【た】No1     表紙ページへ戻る

 

だんだん

共通語   有り難うございます

用例     べったべっただんだん

用例訳   何時も何時も、有り難うございます

類似語   だんだん、だんだん=だんだんの丁寧語

解説    「だんだん」考(出雲弁雑学村)

採取者  奥野[平田]

 

たいげ

共通語   大抵

用例    おらたいげな事おべらん

用例訳   私は大抵のことには驚かない

採取者  奥野[平田]

 

だんべ〔1〕

共通語   牡丹雪

用例    よんべからだんべがふっちょー

用例訳   夕べから牡丹雪が降っている

採取者  奥野[平田]/【だんべら】ほほ[松江]・小谷[美保関]・森田[仁多]/【だんべさ】miyake[東出雲]/【だん びら】f-k[加茂]

 

ただもの〔1〕

共通語   毎度、毎回

用例    ただものだんだん

用例訳   毎度、ありがとうございます

類似語  「ただもん」と言うことが多い

採取者  奥野[平田]/【ただも〔1〕】石田[木次]

 

だら

共通語   馬鹿

用例    あいちゃだら

用例訳   あいつは馬鹿だな

類似語   【だらじ】奥野[平田]/【どんだら】江角[斐川]

採取者  奥野[平田]

 

たかもの

共通語   高価な物

用例    たかもの頂戴してだんだん

用例訳   高価な物を頂いて有り難う

採取者  奥野[平田]

 

だけん

共通語   だから

用例    千円だけん

用例訳   此は千円だからね

採取者  奥野[平田]

 

たばこ

共通語   休憩

用例    3時に成ったけんたばこしてごしなはい

用例訳   3時に成ったから休憩してください

採取者  奥野[平田]/【いっぷく】児玉[横田]

 

たかんま

共通語   木製の脚立

用例    たかんまに乗って庭木を切る

用例訳   木製の脚立に乗って庭木を切る

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

竹んば

共通語   竹の棒

用例    竹んばを杖にすー

用例訳   竹の棒を杖にする

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

たらふくまんま

共通語   たらふく食べる人

用例    たらふくまんまだけん

用例訳   たらふく食べる人だから

採取者  周藤[出雲]

(記録者:奥野)

 

だい〔1〕

共通語  怠い

用例    腰がだいて えけん

用例訳  腰が怠くて いけない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

だれんだい

共通語  誰も

用例    だれんだい 手を挙げて ごさん

用例訳  誰も 手を挙げて くれない

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

たき

共通語  かさ、量

用例    豆はほどしかか、たき

用例訳  豆は此ほどしか無いか、量が無いな

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

〜だら

共通語  〜だろう

用例    今夜の ごっつおは 何だら

用例訳  今夜の ご馳走は 何だろうかな

採取者  奥野[平田]/【〜だー】若槻[松江]

 

たけ〔1〕】

共通語  キノコ、茸

用例    たけ取りに行く

用例訳  キノコ取りに行く

採取者  奥野[平田]

 

だらちけな

共通語  馬鹿げた

用例    だらちけなこと ばっか いっちょー

用例訳  馬鹿げたこと ばかり 言っている

採取者  奥野[平田]

 

だらくそ

共通語  馬鹿者

用例    おちの 婿は だらくそで えけん

用例訳  うちの 婿は 馬鹿者で いけない

採取者  奥野[平田]

 

だー

共通語  誰

用例    だー だらか

用例訳  誰 だろうか

採取者  奥野[平田]

 

だまくらかす

共通語  騙す

用例    先生を だまくらかす

用例訳  先生を 騙す

採取者  奥野[平田]

 

だども

共通語  だけれども

用例    だどもねー そら あんまし だらか

用例訳  だけれどもね それは あんまりでは 無いだろうか

採取者  奥野[平田]/【〜だ(ー)も】金本[東出雲]/【だもん】金本[東出雲]

 

〜だい〔2〕

共通語  〜なのか

用例    何が 何だい わからん

用例訳  何が 何なのか 解らない

採取者  奥野[平田]/【〜やい】金本[東出雲]/【〜だら】奥野[平田]

 

たたる

共通語  刺さる

用例    この板は釘がたたっちょって あぶね

用例訳  この板は釘が刺さっていて危ない

採取者  奥野[平田]

