【え】No1     表紙ページへ戻る

 

え(ー)〔1〕

共通語   良い

用例     おまえは えー にょばし まった 

用例訳   貴方は良い奥さんを貰ったね

採取者  奥野[平田]

 

え(ー)〔2〕

共通語   入れる

用例     箱に て ごせ

用例訳   箱に 入れて ください

採取者  奥野[平田]

 

え(ー)〔3〕

共通語   要る

用例     えーもんは えー 

用例訳   要るものは 要る

採取者  奥野[平田]

 

えっと

共通語   多く、随分

用例    おまえをえっと待っちょった

用例訳   貴方を随分と待っていたよ

採取者  奥野[平田]

 

えっとしゃ

共通語   何かにつけて

用例    えっとしゃ 銭 せびり に 来る

用例訳   何かにつけてお金をせびりに来る

類似語   たんびに=度々

採取者  奥野[平田]

 

えごはごはぐれて

共通語   何もかも済んでしまってから

用例    えごはごはぐれてから祝い返しをした

用例訳   何もかも済んでしまってから祝い返しをした

採取者  奥野[平田]

 

えーちゃんこ

共通語   正座

用例    飯食う時は えーちゃんこ さな えけん

用例訳   ご飯を食べるときは正座しなければならない

採取者   周藤[出雲]//【べこちゃん】金本[斐川]/【えべこちゃん】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

えじまくむ

共通語   あぐら(安座)を組む

用例    えじまくんで飯食うとばちがあたー

用例訳   あぐらを組んでご飯を食べるとばちがあたる

採取者   周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

えでがわ

共通語   田の用水路

用例    えでがわメダカがえっぱい おー

用例訳   田の用水路にメダカがたくさんいる

採取者  奥野[平田]

 

えらくらしeraku.gif (4672 バイト)

共通語   いらいらする、むしゃくしゃ

用例    あいつと話しすーのはえらくらし

用例訳   あいつと話をするのはいらいらして嫌だ

採取者  奥野[平田]

 

えらくる

共通語   怒る

用例    何かいーと直ぐえらくる

用例訳   何か言うと直ぐ怒る

採取者  奥野[平田]

 

えもっちぇ

共通語   分家

用例    本家えもっちぇの関係

用例訳   本家分家の関係

採取者  奥野[平田]

 

えぼふる

共通語   ふてる

用例    えぼふって寝た

用例訳   ふてて寝た

採取者  奥野[平田]

 

えもぜわ

共通語   要らぬ世話

用例    おかかえもぜわはくたびれた

用例訳   母の要らぬ世話にはくたびれた

採取者  奥野[平田]

 

えらしじ

共通語   いじらしい、きのどく

用例    隣のにょうばんこを見ちょーえらしじえけん

用例訳   隣の女の子を見ているといじらしくていけない

採取者  奥野[平田]

 

えなげな

共通語   変な

用例    えなげな恰好すーだ

用例訳   変な恰好をするなよ

採取者  奥野[平田]

 

えのる〔1〕

共通語   帰る

用例    「も、えのーてて、言った

用例訳   「もう、帰る」と、言った

類似語  えね=帰れ  えないた=帰られた

採取者  周藤[出雲]/【いぬる】奥野[出雲]

(記録者:奥野)

 

えけん

共通語  いけない、駄目

用例    頭が えたて えけん

用例訳  頭が 痛くて いけない

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

えまんご

共通語  今頃

用例    えまんごの わけしは 出雲弁を喋らん

用例訳  今頃の 若い人は 出雲弁を喋らない

採取者  奥野[平田]

 

えろんげな

共通語  色々な

用例    世間は えろんげなまいが おらい

用例訳  世間には 色々な人が 居られる

採取者  奥野[平田]

 

えんや

共通語  いいえ

用例    「こーで かい 」「えんや

用例訳  「此で良いかね」「いいえ」

採取者  奥野[平田]

 

えんでもね

共通語  とんでもない

用例    えんでもね 事だ

用例訳  とんでもない 事だ

採取者  奥野[平田]

 

えんきょ〔1〕】

共通語  隠居

用例    おっそえんきょ

用例訳  後ろの隠居

採取者  周藤[出雲]/【えんきょまつ】金沢[松江]/【えんきょはつ】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

えがむ

共通語  歪む

用例    鴨居がえがんじょー

用例訳  鴨居が歪んでいる

採取者  奥野[平田]

 

えの

共通語  〔動〕犬

用例    となー えのは よー ほえー

用例訳  隣の犬は 良く吠える

採取者  奥野[平田]

 

えにょばする

共通語  化粧する、着飾る

用例    おかかが えにょばして 出かけた

用例訳  家内が 化粧して 出かけた

採取者  奥野[平田]

 

えっぱい

共通語  たくさん

用例    花が えっぱい あー

用例訳  花が 沢山 有る

採取者  奥野[平田]/【えっぱいごと】奥野[平田]

 

えて

共通語  痛い

用例    手が えて

用例訳  手が 痛い

採取者  奥野[平田]

 

えたしいetasi-.gif (7212 バイト)

共通語  (病気などで)苦しい

用例    今日は 体が えたして えけん

用例訳  今日は 体が (病気などで)苦しいくて いけない

採取者  やまさき[出雲]

(記録者:奥野)

 

えたしんなる

共通語  病気になる

用例    あのまいは えたしんならいた げな

用例訳  あの方は 病気になられたそうだ

採取者  奥野[平田]

 

