【そ−1】     表紙ページへ戻る

 

共通語   塩

用例     もー ちょんぼふー

用例訳   もう少し塩を振りかけたがほうが良い

類似語   そけめし=五目ご飯(塩け飯)

解説    分布図あり》

採取者  奥野[平田]

 

ぞんぞがつくzonzoga.gif (13327 バイト)

共通語   ぞっとする

用例    よんべ墓のねき通ったらぞんぞがついた

用例訳   夕べ墓の側を通ったらぞーっとした

採取者  奥野[平田]/【ぞんぞがはしる】やまさき[出雲]/【ぞんぞがする】ぴろくん[出雲]/【ぞんぞがさばる】くろさき[平田]/【ぞんぞとする】f-k[加茂]

 

そーとも

共通語  それとも

用例    歩かな そーとも自転車かな

用例訳  歩こうかな それとも 自転車にしようかな

採取者  奥野[平田]

 

そけめし

共通語  五目ご飯

用例    この そけめしは あめ

用例訳  この 五目ご飯は 塩気が足りないねー

解説    方言分布図参照

採取者  奥野[平田]/【しょーけめし】shinagawa[出雲]

 

そー

共通語  それ

用例    そー ごせ

用例訳  それに 入れてください

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

そぎゃん

共通語  そんな

用例    そぎゃん 居ったかね

用例訳  そんな所に 居ったかね

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

そげな

共通語  そのような

用例    そげなこと いわいても わからん

用例訳  そのようなこと 言われても 解らない

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

そげん

共通語  そのように

用例    そげん えっぱい って かいね

用例訳  そのように 沢山 貰って 良いかいね

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

そら

共通語  それは

用例    そら  話だ

用例訳  それは 良い 話だ

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

そのまい

共通語  その方

用例    そのまいは どちらさんで ございますかいね

用例訳  その方は どなたで ございますか

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

そのし

共通語  その人

用例    そのしは 何処の

用例訳  その人は 何処の人だ

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]/【そのさん】いけもと[松江]/【そーさん】金沢[松江]

 

そいちゃ

共通語  そいつは

用例    そいちゃ 何処の子だ

用例訳  そいつは 何処の子だ

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

そげ

共通語  そう

用例    そげ すー が 

用例訳  そう する が 良い

解説    代名詞

採取者  奥野[平田]

 

そげだらども

共通語  そうだろうけれども

用例    そらそげだらども

用例訳  それは そうだろうけれども

採取者  奥野[平田]

 

そごど

共通語  それ程

用例    そごど はー だらか

用例訳  それ程 入る だろうか

採取者  奥野[平田]

 

そーき

共通語  ザル

用例    飯ぞーき

用例訳  ご飯を入れるザル

参考    【ちーとぞ−き】松尾[湖陵]・森山[湖陵]

採取者  奥野[平田]

 

そろっと

共通語  そーっと、静かに

用例    夜中 そろっと えのー

用例訳  夜中に そーっと 帰る

採取者  奥野[平田]

 

ぞーよ

共通語  経費

用例    祭りのぞーよが えっぱいかかった

用例訳  祭りの経費が 沢山かかった

採取者  奥野[平田]

 

そこにつく

共通語  焦げ付く

用例    ご飯がそこについた

用例訳  ご飯が焦げ付いた

採取者  奥野[平田]

 

そーかーのー

共通語  それからね

用例    そげ そげ そーかーのー 雨が降った

用例訳  そう そう それからね 雨が降った

採取者  奥野[平田]

 

そけぐち

共通語  漬け物

用例    そけぐちでも召し上がってごしなはいましぇ

用例訳  漬け物でも召し上がってください

採取者  奥野[平田]

 

そーどがまし

共通語  騒々しい

用例    えらいそーどがましなんぞあったかい

用例訳  随分騒々しいが何かありましたか

採取者  奥野[平田]

 

そんじ

共通語  水車   

用例    ええかね、今夜おまいちのそんじのとこで、じっとまっちょー けんね。    

用例訳  いい、今夜あなたの家の水車のところで、じっと待っていますからね。

解説    特産のそばの脱穀・製粉のために、家から離れたところに水車小屋があった。   

採取者  森田[仁多郡]

 

そぎ

共通語  屋根を葺く薄板

用例    そぎ割れー けんあげに屋根にのぼーじゃー。

用例訳  屋根の薄板が割れる から、そんなに屋根にあがるな。

採取者  森田[仁多] 

 

そちこち

共通語  双方、お互い

用例    そげん えまんごろ しげんの金はそちこちで持たへんかね。

用例訳  そんなに 今頃 祝言の費用は双方で持たないかね

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

ぞーと】 

共通語   〔動〕トカゲ一般、ヤモリ

用例     窓にぞーとさばっ ちょった

用例訳   窓にヤモリがへばり付いて いた。

解説    草履の上によくいて「ぞうりとり」から「ぞーと」だと聞きました

採取者   奥田[広瀬]

(記録者:奥野)

 

そらふく

共通語  《動》上を向く

用例    あのさんの 鼻は そらふいちょーね。

用例訳  あの人の 鼻は 上を向いているね。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

〜そめだいせん

共通語  〜(し)はじめることができない

用例    こぎゃん雨だと出られだえそめだいせへの

用例訳  こんな雨じゃ出ることも出始めることもできない。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

そでんこ

共通語   ちゃんちゃんこ、袖無し

用例    冬はそでんこもん

用例訳   冬はちゃんちゃんこのものだね。

採取者   今岡[加茂]

 

そ〔2〕

共通語  《名》訃報

用例    お前さんが○○さんとこえってきてごさ っしゃえ

用例訳  お前さんが○○さんところへ訃報を(告げに)行ってきて ください。

解説    葬儀の寄り方の仕事として飛脚といわれるものがあり、「そ」をふれる、との言葉を聞いたことがある。/金本[東出雲]

採取者  金沢[松江]

 

それべくそーろー

共通語  それっきり、それでお終い

用例    またぞろミスやらかいた かやこなこーそれべくそーろー

用例訳  またぞろミスやらかしたのかい。あいつもこれでお終いだね。

採取者  金沢[松江]/【それべく】f-k[加茂]

 

そじる

共通語  《動》(ゴボウなどを)削ぐ

用例    ゴボウをそじってきんぴらなとつくらかい。

用例訳  ゴボウを削いできんぴらでも作ろうかい。

解説    草を取る時、鍬でかきとるようにするときにも使う。

参考    くさそじ】・【ふぐ

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

そくる

共通語  束ねる

用例    かんめぎそくっごいた

用例訳  (割り木の)薪を束ねてください。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

 

表紙ページへ戻る