【こ】 NO 1 表紙ページへ戻る

 

ごしなはい

共通語   ください

用例     酒をごしなはい

用例訳   酒をください

採取者  奥野[平田]/【ごせ】奥野[平田]

 

ござっしゃい

共通語   来てください

用例    こっちへござっしゃい

用例訳   こちらへ来てくださいね

採取者  奥野[平田]/【ごだっしゃい】奥野[平田]

 

ごーぎな

共通語   大きな、強く

用例    ごーぎにひっぱー

用例訳   強く引っ張る

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【がいな】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

こがない

共通語   小家族

用例    こがないだったども子宝に恵まれておおがない  なった

用例訳   小家族だったけど子宝に恵まれて大家族になった

類似語  おおがない=大家族

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

こじょーぼ

共通語   たくさん

用例    しょんべこじょーぼでー

用例訳   小便がたくさん出る

採取者  周藤[出雲]/【こじょーぶんに】森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

こそばい

共通語   むず痒い、くすぐったい

用例    背中がこそばいがね

用例訳   背中がむず痒いよ

採取者  周藤[出雲]/【こしょばい】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ござる〔3〕

共通語   駄目になる、死ぬ

用例    足がござってもう歩けん

用例訳   足が(疲れて)駄目になってもう歩けない

採取者  奥野[平田]

 

ごっつお

共通語   ご馳走

用例    晩は刺身のごっつおだじ

用例訳   夜は刺身のご馳走だよ

採取者  奥野[平田]

 

ごめた

共通語   全て、全部

用例    ごめたで千円だった

用例訳   全部で千円だった

採取者  奥野[平田]/【ごっと】高橋[出雲]/【ごめ】やまが[八雲]/【ごめくた】森山[湖陵]

 

ごぼじ

共通語   よだれ

用例    昼寝しちょったごぼじを垂れちょった

用例訳   昼寝をしていたらよだれを垂れていた

採取者  奥野[平田]/【ごんぼじ】若槻[仁多]

 

こめ

共通語   小さい

用例    ランドセルはこめときしかつかわん

用例訳   ランドセルは小さい時しか使わない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

こでかき

共通語   熊手、落ち葉をかき集める

用例〔1〕    あさまからこでかきしてきた

用例訳〔1〕   朝から落ち葉をかき集めてきた

用例〔2〕    こでかきで落ち葉をあつめー

用例訳〔2〕   熊手で落ち葉を集める

同義語   がんぎはやし[鹿島]/ばりん狩野 [出雲]

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

こみちかし

共通語   難しい

用例    こみちかしことばっか 言わん酒でも飲まこい

用例訳   難しい事ばかり言わずに酒でも飲みましょうよ

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

こーぼえも

共通語   〔植〕じゃがいも

用例    こーぼえもがめごだいた

用例訳   じゃがいもが芽を出した

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【きんかいも】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

こちょばい

共通語   こそばゆい

用例    こちょこちょすー もん だけん こちょばいて えけん

用例訳   くすぐるものだから こそばゆくて いけない

類似語   こちょこちょする=くすぐる

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

こんげだみゃ

共通語   こんちくしょう

用例    こんげだみゃきしゃのわり やち

用例訳   こんちくしょう、気分を害する奴だ 

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ございした

共通語  ございました

用例    その時の事でございした

用例訳  その時の事でございました

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ことくそんならん

共通語  役に立たない

用例    えんきょではことくそんならん

用例訳  隠居では役に立たない

採取者  周藤[出雲]/【くそにもならん】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

こな

共通語  彼、あいつ、あの

用例    こなおべた

用例訳  彼は驚いた

類似語  こな(あの人)、こな子(あの子)

採取者  周藤[出雲]/【こんな】森田[仁多郡]

(記録者:奥野)

 

ここーそどがね

共通語  落ち着きがない、せわしない

用例    ここーそどがねな、どげした

用例訳  落ち着きがないな、どうしたのか

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【ここんそずない】高橋[出雲]

(記録者:奥野)

 

こなものはやれ

共通語  あいつは(この人は)駄目だ

用例    こなものはやれと思ったどももっぺん頼んでみー

用例訳  この人は駄目だと思ったけど、もう一度頼んでみる

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

こぼしらと

共通語  こぢんまりと、ささやかに

用例    こぼしらと店をやっちょー

用例訳  こぢんまりと店をやっている

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【こぼっさり】金沢[松江]【こぼっそらと】KEN[八雲] 

(記録者:奥野)

 

こたえる

共通語  困る

用例    話の わからん もん ばっかで こたえた

用例訳  話の 解らない者ばかりで 困った

採取者  奥野[平田]

 

こんだ

共通語  今度は

用例    こんだ おらの 番だ

用例訳  今度は 私の 番だ

採取者  奥野[平田]

 

こーから

共通語  これから

用例    こーから先は 道がせめ

用例訳  これから先は 道が狭いぞ

採取者  奥野[平田]

 

こ(っ)さえる

共通語  作る

用例    着物をこっさえた

用例訳  着物を作った

採取者  奥野[平田]

 

こらえる

共通語  許す、耐える、我慢する

用例    こらえて ごしなはい

用例訳  許して ください

参考    こらえでがね=我慢が出来ない

採取者  奥野[平田]

 

こうじにん

共通語  仲人

用例    高校の時の先生こうじにんさんを頼んだ

用例訳  高校の時の先生ね仲人さんを頼んだ

採取者  奥野[平田]

