【し】 No6   表紙ページへ戻る

しょ(ー)いつぎ

共通語  《名》醤油差し

用例    おい、しょーいつぎ取ってごいた

用例訳  おい、醤油差しを取ってくれ。

採取者  金沢[松江]

 

しく

共通語  《動》(車で)轢く

用例    やいな、猫をしいてしまった

用例訳  しまった、猫を轢いてしまったよ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

(凍えて)しゃがねなる

共通語  《動》(凍えて)無感覚になる

用例    手がしゃがんなって、まいことでき 

用例訳  手が(凍えて)無感覚になって、うまくできない よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢) 

 

しったのはげたの

共通語  つべこべいうこと

用例    しったのはげたのえわんこね、はやこと すー わの

用例訳  つべこべいわずに、早く するがいい よ。

採取者  金本[東出雲]/【しったのもんたの】KEN[八雲]

(記録者:金沢) 

 

しねんばーじ

共通語  《名》(叱られて)すねた子供

用例    なんだね、おっきゃん なりして、しねんばーじみたえ 

用例訳  なんだね、大きいなりをして、すねた子供みたいに。

採取者  KEN[八雲]/【ふてご】金沢[松江]/【しねばーじ】金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

しんごらと

共通語  《副》しょんぼりと、一人寂しく

用例    だれんだいおら、一人でしんごらとちょった。

用例訳  誰もいなくて、一人でしょんぼりとしていた。

採取者  奥野[平田]/【しんぐらと】金本[東出雲]/【しょんごらと】KEN[八雲]/【しょんぼらと】f-k[加茂]

(記録者:金沢)

 

じんあい

共通語  《形動》(病気などが)順調。(順合い の転)

用例    お宅の若さん、えらいじんあいさねしてね。

用例訳  お宅の若さんは、大層ご順調だそうでしてね。

採取者  金沢[松江]/【じん】KEN[八雲]

 

しねくらし

共通語  《形》小憎らしい、すねたような様

用例    こどんこら可愛げな子だつた、近ごら えらいしねくらしなって。

用例訳  子供の頃は可愛らしい子だったのに、近頃は たいそう小憎らしくなって。

採取者  金沢[松江]

 

したごー

共通語  《名》下枝落とし

用例    あしたはしたごーさな えけん 

用例訳  明日は下枝落としをしなければ いけない ね。

採取者  金本[東出雲]/【したがー】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

しねこばー

共通語  《動》(子供が)すねる、タダをこねる

用例    そげにしねこばに、ふといーこと聞くだが

用例訳  そんなにタダをこねずに、人のいうことを聞きなさい。

解説    子供だけでなく牛、馬にも用いる。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

しまらかす

共通語  仕舞う、終う

用例    時間が けんはやこと仕事しまらかいてこい

用例訳  時間がない から、早く仕事を終えてこいよ。

採取者  金沢[松江]

 

しょっぱち

共通語  最初、はじめ、初っぱな

用例    しょっぱちから負けー じゃ、つまーへん 

用例訳  初っぱな負ける ようじゃ、つまらないね。

採取者  金沢[松江]

 

じりんじり

共通語  じりじり

用例    神経痛わじらって、ふざじりんじりして、えたて えけん 

用例訳  神経痛を患って、膝がじりじりして、痛くて いけない よ。

採取者  金沢[松江]/【じーじー】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

じんぎがい

共通語  つきあい買い

用例    「お、その○○、さら か。」
       「なんがーじんぎがいわの。」

用例訳  「お、その○○、さらじゃ ないか。」
       「なんのなんの、つきあい買いだよ。」

採取者  金沢[松江]

 

じゃんばかー

共通語  たくさん

用例    まーずこげんじゃんばかーもらー だかいね

用例訳  まあ、このようにたくさん貰う のですかね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

しってちかえす

共通語  大慌てする

用例    親戚のおっつあんがにわか来てだもん だけんしってちかえた がね

用例訳  親戚のおじさんがにわかに来られたもの だから、大慌てしました よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

しとなる

共通語  沈殿する、粉末などが容器の中で湿って自然に固くなる、かさが減る

用例    代掻きのどべしとなる

用例訳  代掻きの泥が沈殿する。

解説    粉や顆粒が入った容器をトントンと軽く台に打ち付けるとかさが減るときにもつかいます/坂本[加茂]

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野) 

 

じょうじまいじ

共通語  しょっちゅう、度々

用例    あのくーまじょーじまいじ停まっちょーが、だーだらか。

用例訳  あの車はしょっちゅう停まっているが、誰のだろうか。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

しとる〔1〕

共通語  雪が熱のため水分が多くなり沈む状態になる

用例    えらいしとってきて、ぺちゃぺちゃすー やーになってきたのー。 きちゃねのー

用例訳  ずいぶん、雪が熱のため水分が多くなり沈む状態になってきて、べちゃべちゃする ようになってきたねー。きたないねー。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

しぎょに

共通語  しつこい、くどい

用例    あのしほん しぎょなー。

用例訳  あの人は本当にくどいよねー。

採取者  目黒[木次]

(記録者:奥野)

 

しんまくな

共通語  熱心な、辛抱強い

用例    あのししんまくに仕事さえー ー。

用例訳  あの人は熱心に仕事をされる よねー。

採取者  目黒[木次(西日登)]/【しんびょうな】目黒[木次(平田)]

(記録者:奥野)

 

じーがわり

共通語  食い意地が張っていること

用例    あのしじーがわりさで、のこっちょったスイカをごっとたいらげちゃっげな

用例訳  あの人は食い意地が張っているようで、残っていたスイカを全部たいらげたそうだ。

参考    ずいぼ

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

しとぎ

共通語  (米の粉で楕円形に作って)神前に供える餅

用例    しとぎ供えちょいごせ 

用例訳  神前に供える餅を供えておいてくれ よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

〜しーしー

共通語  〜しながら

用例    あんた、たばこしーしー仕事すー だわね。

用例訳  あんた、休憩しながら仕事をし なさいね。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

しょろのき

共通語  〔植〕シュロの木

用例    まえの“蠅たたき”は、しょろのきの葉っぱでこっさえてあった。

用例訳  まえの“蠅たたき”は、シュロの木の葉っぱで作ってあった。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

しやおいと

共通語  ゆっくりと、ぽつぽつ、最初から

用例    どげだいしかたないけんしやおいとやー  わな

用例訳  どうにもしかたないから、ぽつぽつやり なさい よ。

採取者  目黒[木次]

(記録者:奥野)

 

じーきいも

共通語  里芋

用例    このじーきいもはえぐいなー。

用例訳  この里芋はえぐいなー。

採取者  石原[仁多]

 

しげー

共通語  《動》たてかける

用例    そのたけんばそこんはしげけ。

用例訳  その竹の棒はそこの辺りへたてかけておけ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る