【は】 No1    表紙ページへ戻る

 

ばんじましてね

共通語   夕方になりましたね(夕方の挨拶)

用例    ばんじましてね

用例訳   夕方になりましたね

採取者  奥野[平田]

 

ばくらとする

共通語   ゆったりと落ち着く

用例    法事が終わってばくらとした

用例訳   法事が終わってゆったりと落ち着いた

採取者  奥野[平田]/【ばっくらする】三浦[東出雲] 

 

ばっつあん

共通語  お坊さん

用例    寺のばっつあんがお経を読んじょらいた

用例訳  寺のお坊さんがお経を読んでおられた

類似語  ばーじ=坊主

採取者  奥野[平田]

 

はなしんぼろ

共通語   鼻をかむぼろきれ

用例    はなしんぼろ持ってきてごせ

用例訳   鼻をかむぼろきれを持ってきてくれ

採取者  奥野[平田]

 

はいごん

共通語  騒ぐ

用例    財布が見えでおおはいごんした

用例訳  財布が見えなくて大騒ぎした

解説    分布図あり》

採取者  奥野[平田]

 

はばし

共通語  激しい

用例    はばし叩くとみげー

用例訳  激しく叩くと壊れる

採取者  奥野[平田]

 

はしる

共通語  ピリピリ痛む、滲みる

用例    歯がはしる

用例訳  歯がピリピリ痛む

採取者  奥野[平田]

 

はしま

共通語  主に田仕事の間食

用例   はしま芋食った

用例訳  間食に芋食った

採取者  奥野[平田]

 

ばーくた

共通語  棒切れ

用例   ばーくた持ったえんきょ  ぼいちゃげらいた

用例訳  棒切れを持った隠居に 追いかけられた

採取者  奥野[出雲]/【ぼーくた】f-k[加茂]【ぼーきた】KEN[八雲]

 

ばんげ

共通語  夕方

用例   こないだばんげ

用例訳  この間の夕方

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【ばんかた】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

はやーめ

共通語  流行

用例   えまんごは、ルーズソックスがはやーめげな

用例訳  今頃は、ルーズソックスが流行だそうだ

採取者  奥野[平田]

 

はじんこんで

共通語  調子づいて

用例    銭ををちょんぼしやったら、はじんこんでてごした

用例訳  お金を少しやったら、調子づいて手伝いをした

採取者  奥野[平田]

 

はだかんばら

共通語  裸

用例   はだかんばらで寝っちょったら風邪ふいた

用例訳  裸で寝ていたら風邪ひいた

採取者  奥野[平田]

 

はんぼ

共通語  お櫃(木製ジャー)

用例   はんぼの蓋を閉めちょいてごせ

用例訳  お櫃の蓋を閉めておいてくれ

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

はやこと

共通語  早い事

用例    はやこと

用例訳  早い事しなさい

採取者  周藤[出雲]/【はえこと】奥野[平田]

 

はやす

共通語  (野菜等を)切る

用例    西瓜をはやす

用例訳  西瓜を切る

採取者  奥野[平田]

 

はっせる

共通語  張り裂ける

用例    みなんとはっせーやな

用例訳  胸元が張り裂けるような

採取者  周藤[出雲]/【はしれる】森田[仁多郡]

(記録者:奥野)

 

はえ

共通語  早い

用例    やーことが はえ

用例訳  やることが 早いわ

採取者  奥野[平田]

 

はでば

共通語  稲を干す場所

用例    はでばを作る

用例訳  稲を干す場所を作る

採取者  奥野[平田]/【いなはで】金沢[松江]/【はで】児玉[横田]

 

ばーじ

共通語  坊主、男の子

用例    野球部員は だれんも ばーじ頭だ

用例訳  野球部員は 誰も 坊主頭だ 

採取者  奥野[平田]

 

ばっか

共通語  ばかり

用例    たばこ ばっか しちょー

用例訳  休憩 ばかり している

採取者  奥野[平田]

 

はる

共通語  入る

用例    玄関を はー

用例訳  玄関を 入ると

採取者  奥野[平田]/ひゃる奥野[平田]

 

はしかい

共通語  刺すような痒さ

用例    擂った山芋をたべーと口の周りがはしかいなー

用例訳  擂った山芋を食べると口の周りが刺すような痒さになる

採取者  奥野[平田]

 

はねこ

共通語  仲間はずれ

用例    はねこ すー

用例訳  仲間はずれに する

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]

