【す】No1     表紙ページへ戻る

 

すわぶる

共通語  しゃぶる、吸う

用例    乳をすわぶる

用例訳  乳を吸う

解説    現代共通語「しゃぶる」の古形(森田)

採取者  奥野[平田]

 

すいしょあーたき

共通語   身上ありったけ、全財産

用例    競馬ですいしょあーたきななった

用例訳   競馬で身上ありったけ無くなった

採取者  周藤[出雲]/【しんしょあーたき】清水T[松江]

(記録者:奥野)

 

ずんど〔1〕

共通語   一番、最も

用例    名簿の ずんど尻ほうだった

用例訳   名簿の 一番尻のほうだった

採取者  奥野[平田]

 

すいこねる

共通語  水に潜る、吸い込まれる

用例    すいこねやこして遊ばこい

用例訳  水に潜りあいこして遊ぼうよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

すう〔1〕

共通語  飲む

用例    味噌しーすー

用例訳  味噌汁を飲む

採取者  奥野[平田]

 

すんません

共通語  すみません

用例    すんませんがとーらせてごしなはい

用例訳  すみませんが、通らせてください

解説    「み」が「ん」に変化

採取者  奥野[平田]

 

すたる

共通語  こぼれる

用例    水がすたー

用例訳  水がこぼれる

採取者  奥野[平田]/【こしすたる】奥野[平田]

 

すじばる

共通語  頑固に筋を通す

用例    あげんすじばー

用例訳  あんなに頑固に筋を通すだない

採取者  奥野[平田]

 

すくも

共通語  もみがら

用例    すくもを敷く

用例訳  もみがらを敷く

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

する

共通語  剃る

用例    髭をすー

用例訳  髭を剃る

解説    ごんべの鳥取弁辞書「する」

採取者  奥野[平田]

 

すべくる

共通語  滑る

用例    廊下ですべくった

用例訳  廊下で滑った

解説    ごんべの鳥取弁辞書「すべくる」

採取者  奥野[平田]

 

すかべ

共通語  音のしないオナラ。無音屁

用例    すかべこく

用例訳  音のしないオナラをする

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

すわすわする

共通語  すーすーとする

用例    すわすわして寒い

用例訳  すーすーとして寒い

採取者  奥野[平田]

 

すかんぽ

共通語  (中身が)空

用例    竹は中が すかんぽ  

用例訳  竹は中が 空だ

採取者  奥野[平田]

 

すか

共通語  はずれ

用例    年末ジャンボの宝くじはすかだった  

用例訳  年末ジャンボの宝くじははずれだった

採取者  奥野[平田]

 

すけをかう

共通語  支柱を取り付ける

用例    台風で木がまくれ  やねすけをかう  

用例訳  台風で木が転ばないように支柱を取り付ける

採取者  奥野[平田]

 

すえかけぜん

共通語  他人に作ってもらった料理

用例    すえかけぜんは楽で

用例訳  他人に作ってもらった料理は楽でよい

採取者  奥野[平田]

 

すもる

共通語  けむる(煙る)

用例    くどがすもってけんたえけん

用例訳  かまどが煙って煙たくていけない

採取者  奥野[平田]

 

すむ

共通語  (鼻を)かむ

用例    鼻紙で鼻をすむ

用例訳  鼻紙で鼻をかむ

採取者  奥野[平田]

 

すー〔2〕

共通語  汁

用例    すーがたれー

用例訳  汁がこぼれる

採取者  四方田[出雲]

(記録者:奥野)

 

すかんたらし

共通語  好きでない、嫌いな

用例    あのしすかんたらし だがー

用例訳  あの人は嫌いな人 だよね

採取者  奥野[平田]/【いけすかん】ぽっぽ[大東]/【ねくたらし】ぽっぽ[大東]/【やらしげな】KEN[八雲]/【やらしぎゃん】KEN[八雲]

 

すすれる

共通語  擦り切れる

用例    ズボンの裾がすすれちょー

用例訳  ズボンの裾が擦り切れている

採取者  奥野[平田]

 

すこき

共通語  へこ帯

用例    上等な すこき締めて祭り えく

用例訳  上等な へこ帯締めて祭りに 行く

採取者  奥野[平田]

 

すなままこ

共通語  砂遊び

用例    おちんばーじ子してすなままこしちょー

用例訳  息子は良い子して砂遊びをしている

類似語  どろままこ=泥遊び

採取者  奥野[平田]

 

ずいぼ

共通語  食い意地がはる人   

用例    あげん人のたべーやつみーと、ずいぼみたいに思われーよ。     

用例訳  そんなに人の食べているのを見ると、物欲しそうに思われるよ。   

採取者  森田[仁多郡]/【ずいぼたら】森田[仁多郡]/【ずぃーた】金沢[松江]/【じぇぼ(ぜぼ)】金本[東出雲]

 

すかけぶー

共通語  (思いもしないときの)雨降り

用例    はやこと洗濯もんいれんと、すかけぶーがしてきたがな

用例訳  早く洗濯物を入れないと、(思いもしないときの)雨降りがしてきたよ

解説    「仕掛け」と「降る」とが一緒になった言葉で、仕掛け花火のように、思いもしないときの雨降り。
               天気がいいのに雨が降る=狐の嫁入り

採取者  田部[大東]/【しかけ】f-k[加茂]

(記録者:たけだ)

 

すっとんぎ

共通語  片足飛び、けんけん

用例    そぎゃんとこですっとんぎしちょーまくれーで。

用例訳  そんなところで片足飛びしてると転びますよ。

採取者  KEN[八雲]/【しっけんご】遠藤[大東]・森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

ずんど〔2〕・・・・(否定)】

共通語  あんまり・・・・ない

用例    今日はずんど天気だ  のー

用例訳  今日はあんまり良い天気だ ない ね

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

ずだくる

共通語  引きずる

用例    このコートはおっけな けんずだくーやな

用例訳  ここコートは大きい から引きずるようだよ

採取者  奥田[広瀬]

(記録者:奥野)

 

すばい

共通語  酢の味が強い

用例    このなますはちょっこしすばい

用例訳  このなますは少し酢が強いわ

解説    酸味が非常に強いときに使う

採取者  森下[平田]

 

すとかまぼこ

共通語   《名》ストローや麦藁で巻いた蒲鉾、簀巻き蒲鉾

用例    土産はすとかまぼこか。

用例訳  お土産はストローや麦藁で巻いた蒲鉾がいいじゃないか 。

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

ずどんぎり

共通語  《名》輪切り、魚の背越し切り

用例    鯖はずどんぎりで生姜と一緒に煮たがいっち まい 

用例訳  鯖は輪切りで生姜と一緒に煮たのが一番 旨い ね 。

採取者   金沢[松江]

 

〜すこ

共通語  《助動》〜ず(打消を表す)

用例    寄り道さすこに、まっすぐかえー だじ

用例訳  寄り道せずに、まっすぐ帰るん だよ。

採取者  金沢[松江]/【〜んこ】金沢[松江]/【〜すと】金沢[松江]/【〜ずと】KEN[八雲]/【〜ずこ】KEN[八雲]/【〜んと】/金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

すねこばる

共通語  ねばって頑張る

用例    そげ ね、すねこばっばっかしおったてて、損すー ばっかーだがな

用例訳  そのよう に、ねばって頑張る(人)ばかりいても、損する ばかりだよ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

すまかす

共通語  《動》済ます

用例    ひーめし すまかいてきたけん

用例訳  もう、昼飯は済ましてきたから。

採取者  金沢[松江]

 

 

 

表紙ページへ戻る