【て】  No1   表紙ページへ戻る

 

てご

共通語   手伝い

用例    てごしてった

用例訳   手伝いをして貰った

類似語   てご人=手伝う人

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

でこさん

共通語   お人形さん、人物絵

用例     孫にえーでこさんを買った

用例訳   孫に良いお人形さんを買った

類似語   でこはち=額の大きい人

採取者  奥野[平田]/【でこまつ】Tel−P[出雲]

 

でもん

共通語   ふきでもの、おでき

用例    でもんが できた

用例訳   ふきでものが できた

採取者  周藤[出雲]/【できもん】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

てんこつ

共通語   てっぺん

用例    頭の てんこつが えて

用例訳   頭の てっぺんが 痛い

類似語   共通語に「てんこもり(山盛り)」がある/森田[仁多]

採取者   周藤[出雲]/【てんこ】森田[仁多]/【てんかち】児玉[横田]・西村[木次]

(記録者:奥野)

 

てにゃわん

共通語   手に余る

用例    あった ばっかして てにゃわん

用例訳   憎まれごと ばかりして 手に余る

採取者  周藤[出雲]/【てにあわない】松尾[湖陵]

(記録者:奥野)

 

てれぐれ

共通語   ちぐはぐ、ぐずぐずして仕事が捗らない

用例    こなの話は てれぐれちょって あざわかーがさん

用例訳   彼の話は ちぐはぐしていて 意味がよく解らない

採取者  奥野[平田]

 

てあい

共通語  人たち

用例    話のわからん てあい ばっか

用例訳  話の解らない 人たち ばかりだ

採取者  奥野[平田]

 

【〜てて〔1〕】

共通語  〔格助詞〕〜と、〜と言って

用例    「おぎゃー」てて、産声が聞こえた

用例訳  「おぎゃー」と、産声が聞こえた

採取者  周藤[出雲]/【〜てって】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

てごにん

共通語  手伝う人

用例    てごにんが えっぱい えー

用例訳  手伝う人が 沢山 要る

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

でこはち

共通語  額の大きい人

用例    おちんしは でごはち

用例訳  私の夫は 額の大きい人だ

採取者  奥野[平田]

 

〜でも

共通語  〜(し)なくても

用例    てご さでも 

用例訳  手伝い しなくても 良い

採取者  奥野[平田]

 

てぼろけ

共通語  手から物を落とす

用例    てぼろけした

用例訳  手から物を落とした

採取者  奥野[平田]

 

てんば

共通語  活発な女の子

用例    おちの娘はてんばえけん

用例訳  家の娘は活発な女の子でいけない

採取者  奥野[平田]/【てんばくそ】児玉[横田]

 

てんぐーま

共通語  肩ぐるま

用例    孫をてんぐーましてやった

用例訳  孫を肩ぐるましてやった

採取者  奥野[平田]/【ちんちんだいぼ】奥野[平田]

 

でべそ

共通語  外へ出たがりや

用例    おちんしでべそえけん

用例訳  私の夫は外へ出たがりやでいけない

採取者  奥野[平田]

 

でたげな

共通語  見栄張り、でしゃばり、目立ちたがり

用例    おちんしてたげなことばっかしてえけん

用例訳  私の夫は見栄張りばかりしていけない

採取者  奥野[平田]

 

でたーひゃったー

共通語  出たり入ったり

用例    出たひゃった出たひゃったしてけわし だけん

用例訳  出たり入ったり出たり入ったり忙しいのだから

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

でずのかみ

共通語  家に籠もりきりの人

用例    足腰が弱ってでずのかみさんなってしまった

用例訳  足腰が弱って家に籠もりきりになってしまった

採取者  奥野[平田]

 

でごへご

共通語  凸凹

用例    道がでごへごで車の運転がしにくい

用例訳  道が凸凹で車の運転がしにくい

採取者  奥野[平田]

 

てめ

共通語  体裁、程度

用例    おちんしは きんかあたまで てめわり

用例訳  私の夫は 禿で 体裁が悪い

採取者  奥野[平田]

 

てぼたん

共通語  線香花火

用例    てぼたんは 風流があー

用例訳  線香花火は 風流がある

採取者  奥野[平田]

