳   少し、ぬるい ことは ない かい。火を掘って暖かくしてくれ。

採取者   KEN[八雲]/(火を)ほじくる】奥野[平田]

(記録者:金沢)

 

ほく

共通語  《名》キセルタバコの吸い殻

用例    そこそこ、ほくが落ちかけちょー がねきーつけない 

用例訳  そこそこ、キセルタバコの吸い殻が落ちかけている よ。気をつけなさい よ。

採取者  金沢[松江]/【ほくそ】牧野辰雄[平田]

 

ぼやぼや

共通語  《副》生ぬるいはっきりしない(天気)

用例    今日はなんだえぼやぼやした天気だ

用例訳  今日はなんだか生ぬるいはっきりしない天気だね。

採取者  金沢[松江]

 

ほうじょうさん

共通語  (禅宗の)住職

用例    法事のお供えの仕方をほうじょうさんに聞いてきてごいた

用例訳  法事のお供えの仕方を(禅宗の)住職に聞いてきてください。

参考    ごえんぎさん

採取者  金本[東出雲]/【ほうじょさん】金本[東出雲]/【ほじょさん】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ほーとく

共通語  おたふく風邪(耳下腺炎)

用例    おらは6年の時にほーとくした

用例訳  私は6年生の時におたふく風邪をしたよ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ぼろさかい

共通語  布を扱うくず屋さん

用例    、もー着られせん がの。こんど、ぼろさかい なとやっちょけ 

用例訳  それは、もう着られないよ。今度、布を扱うくず屋さんに でもやっておけ よ。

類似語  【ぼろさ】=古布金本[東出雲]

参考    ぼろかい

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ぼろかくし

共通語  悪いものや見せたくないものを隠すこと、目隠し

用例    そこへんに植木鉢をおきゃぼろかくしなー わの

用例訳  そこのへんに植木鉢を置けば、(後の壁の)目隠しになる よ。

採取者  金沢[松江]

 

ぼーおる

共通語  物事がうまくゆかなくなる、失敗する

用例    えけん  えけん  〜ともっ ちょったら、あんのたまぼーおったがの

用例訳  いけない よ いけない よ と思って いたら、案の定失敗したよ。

採取者  金沢[松江]/【ぼーがおれる】金本[東出雲]

 

ほだくれ

共通語  足

用例    そぎゃん とこへ。ほだくれとれー。

用例訳  こら、そんな ところへ(足をおいて)。足をとりなさい。

採取者  目黒[木次]

(記録者:奥野)

 

ほ(ー)たなげる

共通語  ほうりなげる

用例    まげん まげんほーたなげー けん

用例訳  結構上手にほうりなげる から。

採取者  目黒[木次]

(記録者:奥野)

 

ぼんぐい

共通語  棒杭

用例    ぼんぐいに犬をつないじょいごせ

用例訳  棒杭に犬をつないでおいてくれ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

 

表紙ページへ戻る