 

はたける

共通語  はだける、大きく開くこと

用例    着物の裾がはたけー

用例訳  着物の裾がはだける

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]

 

はがい

共通語  歯痒い、じれったい

用例    おちの嫁をみちょーはがいえけん

用例訳  家の嫁を見ているとじれったくていけない

類似語  はがいくたらしはがいを強調した言葉

解説    弓が浜方言辞典にあり

採取者  奥野[平田]

 

はじんがわり

共通語  調子が悪い

用例    拍手がなてはじんがわり

用例訳  拍手が無くて調子が悪い

採取者  奥野[平田]

 

〜はで

共通語  〜らしくて(助動詞)

用例    えたしいはでちょー

用例訳  苦しいらしくて寝ている

採取者  奥野[平田]

 

はしっちょる

共通語  利発な

用例    あすこの嫁さんははしっちょーけん のー

用例訳  あそこの嫁さんは利発だからねー

採取者  奥野[平田]

 

はだしばしり

共通語  素足

用例    はだしばしりかけやこ すー

用例訳  素足でかけっこをする

採取者  奥野[平田]【はだしんばし】児玉[横田]

 

はんど

共通語  陶器の水がめ

用例    はんど水貯めちょー

用例訳  陶器の水がめに水を貯めている

採取者  奥野[平田]

 

はさげる

共通語 〔他動〕挟む

用例   読みかけのとこに、しおりをはさげておく。

用例訳 読みかけのところに、しおりをはさんでおく。

参考   自動詞と他動詞の関係:森田[仁多]

【はさまる】(自動詞)  【はさめる】(他動詞)
【はさがる】(自動詞) 【はさげる】(他動詞)

採取者 森田[仁多]/【はせる】森田[仁多]/【はさめる】奥野[平田]/【はげる】奥野[平田]



はさがる

共通語  〔自動〕挟まる

用例    メノハが歯にはさがって、食べにくて えけん

用例訳   メノハが歯に挟まって、食べにくくて いけない

参考     自動詞と他動詞の関係、ごんべの鳥取弁辞書「はさかる」

採取者  奥野[平田]

 

はしらかす

共通語  破裂させる

用例    米をパンパン屋はしらかいてまー

用例訳  米をパンパン屋に(煎って)破裂させて貰う

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

はらがなえる

共通語  腹が減る

用例    麦飯では直にはらがなえてえけん

用例訳  麦飯では直に腹が減っていけない

採取者  奥野[平田]

 

はがま

共通語  釜

用例    はがまで 飯を炊く

用例訳  釜で 飯を炊く

採取者  奥野[平田]

 

はだこ

共通語  肌着

用例    はだこを 洗濯すー

用例訳  肌着を 洗濯する

採取者  奥野[平田]

 

はらくそがわり

共通語  腹がたつ

用例    こなの話をきいちょーと はらくそがわりなー

用例訳  彼の話を聞いていると 腹が立ってくる

採取者  奥野[平田]

 

はっと

共通語  塞ぐ、閉ざす、せき止める

用例    道をはっとすー

用例訳  道を塞ぐ

採取者  奥野[平田]/【はっとかべ】奥野[平田]/【ばんと】金本[東出雲]

 

はなた

共通語  先端

用例    傘のはなたは とがっちょー

用例訳  傘の先端は 尖っている

採取者  奥野[平田]

 

はみ

共通語  〔動〕蝮(まむし)

用例    はみは 毒をもっちょー

用例訳  蝮は 毒を持っている

採取者  勝部[出雲]

(記録者:奥野)

 

はいぶんぶん

共通語  〔昆〕蠅

用例    はいぶんぶんが えっぱい たかって あばかん

用例訳  蠅が 沢山 集って かなわない

採取者  奥野[平田]/【はいぼんぼ】森田[仁多郡]

 

はご

共通語  出っ歯

用例    にょうばんこが はごだと みたんなて えけん

用例訳  女の子が 出っ歯だと みっともなくて いけない

採取者  奥野[平田]

 

はいがじぇ

共通語  南風

用例    はいかじぇが吹いた

用例訳  南風が吹いた

採取者  奥野[??]

 

ばおじbaoji.gif (5985 バイト)

共通語  夫婦

用例    はおじで出雲大社へみゃった

用例訳  夫婦で出雲大社へ参った

採取者  奥野[斐川]

 

表紙ページへ戻る