 

でがある

共通語  長持ちする

用例    このてぼたんは でがあー

用例訳  この線香花火は 長持ちする

類似語  でがね=長持ちしない

採取者  奥野[平田]

 

てがわり

共通語  労働交換

用例    こないだてがわりで、隣へ稲刈り行く

用例訳  この間の労働交換で、隣へ稲刈りに行く

採取者  奥野[平田]

 

てわーさ

共通語  手わるさ

用例    学校でてわーさばっか しちょって ちーとだい勉強さん

用例訳  学校で手わるさばかり していて 少しも勉強しない

採取者  奥野[平田]

 

てっぽうち

共通語  猟師

用例    秋の山はてっぽうちがごそごそしてあぶなえけん

用例訳  秋の山は猟師がごそごそしていて危なくていけない

採取者  奥野[平田]

 

てぼめ

共通語  自慢

用例    おちんしてぼめばっか しちょー

用例訳  私の夫は自慢ばかりしている

採取者  奥野[平田]

 

てぎれ

共通語  上手

用例    てきれ笹巻き作らっしゃった

用例訳  上手に笹巻きを作られたね

採取者  奥野[平田]

 

てぼさく

共通語  下手

用例    おちんしは何さしぇてもてぼさくだけん 

用例訳  私の夫は何をさせても下手だから

採取者  奥野[??]

 

できだった

共通語  できなっかった

用例    締め切りまでに原稿ができだった 

用例訳  締め切りまでに原稿ができなっかった

採取者  奥野[平田]

 

てくそねあわん

共通語  手に負えない

用例    あちゃら語はてくそねあわん 

用例訳  外国語は手に負えない

採取者  奥野[平田]/【てしこにあわん】いけもと[松江]/【てこにあわん】森山[湖陵]

 

でいりもん

共通語  親方(仮親)をもつ子方の家

用例    でいりもんは、親方の葬式のてご さな えけん

用例訳  親方(仮親)をもつ子方の家は、親方の葬式の手伝いをしなければならない

採取者  奥野[平田]

 

てーのえ

共通語   体裁の良い

用例     もちょんぼてーのえ断り方はかい

用例訳   もう少し体裁の良い断り方はないだろうかね       

採取者  奥野[平田]

 

てちかん

共通語   手つかみ

用例     てちかんさん箸で食べーだが

用例訳   手つかみせずに箸で食べなさい

採取者  奥野[平田]

 

てでま

共通語   自分の労力、自宅の労働力

用例     てでまで犬小屋を作った

用例訳   自分の労力で犬小屋を作った

採取者  奥野[平田]【てがない】坂本[加茂]

 

でんぼ

共通語  〔魚〕カワハギ   

用例    でんぼは鍋もん  えーと  

用例訳  カワハギは鍋物 に 入れると 良い よ

採取者  奥野[平田]/【はげ】岡[平田]

 

【〜てて〔2〕】

共通語  〔接続助詞〕〜とて、、〜ても

用例    聞いたてて、理解ができん

用例訳  聞いたとて、理解できない

採取者  奥野[平田]

 

でごせまち

共通語   でしゃばり者、夢中になる人

用例     あの人はでごせまちだけん、どっこーでもでらい

用例訳   あの人はでしゃばり者だから、何処にでも出られるよ

類似語  【でごせる】出しゃばる

採取者   小池[木次]

(記録者:たけだ)

 

てふー

共通語  手ぶら

用例    ごっつおなんか あーましぇん けん てふーで来てごしなはいね。

用例訳  ご馳走なんか 有りません ので 手ぶらで来てくださいね。

採取者  奥野[平田]

 

てんぱ

共通語  石蹴り

用例    がっこかーえんでかーてんぱして遊んか。

用例訳  学校から帰ってから石蹴りをして遊ぼうか。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野。)

 

てのご

共通語  手拭い

用例    てのご けん てて、どっこでも手拭くだ

用例訳  こら!手拭いが無い から といって、どこでも手を拭くだないよ

解説    「てぬぐい」が訛ったものから「い」が脱落した

採取者  金本[東出雲]/【てのごい】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

 

表紙ページへ戻る