 

だんさん

共通語  役人、地方の名士、医者、旦那

用例    県庁のだんさんと警察のだんさん

用例訳  県庁の役人と警察官

採取者  奥野[平田]

 

たてし(ー)】  

共通語  縦

用例    たてし すー

用例訳  縦にする

採取者  奥野[平田]

 

だしもん  

共通語  出費

用例    べったね 寺のだしもんがあってえけん

用例訳  度々 寺への出費があっていけない

採取者  奥野[平田]

 

ただごめ

共通語  うるち米

用例    ただごめの団子

用例訳  うるち米の団子

解説    ごんべの鳥取弁辞書にあり

採取者  奥野[平田]

 

たけんぽっぽ

共通語  竹の筒

用例    たけんぽっぽで酒のんとまい

用例訳  竹の筒で酒を飲むと美味い

採取者  奥野[平田]

 

たんかもん

共通語  短気な人

用例    おちんしは たんかもん だけん

用例訳  私の夫は 短気な人 だから

採取者  奥野[平田]

 

だぼれ

共通語  ぬかるみ、水たまり

用例    おっきゃん だぼれ はまった

用例訳  大きな ぬかるみに はまった

採取者  奥野[平田]

 

たてらかす

共通語  立てる

用例    看板を 電柱 たてらかす

用例訳  看板を 電柱に 立てる

採取者  奥野[平田]

 

だいじょ

共通語  最初、始め

用例    いっちいじょ名前をよばいた

用例訳  一番始めに名前を呼ばれた

採取者  奥野[平田]

 

たくねる

共通語  束ねる様に寄せる

用例    カーテンをたくねー

用例訳  カーテンを束ねる様に寄せる

類似語  たくなる=物が襞々(ひだひだ)になっている様子

採取者  高橋[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

たり

共通語  足し

用例    芋を腹のたり すー

用例訳  芋を腹の足しに する

採取者  奥野[平田]

 

たなへじ

共通語  側溝等の貯めます

用例    たなへじが詰まって水が流れでえけん

用例訳  側溝等の貯めますが詰まって水が流れなくていけない。

採取者  奥野[平田]

 

〜だげ

共通語  〜だそう

用例    東京は雪だげでね

用例訳  東京は雪だそうでね

採取者  奥野[平田]

 

たんなかtannaka.gif (13785 バイト)

共通語  田

用例    おとっつあんたんなかせわやい ちょらい

用例訳  お父さんは田で仕事をして居られる

類似語  たんなかんなか=田の中

採取者  奥野[平田]

 

たらじまい

共通語  不足分

用例    たらじまいはみんなでわけー

用例訳  不足分は皆で分ける

採取者  奥野[平田]

 

たしまい

共通語  不足分の補い

用例    旅費のたしまい すー

用例訳  旅費の不足分の補いにする

採取者  奥野[平田]

 

〜だぢ

共通語  〜だよ

用例    出雲弁のホームページだぢ

用例訳  出雲弁のホームページだよ

採取者  奥野[平田]

 

たてる

共通語  (戸を)閉める

用例    そこ障子たてれ

用例訳  そこの障子を閉めろ

採取者  やまさき[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

だいしょ

共通語  少し

用例    週末はだいしょ時間があー

用例訳  週末は少し時間がある

類似語  だいしゃ=少しは

採取者  やまさき[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

たもぎ

共通語  高畝、(田麦)

用例    たもぎを掘って麦を植える

用例訳  (田圃の中に)高畝を作って麦を植える

類似語  たもぎ掘り=高畝作り

採取者  奥野[平田]【おねだ】f-k[加茂]

 

〜だいら

共通語  〜やら

用例    どげ しーだいら

用例訳  どう するのやらね

採取者  奥野[平田]

 

たけ〔2〕

共通語  高い

用例    煙とだらじたけ所へのぼー たがー

用例訳  煙と馬鹿は高い所へ登りたがる

採取者  奥野[平田]

 

たてすける

共通語  立て掛ける

用例    板を壁たてすける

用例訳  板を壁に立て掛ける

採取者  奥野[平田]/【すける】奥野[平田]【すけかける】奥野[平田]

 

表紙ページへ戻る