え(ー)なぎ  

共通語  良い天気

用例    えーなぎで ございして

用例訳  良い天気で ございましてね(昼間の挨拶言葉)

採取者  奥野[平田]

 

えなう

共通語  担ぐ、担う,背負う

用例    肥えたがをえなー

用例訳  肥えたごを担う

採取者  奥野[平田]

 

え(ー)しこ

共通語  良い具合

用例    えしこなおいてごせ

用例訳  良い具合に直してくれ

解説    弓が浜方言辞典にありました

採取者  奥野[平田]

 

えらい〔1〕

共通語  大変、随分

用例    えらいお世話 なーまして だんだん

用例訳  大変お世話に なりまして ありがとうございます

採取者  奥野[平田]

 

えらい〔2〕

共通語  怠い(疲労感)、きつい、辛い

用例    あんまし のくて 体がえらい

用例訳  あんまり 暑くて 体がだるい

採取者  やまさき[出雲]

(記録者:奥野)

 

えんま

共通語  今

用例    えんま よー なー

用例訳  今に 良く なる

解説    弓が浜方言辞典にありました

採取者  奥野[平田]

 

えたむ

共通語  腐る、朽ちる

用例    魚がえたむ

用例訳  魚が腐る

解説    弓が浜方言辞典にありました

採取者  奥野[平田]

 

えっぽど

共通語  よほど

用例    えっぽどくたびれたはで

用例訳  よほど疲れたようで

採取者  奥野[平田]

 

えけじ

共通語  いたずら、やんちゃ

用例    えけじばっかしーだ

用例訳  いたずらばかりするだない

採取者  奥野[平田]

 

えけずご

共通語  やんちゃな子、いたずらっ子

用例    あいちゃえけずご

用例訳  あいつはいたずらっ子だ

採取者  奥野[平田]/【いけずんご】たけだ[木次]

 

えっころ

共通語  随分、久しく

用例    えっころ待っちょった

用例訳  随分待っていた

採取者  奥野[平田]

 

えーたい

共通語  何時も

用例    こなえーたいわーさ ばっか しちょって えけん

用例訳  彼は何時も悪さ ばかり していて いけない

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

えもんこ

共通語  さといもの小芋

用例    えもんこを煮る

用例訳  さといもの小芋を煮る

解説    ごんべの鳥取弁辞書に「いものこ」がありました

採取者  奥野[平田]

 

えこ

共通語  よい子

用例    えこしちょーだじ

用例訳  よい子をしているのだよ

解説    よいこ(良い子)で、語中の「い音脱落」及び語頭「い音のえ音化」が見られる

採取者  奥野[平田]

 

えとしげな

共通語   可哀想な

用例    火事で家がななった げなえとしげなことだ

用例訳   火事で家が無くなったそうだ、可哀想なことだ

解説    いとしい(愛しい)+げな(様な)で、語中の「い音脱落」及び語頭「い音のえ音化」が見られる

採取者  奥野[平田]/【えとしない】奥野[平田]

 

えじおこす

共通語   怒る、意地を張る

用例    となーえんきょが えじおこいた

用例訳   隣の隠居が 怒った

解説    いじをおこす(意地を起こす)で、語中の「を音脱落」及び語頭「い音のえ音化」が見られる

採取者  奥野[平田]

 

えずく

共通語   嘔吐を催す

用例    船乗ったら えずいてえけだった

用例訳  船に乗ったら 嘔吐を催していけなかった

採取者  奥野[平田]

 

えんまかた

共通語   今さっき、今しがた

用例    おじじは えんまかたえない

用例訳  お爺さんは 今さっき帰られた

採取者  奥野[平田]

 

えまねき

共通語   未だに、今もなお、まだ

用例    おじじえまねき自転車ね乗らい

用例訳  お爺さんは今もなお自転車ね乗られる

採取者  奥野[平田]/【えまのき】目黒[木次]

 

えじくらし

共通語   うっとうしい、不潔

用例    えじくらし頭やっちょらん散髪えってこい

用例訳  不潔な頭で居らずに散髪に行って来なさい

採取者  奥野[平田]

 

えってこい

共通語   行って来なさい

用例    学校へえってこい

用例訳  学校へ行って来なさい

解説    いってこい(行って来い)で、語頭「い音のえ音化」が見られる

採取者  奥野[平田]

 

えかずごけ

共通語   嫁がず年をとった女性

用例    ちた見合いでもさんとえかずごけ なー

用例訳  少しは見合いでもしないと嫁がず年をとった女性になるぞ

類似語  えけずごけ=嫁げず年をとった女性

解説    いかずごけ(行かず後家)で、語頭「い音のえ音化」が見られる

採取者  奥野[平田]

 

えでほる

共通語   嫁の家出

用例    おちおばやんえでほって、里へ帰った

用例訳  私の妻が家出して、里へ帰った

採取者  奥野[平田]

 

えんぱな

共通語   折悪しく

用例    えんぱな ござっしゃったね、おちんしは出かけちょー がね

用例訳  折悪しい時にこられましたね、夫は出かけています よ

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

えじごえ

共通語  どなり声、叱り声

用例    そぎゃんこと しとーと、また おじじが えじごえださい

用例訳  そんなこと していると、また お爺さんが どなり声を出されるよ

採取者  高橋[出雲]

(記録者:奥野)

 

えきゃれ

共通語  いかれた人、切れやすい人

用例    あいちゃ えきゃれだけん のー

用例訳  あいつは いかれた人だから ねー

採取者  高橋[出雲]

(記録者:奥野)

 

 

表紙ページへ戻る