【ま】No1     

 

まくれるmakure.gif (5093 バイト)

共通語   転ぶ

用例     にょうばんこまくれちょー

用例訳   女の子が転んでいる

採取者  奥野[平田]

 

まい〔1〕

共通語   美味しい

用例    この煮しめは まいのー

用例訳   この煮しめは 美味しいね

採取者  奥野[平田]

 

まい〔2〕

共通語   人、方

用例    あのまいは まい

用例訳   あの方は 良い人だ

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

まい〔3〕

共通語   上手い

用例    まい具合に バスがきた

用例訳   上手い具合に バスが来た

類似語  まいしこ=上手に

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

まんさく

共通語   〔魚〕しいら

用例    まんさくより あじの刺身がまい

用例訳   しいらより 鰺の刺身が美味しい

採取者  奥野[平田]

 

まかいでる

共通語   出向く

用例    通知まっもんで まかいでました

用例訳   通知頂いたので 出向きました

採取者  奥野[平田]

 

まんちゃら

共通語   でたらめ

用例    まんちゃらばっか いっちょー

用例訳   でたらめばかり 言っている

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

まう〔1〕

共通語   もらう

用例    しぇんしぇを 呼び いってまー

用例訳   先生を 呼びに 行きてもらう

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

まーた

共通語   まるごと

用例    鰤をまーたで買った

用例訳   鰤をまるごと買った

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

まめ

共通語   元気

用例    便りがのは、まめな証拠

用例訳   便りがないのは、元気な証拠

採取者  奥野[平田]

 

まぶれつく(もぶれつく)

共通語   まつわりつく

用例    孫がまぶれつく

用例訳   孫がまつわりつく

採取者  奥野[平田]/もぶれざばー四方田[出雲]

 

まげな

共通語   結構な、立派な

用例    まげな

用例訳   結構な話

類似語  まげまげと=立派に

採取者  奥野[平田]

 

まんね

共通語  不味い

用例    まんねの なんてて

用例訳  不味いの 何のって

同意語  まんない

解説    「まむない」は「まんない」の原型(森田[仁多郡])

採取者  周藤[出雲]/【まんない】奥野[平田]/【まむない】森田[仁多郡]

(記録者:奥野)

 

(〜て)まっしゃい

共通語  (〜て)みなさい

用例    一辺訪ねてまっしゃい

用例訳  一辺訪ねてみなさい

参考    〜とまっしゃい

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

まんだ

共通語  未だ

用例    年金まーのは まんだ先の話だ

用例訳  年金貰うのは 未だ先の話だ

採取者  奥野[平田]

 

まんくせんさんあれ

解説   11月26日、出雲にお集まりになった神々が「まんくせんさん神社」でお別れの宴を行われるが、その頃荒れることが多い

用例   この荒れは まんくせんさんあれ

採取者  奥野[平田]

 

まんぶりん

共通語  〔動〕大きな蛭

用例    まんぶりんね 血を吸わい

用例訳  大きな蛭に 血を吸われた

類似語  ふーりん

採取者  奥野[平田]

 

まいしこ

共通語  上手

用例    まいしこ やったの

用例訳  上手に やったね

採取者  奥野[平田]/【まいこと】奥野[平田]/【まいとこ】児玉[横田]/【まいつこ】KEN[八雲]・松井[大社]

 

まてがね

共通語  待っておられない

用例    あいちゃ まてがね やち

用例訳  あいつは 待っておられない(性格の) 奴だね

採取者  奥野[平田]

 

まん

共通語  運

用例    まんわりかった

用例訳  運が悪かった

採取者  奥野[平田]/【うんまん】児玉[横田]

 

まじまじ

共通語  まあ まあ

用例    まじまじ そげだったかね

用例訳  まあ まあ そうでしたか

同意語  まんじまんじ

類似語  【まーじ】=「まあー」/金沢[松江]

採取者  奥野[平田]

 

まんげ

共通語  無駄口

用例    まんげ ばっか たれて

用例訳  無駄口 ばかり 言って

採取者  奥野[平田]

