【え】 No3    表紙ページへ戻る

えぎ

共通語  《名》くもの巣

用例    けー、蜘蛛がえぎ張っちょー さがって、顔 ふっついた がの

用例訳  もー、蜘蛛が巣を張ってい やがって、顔に ひっついた よー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

え(っ)ちんち

共通語  一日

用例    まんだ、出来ちょらん けんえっちんちまってごいた

用例訳  まだ、出来ていない から、一日待ってください。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

えーこといーのえーことしー

共通語  《名》お調子者、えーかっこしー

用例    こなえーこといーのえーことしーだけん加減につきあー 

用例訳  あいつはお調子者だから、いい加減に付き合うがいい よ。

採取者  金沢[松江]

 

えなかす

共通語  《動》帰らせる

用例    はやことこなえなかいごさん か やかまして かなわん けん。 

用例訳  早く、あいつを帰らせてくれない か な。やかましくて かなわない から。

採取者  金沢[松江]

 

えきなーばったー

共通語  《副》不意に、いきなりに、計画性のない

用例    そげにえきなーばつたーなことえわれ たててできませんわね

用例訳  そのように不意なことを言われ ても出来ませんよ。

採取者  金沢[松江]

 

えきあえ

共通語   いい気なもの(侮蔑)

用例    はんえきあえ

用例訳   ふん、いい気なものだね。

採取者   金沢[松江]

 

えめんじょ

共通語  《名》下水溝

用例    えめんじょに落ちて,どべちゃがついた。

用例訳  下水溝に落ちて泥水(へどろ)がついた。

解説    田んぼの用水路や下水路には使いません。街中の蓋のない下水溝です。

採取者  原[出雲]/【えめんぞ】原[出雲]

(記録者:奥野)

 

えきた

共通語  《動》行った

用例    きんにょ、松江にえきてきたわなそげしたら〜。 

用例訳  昨日、松江に行ってきたんだよ。そうしたら〜。

採取者  金沢[松江]

 

えっちょーらい

共通語  《名》一張羅

用例    おらえっちょーらいわの

用例訳  これは、私の一張羅だよ。

解説    この他に「い」が添加される語彙としてなんだいかだい】・【〜なかいねなどが有ります/奥野[平田]

採取者  金沢[松江]

 

える

共通語  《動》入る

用例    ちょっこー、えっくー 

用例訳  ちょっと、お湯に入ってくるよ。

採取者  金沢[松江]

 

えんちょげ

共通語  変わった、へんな、おかしげな

用例    しゃんことで文句いってきた かやこなえんちょげなやつだのー

用例訳  そんなことで文句をいってきたのかい あいつも変わったやつだねー。

採取者  金沢[松江]/【へんちょげ】KEN[八雲]

 

えなぎ

共通語  《名》良い天気、穏やかな天気

用例    今日は、えなぎなーましてね。

用例訳  今日は、良いお天気になりましてね。

採取者  金沢[松江]

 

えついて

共通語  (代掻きの)泥が沈殿しておちつく事

用例    せんど、掻いただけん、もー、えちいちょー わな

用例訳  先日、(代を)掻いたものだから、もう、泥が沈殿しておちついている よ。

参考    しとなる

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

(電気が)えのる〔2〕

共通語  停電する

用例    ちょーど とこで、電気がえんでしまって、やきーが見られ

用例訳  ちょうど良い 場面で、停電になってしまって、(テレビの)野球が見られない。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

えきび

共通語  いい気味

用例    あぎゃんことばっかーしちょ そげなことになー わなえきび だ

用例訳  あのようなことばかりして いれば、そのようなことになる よ。いい気味だよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

えにかぜがたつ

共通語  帰りたくなる

用例    お前も嫁さんまっばっかし だけん、そろそろえにかぜがたたへん かや

用例訳  お前も嫁さんをもらったばかり だから、そろそろ帰りたくならない かい。

採取者  金沢[松江]/【えにかぜがふく】金本[東出雲]

 

えのは

共通語  〔魚〕ひいらぎ(柊魚)

用例    えのはは付け焼きがいっち まい

用例訳  ひいらぎ は 付け焼きが一番 おいしい。

採取者  金沢[松江]

 

えらきちー

共通語  大変に厳しい

用例    えらきちーこと言わっしゃー のー

用例訳  大変に厳しいことを言われます ねー。

採取者  石原[仁多]

 

えきする

共通語  一息つく

用例    こなししんでえきしわね

用例訳  脱穀が終わって一息ついたよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

えんじまんじ

共通語  もじもじ、ごそごそする様、

用例    まー、おまえ。まだ、もどらんこにから。おばばがまだかまだかえってえんじまんじし  らいよ。

用例訳  まあ、おまえ。まだ、もどらずに。おばあさんがまだかまだかと言ってもじもじし て おられたよ

採取者  ぽっぽ[仁多]/【えんじーもんじー】KEN[八雲]/【えじまじ】藤原[出雲]/【えじもじ】KEN[八雲]/【えじこじ】岡[平田]

 

えらばる

共通語  偉ぶる

用例    あのしは、えらばっちょ らい 

用例訳  あの人は、偉ぶってお られる よね。

採取者  ぽっぽ[玉湯]/KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えれぶち

共通語  余分に入れること

用例    なまおめ買い えきたら、ちょんぼえれぶちしてごされた

用例訳  生梅を買いに 行ったら、すこし余分に入れてくれた。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えわおこし

共通語  粟おこし

用例    となーから、めやげ えわおこし貰ったでの

用例訳  隣(の家)から、お土産に粟おこしを貰ったよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えなげ

共通語  どうやら、何となく

用例    えなげふー やな 

用例訳  どうやら、(雨が)降る ようだ ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えとどさえ

共通語  ただでさえ、そうでなくても

用例    えとどさい金が 、寺の寄付があー とや

用例訳  それでなくてもお金が無い のに、お寺の寄付がある んだって。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えっかな

共通語  どうあっても、何と、何としても

用例   なんぼ えっても、えっかないーこときかん  けん 

用例訳  いくら 言っても、どうしても言うことを聞かない から ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

 

表紙ページへ戻る