【さ】No1     表紙ページへ戻る

 

さっしゃい

共通語   してください

用例     風呂に水を貯めさっしゃい

用例訳   風呂に水を貯めてください

採取者  奥野[平田]/【はっしゃい】金沢[松江] 

 

さばる〔1〕】

共通語   取り付かれる、くっつく、まとわりつく

用例    やまいがさばー

用例訳   病気になる(取り付かれる)

採取者  奥野[平田]

 

さばーくさ

共通語   拠り所

用例    炬燵がと さばーくさがなて えけん

用例訳   炬燵がないと 拠り所が無くて いけない

採取者  奥野[出雲]

 

さんにょ

共通語   計算

用例    さんにょ会わん

用例訳   計算が合わない

採取者  奥野[平田]/【さんと〔1〕】金本[東出雲]

 

さいくんならん

共通語   役に立たない

用例    川ざらい えんきょでは さいくんならん

用例訳   川掃除に 隠居では 役に立たない

採取者  奥野[平田]/【さいくんつかん】周藤[出雲]

 

さんぐりがえす

共通語   逆さにする

用例    目をさんぐりがえしちょー

用例訳   目を逆さにしている

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ざっぺ

共通語   雑魚

用例    川で釣りしちょった どもざっぺばっかだった

用例訳   川で釣りをしていたけど雑魚ばかりだった

採取者  周藤[出雲]/【ざっこ】岡[平田]

(記録者:奥野)

 

さんごする

共通語   探す

用例    部屋なかをさんごし

用例訳   部屋の中を探した

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

〜さんと〔2〕

共通語   〜しないと

用例    もっと つよにさんと効かせん

用例訳   もっと 強くしないと効かないよ

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

ざいごたら

共通語  田舎者

用例    ざいごたらございして

用例訳  田舎者でございまして

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

さい〔1〕

共通語  白湯

用例    さいまー

用例訳  白湯を貰う

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

さた

共通語  沙汰、案内、報せ

用例    本家から法事のさたがあった

用例訳  本家から法事の案内があった

採取者  奥野[平田]

 

さんだん

共通語  準備、用意

用例    田植えのさんだんすー

用例訳  田植えの準備をする

類似語  さんだんねかからん=予測ができない

採取者  奥野[平田]

 

さえん〔1〕】

共通語  されない

用例    表示 さえん

用例訳  表示 されない

採取者  奥野[平田]

 

さな

共通語  しなければ

用例    飲んだら運転を さな 

用例訳  飲んだら運転を しなければ 良い

採取者  奥野[平田]/【せな】金沢[松江]

 

さん

共通語  しない

用例    てご さんで えけん

用例訳  手伝い しなくて いけない

採取者  奥野[平田]/【せん〔2〕】KEN[八雲]

 

さばる〔2〕

共通語  掴(つか)まる

用例    手すりさばー

用例訳  手すりに掴まる

採取者  奥野[平田]

 

ささげる

共通語  持ち上げる

用例    赤ん坊をささげてしょんべ させー

用例訳  赤ん坊の(尻を)持ち上げて小便をさせる

採取者  奥野[平田]

 

ざまく

共通語  粗雑

用例    ざまくな字

用例訳  粗雑な字

採取者  奥野[平田]/【こざまく】奥野[平田]/【はんざまく】児玉[横田]

 

さんどびん

共通語  個人経営の宅配屋

用例    さんどびんで送る

用例訳  個人経営の宅配屋で送る

採取者  奥野[平田]

 

さくばい

共通語  差配

用例    さくばいばっかせわをやかん

用例訳  差配ばかりで仕事をしない

採取者  周藤[出雲]/【さいば】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

さぶい

共通語  寒い

用例    あさまさぶかった

用例訳  朝は寒かった

採取者  奥野[平田]

 

さかし

共通語  さかさま、逆

用例    さかし つるす

用例訳  逆さまに つるす

採取者  奥野[平田]/【さかてんご】今岡[加茂]

 

さかもげ

共通語  爪の生え際の皮膚が荒れて、小さく起きたもの(さかむけ)

用例    親不孝すーさかもげ なー

用例訳  親不孝するとさかむけになる

解説    ごんべの鳥取弁辞書「さかくれ」

採取者  奥野[平田]

 

さかまたたてる

共通語  倒立する

用例    さかまたたてて歩く

用例訳  倒立して歩く

採取者  奥野[平田]/【さかとんぼ(り)する】ぽっぽ[松江]