 

まいげ

共通語  眉毛

用例    まいげが濃い

用例訳  眉毛が濃い

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

まじぇくる

共通語  混ぜる。混ぜ回す

用例    卵をまじぇくー

用例訳  卵を混ぜる

解説    ごんべの鳥取弁辞書「まぜくる」

採取者  奥野[平田]

 

まっと

共通語  もっと

用例    まっと  らな えけん

用例訳  もっと 塩を 入れないと いけない

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

まばい

共通語  まぶしい、まばゆい

用例    夏の海はまばい

用例訳  夏の海はまばゆい

解説    ごんべの鳥取弁辞書「まばいい」

採取者  奥野[平田]

 

まさげなmasage.gif (5330 バイト)

共通語  美味しそうな

用例    まさげな ハンバーグだのー

用例訳  美味しそうな ハンバーグだね

採取者  奥野[平田]

 

まかた

共通語  肩の中央

用例    まかたが 凝る

用例訳  肩の中央が 凝る

採取者  奥野[平田]

 

まどう

共通語  償う、弁償する

用例    学校の窓ガラスを割ったけんまどー

用例訳  学校の窓ガラスを割ったので弁償する

採取者  奥野[平田]

 

ましゃくねあわん

共通語  間に合わない

用例    手植えしちょってもましゃくねあわんけん田植機買った

用例訳  手植えしていても間に合わないから田植機を買った

採取者  奥野[平田]

 

まえしもん

共通語  まがい物

用例    この床柱はまえしもんだがね

用例訳  この床柱はまがい物ですよ

採取者  奥野[??]

 

まだいくたらし

共通語  まだるい、じれったい

用例    こなの話は、まだいくたらしてえけん

用例訳  彼の話は、じれったくて いけない

採取者  奥野[平田]/【まだい】奥野[平田]

 

まーず(け)

共通語  本当にもう、まあまあ

用例    まーず(け)きこな 子だね

用例訳  本当にもう、頑固な子だね

参考    「まーずけ」のあとには、よくない言葉がきます。(Usui[??])

採取者  Usui[??]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

まやごえ

共通語   牛や豚等の糞尿を藁にしみ込ませ肥料としたもの

用例     まやごえ使って有機農法をやー

用例訳   牛や豚等の糞尿を藁にしみ込ませ肥料としたものを使って有機農法をやる

採取者  奥野[平田]

 

まくらかす

共通語   倒す

用例     横綱をまくらかす

用例訳   横綱を倒す

採取者  奥野[平田]

 

まさどろ

共通語   (水はけが良く石ころのない)赤土

用例     畑にまさどろえー

用例訳   畑に(水はけが良く石ころのない)赤土を入れる

採取者  奥野[平田]/【まさつち】児玉[横田]

 

まねご

共通語  まね   

用例    ふとまねごばっかしちょった てて えけん ヂー。    

用例訳  人のまねばかりしていたって、いけないよ。   

解説    「人」の意味はなく、行動をいう。   
  
採取者  森田[仁多郡]

 

まわ(ー)かす

共通語  回転させる   

用例    石臼は、上の石をまわーかいて、こなーふくじね。     

用例訳  石臼は、上の石をまわして、粉を挽くんだよ。

採取者  森田[仁多郡]

 

まかせ

共通語   用意。身支度

用例     夏のまかせ

用例訳   夏(用)の身支度

採取者   岡田[東出雲]

 

まどり

共通語  まだるい、時間が掛かる

用例    あすこへも頼んだどもまどりえけませだったわ。

用例訳  あそこへも頼んだけれども、時間が掛かっていけませんでしたよ。

採取者  金本[東出雲]/【まどい】岡田よ[斐川]/【まちどわい】岡田よ[斐川]

(記録者:奥野。)

 

まわーえん

共通語  回り縁

用例    えまんごーのえは、まわーえんなて便利がわりのー

用例訳  今頃の家は、回り縁がなくて便利が悪いですよね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

 

表紙ページへ戻る