【あ-4】    表紙ページへ戻る

あんのたま

共通語   《副》案の定

用例    ほら、あげん やめせ てて えっ ぢょったに、あんのたまひっかかってー。

用例訳   ほら、見ろ。あんなに やめろ と いって いたのに、案の定ひっかかってー。

採取者   金沢[松江]

 

あいまぐ(あいまぐい)】

共通語   《名》間食

用例    あげんあいまぐすーと晩飯がくゎえん やん なー 

用例訳   あんなに間食すると晩飯が食べられない ように なる よ。

採取者   大谷[平田]

(記録者:奥野) 

 

あーほど

共通語   有るだけ

用例    あーほどごい 

用例訳   有るだけください よ。

採取者  牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

あかい

共通語   明るい

用例    この電灯はあかい

用例訳   この電灯は明るいね。

採取者  牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

あさって(のほ)

共通語   とんでもない方向、見当違い

用例    こないだの地震で地蔵さんがあさって向いちょー

用例訳   こないだの地震で地蔵さんがとんでもない方向を向いている。

採取者  牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

あしのかね

共通語   脚力

用例    昔のもんあしのかねが強かった。

用例訳   昔の者は脚力が強かった。

採取者   奥野[平田]/【あしがね】牧野辰雄[平田]

 

あしをたてる

共通語   足を運ぶ

用例    わざわざ、あしをたてまって、だんだん

用例訳   わざわざ、足を運んでもらって、ありがとうございます。

採取者   奥野[平田]/【あしたてる】牧野辰雄[平田]

 

あぼ

共通語  〔幼〕湯、風呂

用例    喉が乾いたほんならあぼでも飲んかや

用例訳  喉が乾いたかい。それじゃ湯でも飲むかい。

採取者  周藤[出雲]/【あぶ】奥野[平田]

 

あまだ

共通語  屋根裏(萱葺屋根は中が広い)の物置

用例    あまだから藁を持って降りる。

用例訳  屋根裏から藁を持って降りる。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:奥野)

 

あくた

共通語  藁の根元の軟らかい部分

用例    藁のあくたを綺麗に取ってから縄をなう。

用例訳  藁の根元の軟らかい部分を綺麗に取ってから縄をなう。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:奥野)

 

あばしれる

共通語  調子に乗る、騒ぐ、抵抗する

用例    あんまあばしれると、あいまちすーぞ。

用例訳  あまり調子に乗ると、怪我をするぞ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:奥野)

 

あらます

共通語  おおざっぱ、ほぼ、ざっと

用例    あのしーは、あらますーだ。

用例訳  あの人は、おおざっぱな人だ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:奥野)

 

あじらかす

共通語  《動》動かす

用例    机が邪魔 なー けんあじらかせ。

用例訳  机が邪魔に なる から、動かせ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:奥野)

 

あじくそたれる

共通語  難儀する、悪態を吐く

用例    ここんとこ景気がわりて、あじくそたれーやな 

用例訳  このところ景気が悪くて、悪態を吐くような よ。

採取者  牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

あちがん

共通語  熱い(風呂)

用例    えらいあちがんで、おべ 入れん がや

用例訳  ずいぶんと熱い(風呂で)、水をいれて冷まさなければ 入れない よ。

採取者  牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

あわせー

共通語  (渋柿の)渋を抜く

用例    ことしゃ、ドライアイスであわせてみたじね

用例訳  今年は、ドライアイスで渋を抜いてみたよ。

採取者  牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

あんぱんもとえ

共通語  やり直し

用例     あんぱんもとえで、ワンナウトからやらこい

用例訳  いいかい。やり直しで、ワン・アウトからやりましょうよ。

採取者  牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

(自動車が)あるく

共通語  (自動車が)走る

用例    宣伝カーがあるいちょった。

用例訳  宣伝カーが走っていた。

採取者  牧野辰雄[平田]

(記録者:奥野)

 

あんぐら

共通語  ぱっくり(口をあけた状態)

用例    だらじみたあんぐらしー もん   わの

用例訳  馬鹿みたいに口をぱっくりあける もの じゃ ない よ。

採取者  金本[東出雲]/【あんぐー】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

(炬燵、布団の)あと

共通語  《名》(炬燵、布団の)外

用例    よんべ、おまえさんは足が炬燵のあとちょった。

用例訳  夕べ、おまえさんの足は炬燵の外に出ていた。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

あかご

共通語  《名》イトミミズ

用例    えめんじょあかごがいっぱい湧いちょる。

用例訳  下水溝にイトミミズがいっぱい湧いている。

採取者  原[出雲]

(記録者:奥野)

 

あい

共通語  《感》はい(返事、あいづち)

用例    あいわかーました。

用例訳  はい、わかりました。

採取者  金沢[松江]

 

あげる

共通語  《動》吐く

用例    よんべ飲み過ぎてのーしまいにゃあげやな始末で。

用例訳  夕べは飲み過ぎてねー。しまいには吐いたような始末で。

採取者  金沢[松江]

 

あまがい(甘粥)

共通語  《名》(雛祭りの際の手作りの)甘酒

用例    こんどの、お雛さんにゃあまがいつくー けん

用例訳  こんどの、お雛祭りには甘酒を造るから。

採取者  金沢[松江]

 

あらたな

共通語  新しい

用例    こーで、もー、あらたなやちゃ  けん、だいじにしない 

用例訳  これで、もう、新しいやつは ない から、大事にしなさい よ。

採取者  金沢[松江]

 

あばれが

共通語  〔動〕(秋口になって出る)飢えた蚊

用例    けー、あばれがに噛まれて、かいえけん 

用例訳  もうー、秋の飢えた蚊に噛まれて、痒くていけない よ。

採取者  金沢[松江]

 

 

表紙ページへ戻る