 

さいのべ

共通語  手や足を真っ直ぐに伸ばす

用例    えーちゃんこさんこ さいのべがっしゃい

用例訳  正座せずに 足を真っ直ぐに伸ばしてください

採取者  奥野[平田]

 

さいぼ

共通語  氷柱(つらら)

用例    暖冬でさいぼあんま出来ん

用例訳  暖冬で氷柱があんまり出来ない

採取者  採取者  勝部[出雲]/【さい(2)】奥野[平田]/【しんざい】狩野[出雲]/【しゃご】小谷[美保関]/【かなこおり】若槻[仁多]

(記録者:奥野)

 

〔1〕】

共通語  それは

用例    、灯油かい

用例訳  それは、灯油かいね

解説    代名詞

採取者  松本[??]

(記録者:奥野)

 

さでぎ

共通語  (枝木の)薪

用例    山からさできを持って帰った

用例訳  山から(枝木の)薪を持って帰った

類似語  かんねぎ

採取者  勝部[出雲]

(記録者:奥野)

 

さでくる

共通語  滑る

用例    道がしみ ちょってさでくり返った

用例訳  道が凍っていて滑って転んだ

類似語  さでくり返る=滑って転ぶ

採取者  奥野[平田]

 

さっち

共通語  強いて、どうしても

用例    「花札をやめれ」ちー さっちすー だけん

用例訳  「花札を止めれ」と言うのに、強いてするのだから

採取者  奥野[平田]

 

ざぐゎし

共通語  駄菓子

用例    ざぐゎし

用例訳  駄菓子屋

採取者  奥野[平田]

 

ざっくゎけな

共通語  粗雑な

用例    ざっくゎけなそけめし つくーましたけん くっごしなはい

用例訳  粗雑な五目ご飯を 作りましたので 食べて下さい

採取者  奥野[平田]

 

ざのした

共通語  床下

用例    おおめず(大水)でざのしたまで浸かった

用例訳  水害で床下まで浸かった

採取者  奥野[平田]

 

さんねかからん

共通語  問題にならない

用例    米一俵5000円ではさんねかからん

用例訳  米一俵5000円では問題にならない

採取者  奥野[平田]

 

ざんぱつ

共通語  散髪

用例    ざんぱつ えってこい

用例訳  散髪に行って来なさい

採取者  奥野[平田]

 

さんまたたてる

共通語  立て膝をする

用例    にょーばんこさんまたたてー

用例訳  女の子が立て膝をするじゃないが

採取者  奥野[平田]

 

さいなら

共通語  さようなら

用例    かえーは「さいならてて いー だぢ

用例訳  帰るときには「さようなら」と言うんだよ

採取者  奥野[平田]

 

さだれ

共通語  ひっきりなし

用例    あさまからさだれ飲んじょー

用例訳  朝からひっきりなしに飲んでいる

採取者  奥野[平田]

 

さしんさいて

共通語  わざわざ

用例    さしんさいてこらえでも こちらから まかいでました

用例訳  わざわざ来られなくても こちらから 出向きましたのに

採取者  奥野[平田]

 

さばる〔3〕

共通語  始める

用例    はやこと仕事にさばらんふ(日)暮れー

用例訳  早く仕事を始めないと日が暮れるよ

採取者  奥野[平田]

 

さざ

共通語  (醤油の水面にできる)カビ

用例    さざを濾いて(こして)醤油を使う

用例訳  (醤油の水面にできる)カビを濾いて(こして)醤油を使う

採取者  奥野[平田]

 

さきおとつい

共通語  一昨昨日

用例    三日前はさきおとつい

用例訳  三日前は一昨昨日

採取者  奥野[平田]

 

〜さげな

共通語  〜そうな

用例    さげな鯛だ

用例訳  美味しそうな鯛だね

採取者  奥野[平田]

 

さえん〔2〕

共通語   (気が)すすまない

用例     あんま気がさえんのー

用例訳   あんまり気がすすまないねー

採取者  奥野[平田]

 

さんぐーがえり

共通語   とんぼ返り

用例     おちん孫は上手さんぐーがえりをしーぢね

用例訳   我が家の孫は上手にとんぼ返りをしますよ

採取者  奥野[平田]

 

ざざぶり

共通語   どしゃぶり

用例     あんまざざぶりもん だけん、外へ出られん

用例訳   あんまりどしゃぶりなものだから、外へ出られない

採取者  奥野[平田]

 

 

表紙ページへ戻る