 

ごせ

共通語  くれ

用例    酒ごせ

用例訳  酒くれ

類似語  「ごしなはい」は「ごせ」の丁寧語

採取者  奥野[平田]/【ごいた】奥野[平田]/【ごしぇ】森田[仁多郡]

 

こちょこちょする

共通語  くすぐる

用例    ほえ ちょー子を こちょこちょして わらわかいた

用例訳  泣いている子を くすぐって 笑わした

採取者  奥野[平田]

 

このまい

共通語  このお方は

用例    このまいは 大学の 先生だげな 

用例訳  このお方は 大学の 先生だそうだ

解説    代名詞 

採取者  奥野[平田]

 

このし

共通語  この人

用例    このしは 同級生だ 

用例訳  この人は 同級生だ

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]/【このさん】いけもと[松江]/【こーさん】金沢[松江]

 

こいちゃ

共通語  此奴(こいつ)は

用例    こいちゃ どこ子だ

用例訳  此奴は 何処の子だ

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

こ(ー)】

共通語  これ

用例    こー どこど えーが  だらか

用例訳  これに どれだけ 入れるが 良いだろうか

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

こぎゃん

共通語  こんな

用例    こぎゃん 魚 見たこた 

用例訳  こんな 魚 見たことがない

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

こげな

共通語  このような

用例    こげな 名前は 聞いたこた

用例訳  こんな 名前は 聞いたことがない

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

こげん

共通語  このように

用例    こげん よばれて しまって

用例訳  このように ご馳走になって しまって

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

こら

共通語  これは

用例    こら 何だらか

用例訳  これは 何んだろうか

解説    代名詞 、と同意語

採取者  千原[大東]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ごさえん

共通語  くれない

用例    てごして ごさえん

用例訳  手伝って くれない

類似語  ごさいた=くれた

採取者  奥野[平田]/【ごさん】奥野[平田]

 

こく

共通語  垂れる、「する」・「言う」の卑語

用例    屁を こく

用例訳  屁を 垂れる

採取者  奥野[平田]/(屁が)ぬける〔4〕】今岡[加茂]

 

〜こい

共通語  〜ようよ(誘い)

用例    麻雀 さこい

用例訳  麻雀 しましょうよ

採取者  奥野[平田]

 

〜こた

共通語  〜ことは

用例    聞いたこた

用例訳  聞いたことはない

解説    形式名詞「こと」+助詞「は」のowが脱落

採取者  奥野[平田]

 

こえ

共通語  硬い

用例    飯がこえ

用例訳  飯が硬い

同意語  こわい=こえ=硬い

採取者  奥野[平田]

 

こげ

共通語  こう

用例    こげしたら 怒られーだー

用例訳  こうしたら 怒られるだろうか

採取者  奥野[平田]

 

ここーもち

共通語  気持ち、わずかばかり

用例    えー ここーもちが した

用例訳  良い 気持ちが した

採取者  千原[大東]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ごもすん

共通語  お願い事

用例    ごもすん来ました

用例訳  お願い事に来ました

採取者  奥野[平田]

 

こげる

共通語  欠ける

用例    茶碗がごげる

用例訳  茶碗が欠ける

採取者  奥野[平田]

 

こごど

共通語  これ程

用例    こごど はー だらか

用例訳  これ程 入る だろうか

採取者  奥野[平田]

 

こーしゃな

共通語  器用な

用例    こーしゃなやち

用例訳  器用な奴だ

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]

 

ここやし

共通語  親しい

用例    ここやし

用例訳  親しい人だ

採取者  奥野[平田]

 

こんし

共通語  親しいつきあい

用例    あすことはこんしちょー

用例訳  あそことは親しいつきあいをしている

採取者  奥野[平田]

 

ごさか

共通語  あげましょうか

用例    えのごさか

用例訳  犬をあげましょうか

採取者  奥野[平田]

 

ごーご

共通語  〔幼〕寝る

用例    おじじごーごちょらい けん つばえー 

用例訳  お爺さんは寝ておられる から 騒ぐんじゃない よ

採取者  奥野[平田]/【ごーやん】奥野[平田]

 

ごどごどいう

共通語  ぶつぶつ言う

用例    ごどごどいー

用例訳  ぶつぶつ言うだない

採取者  奥野[平田]

 

ごべごべのむ

共通語  ごくごく飲む

用例    酒をごべごべのむ

用例訳  酒をごくごく飲む

採取者  奥野[平田]

 

こさげる

共通語  (削り取るように全部)残さず取る、こする
             /こそげる:森田[仁多]

用例    はんぼの飯をこさげー

用例訳  お櫃の飯を(削り取るように全部)残さず取る

採取者  奥野[平田]

 

こばやね

共通語  少し早めに

用例    こばやね飯をくー

用例訳  少し早めにご飯を食べる

解説    ごんべの鳥取弁辞書「こばやに」

採取者  奥野[平田]

 

ごんぼ

共通語  〔植〕ごぼう

用例    ごんぼを掘る

用例訳  ごぼうを掘る

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

こまね

共通語  細かく

用例    こまねはやす

用例訳  細かく切る

解説    ごんべの鳥取弁辞書「こまに、こまあに」

採取者  奥野[平田]

 

ごす

共通語  くれる

用例    酒をごす

用例訳  酒をくれる

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

表紙ページへ戻る