【ち】No1     表紙ページへ戻る

 

ちょんぼし

共通語   少し

用例     そこの果物 ちょんぼし ごしなはい

用例訳   そこの果物を 少し ください

採取者  奥野[平田]/【ちょんぼ】奥野[平田]/【ちょびっと】奥野[平田]/【ちょぼっと】奥野[平田]/【ちょんぼり】奥野[平田]

 

ちんとばんと

共通語   ちぐはぐ

用例    話が ちんとばんと しちょー

用例訳   話が ちぐはぐ している

採取者  奥野[平田]

 

ちょうだいもん

共通語   いただき物(贈り物)

用例    けっこな ちょうだいもんを まーまして だんだん

用例訳   結構な 贈り物を 頂きまして 有り難うございます

採取者  奥野[平田]

 

ちーはん〔1〕

共通語   昼食

用例    12時だけん ちーはんに しー

用例訳  12時だから 昼食に しようか

採取者  奥野[平田]

 

ちょべ

共通語   小さい

用例    ちょべ ほうが えー

用例訳   小さい 方が 良い

採取者  奥野[平田]/【ちゃび】松尾[湖陵]/【ちゃべ】miyake[東出雲]

 

ちょちょくさ

共通語   慌て者

用例    おまえは ちょちょくさ

用例訳   貴方は 慌て者だね

採取者  奥野[平田]/【ちょちょくさもん】奥野[平田]

 

ちょっこ

共通語   少し、僅かの時間

用例    ちょっこ 見させてまっ

用例訳   少し 見させて貰った

類似語   ちょっこし=少しの間

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ちぇて

共通語   連れて

用例    寺のばーじちぇてくー

用例訳   寺の坊主を連れてくる

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ちとなかい

共通語   ちょっとの間

用例    ちとなかい、米貸してごしなはい

用例訳   ちょっとの間、米を貸してください

解説    「ちょっこし」は数分〜数時間、「ちとなかい」は数日〜数年

採取者  奥野[平田]

 

ちーと

共通語  中途、途中

用例    ちーとで寄ったレストラン

用例訳  途中で寄ったレストラン

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ちけ

共通語  近い

用例    出雲と平田はちけもん

用例訳  出雲と平田は近いものだ

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ち(ー)と

共通語  少し

用例    飯が ちと こえ 

用例訳  ご飯が 少し 硬いな

採取者  奥野[平田]

 

〜ちょらい

共通語  〜ておられる

用例    つかっちょらい

用例訳  使っておられる

採取者  奥野[平田]

 

ちょっこし

共通語  少しの間、少し

用例    ちょっこし 来てごしなはい

用例訳  少しの間 来てください

解説   「ちょっこし」は数分〜数時間、「ちとなかい」は数日〜数ヶ月

採取者  奥野[平田]/【ちょっこり】奥野[平田]

 

ちんがちんがしとる

共通語  弱々しくしている

用例    ほうれん草が ちんがちんがしとー

用例訳  ほうれん草が 弱々しく生えている

採取者  MATSUI[??]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

〜ちゃる〔1〕

共通語  〜てやる

用例    話を きいちゃる

用例訳  話を 聞いてやる

採取者  奥野[平田]

 

〜ちょく

共通語  〜ておく

用例    話を きいちょく

用例訳  話を 聞いておく

採取者  奥野[平田]/【〜とく(〜どく)〔2〕】奥野[平田]

 

〜ちょった

共通語  〜ていた

用例    話を きいちょった

用例訳  話を 聞いていた

採取者  奥野[平田]

 

〜ちょる(〜じょる)】

共通語  〜ている

用例    話を きいちょー

用例訳  話を 聞いている

解説    「ちょー(とー)」が撥音(ん)の後に付く場合は「じょー(どー)」となる

採取者  奥野[平田]/【〜とる(〜どる)】高橋[出雲]・森下[平田]

 

〜ちー〔2〕】

共通語  〜という

用例    駄目ちー事だ

用例訳  駄目という事だ

採取者  奥野[平田]/【〜てー〔2〕】金沢[松江]

 

ちんじんする

共通語   (へりくだって)喜びいさむ

用例    嫁さんに松葉ガニ持たせたら、ちんじんして里帰りさいた げな

用例訳   嫁さんに松葉ガニ持たせたら、(へりくだって)喜びいさんで里帰りされた そうだ。

解説    立場の弱い者が目上の者に対して(へりくだって)喜びいさむ。

採取者  奥野[平田]

 

〜ちょらん

共通語  〜ていない

用例    かわっちょらん

用例訳  変わっていない

採取者  奥野[平田]

 

ちゃぐち

共通語  お茶うけ、お茶を飲むときに食べる物

用例    ちゃぐち きーりの浅漬けをだす

用例訳  お茶を飲むときに食べる物にキュウリの浅漬けをだす

採取者  奥野[平田]

 

ち(ー)た

共通語  少しは

用例    ちたてご すー

用例訳  少しは手伝い するがよい

解説    ごんべの鳥取弁辞書「ちいたあ」

採取者  奥野[平田]

 

ちょんぎーす

共通語  〔昆〕キリギリス

用例    ちょんぎーすがないちょー

用例訳  キリギリスが鳴いている

解説    ごんべの鳥取弁辞書「ちょんぎす」

採取者  奥野[平田]

 

ちんなしかききり

共通語  お金を貰わず手弁当で(ボランテア)

用例    ちんなしかききりで せわやく

用例訳  お金を貰わず手弁当で仕事する

類似語  【かききり】= 食事の付かない雇い入れ・森山[湖陵]

採取者  奥野[平田]/【むちんかっきり】児玉[横田]

 

ちゃんとしちょる

共通語  じっとしている

用例    ここでちゃんとしちょっごせ

用例訳  ここでじっとしていてください

採取者  奥野[平田]

 

ちょんちょ

共通語  小鳥

用例    ちょんちょが とんじょー

用例訳  小鳥が 飛んでいる

採取者  奥野[平田]

 

ちょっぱい

共通語  いい加減なこと

用例    ちょっぱい ばっか いっちょー

用例訳  いい加減なこと ばかり 言っている

採取者  奥野[平田]

 

ちー

共通語  よだれ

用例    ちー垂らす

用例訳  よだれを垂らす

採取者  奥野[平田]/【つー】三浦[東出雲]

 

ちーふー

共通語  脳出血等で体(の一部)が動かなくなる病気

用例    となーえんきょさんはちーふーで倒れらいたげな

用例訳  隣の隠居さんは体(の一部)が動かなくなる病気で倒れられたそうだ

採取者  奥野[平田]/【ちーき】〔卑〕奥野[平田]

 

ちべて

共通語  冷たい

用例    ちべて手をしちょー

用例訳  冷たい手をしている

同意語  ちめて冷たい冷たい

採取者  奥野[平田]

 

ちーとだい

共通語  少しも

用例    ちーとだい雨が降らん

用例訳  少しも雨が降らない

採取者  奥野[平田]

 

ちーはんしぎ

共通語  昼食過ぎ

用例    ちーはんしぎ雨が降った

用例訳  昼食過ぎに雨が降った

採取者  奥野[平田]

 

ちーはんどき

共通語  昼食時

用例    ちーはんどき酒をだす

用例訳  昼食時に酒をだす

採取者  奥野[平田]

 

ちゃばら

共通語  お茶で腹が一杯になること

用例    あさまから お茶ごとして ちゃばらなった

用例訳  朝から お茶を飲んでお茶で腹が一杯になった

採取者  奥野[平田]

 

表紙ページへ戻る