【つ】No1     表紙ページへ戻る

 

つまらん

共通語   面白くない

用例     つまらん番組だ

用例訳   面白くない番組だね

採取者  奥野[平田]

 

つばえる

共通語   じゃれる

用例    仏さんの前でつばえー

用例訳   仏壇の前でじゃれるだないよ

類似語   つばえやこ=騒ぎ会う

採取者  奥野[平田]

 

つぐなる

共通語  しゃがむ

用例    なげこと、つぐなっちょった

用例訳  長いこと、しゃがんでいた

採取者  周藤[出雲]/【ちゃぐなる】遠藤[出雲]・原[出雲]

(記録者:奥野)

 

つばえやこ

共通語  じゃれ会って遊ぶこと

用例    つばえやこ ばっか しー

用例訳  じゃれ会って遊ぶこと ばかり して居てはいけない

採取者  奥野[平田]

 

つぎ

共通語  布

用例    つぎをあてる

用例訳  布をあてがう(布を宛って繕う)

採取者  奥野[平田]

 

つる

共通語  家系

用例    あすこつるは頭が

用例訳  あそこの家系は頭が良い

採取者  奥野[平田]/【じり】森山[湖陵]

 

つねがね

共通語  常々、いつも

用例    つねがね世話なってだんだん

用例訳  いつもお世話になってありがとうございます

採取者  奥野[平田]

 

つめくる

共通語  つねる

用例    ほっぺたをつめくー

用例訳  ほっぺたをつねる

解説    ごんべの鳥取弁辞書「つねくる」

採取者  奥野[平田]

 

つーろくさん

共通語  釣り合わない

用例    おやかたしおちじゃつうろくさん

用例訳  金持ちと私の家では釣り合わない

採取者  奥野[平田]

 

つもぐ

共通語  噤む、閉じる

用例    口をつもぐ

用例訳  口を閉ざす

採取者  奥野[平田]

 

つけごめ

共通語  (物を頂いたときの)その場でのお返し

用例    おびなおしのちょうだいもんのつけごめ菓子を2つ包んであげた

用例訳  紐落としの頂戴物のその場でのお返しに菓子を2つ包んであげた

採取者  奥野[平田]/【とび】KEN[八雲]/【かえとび】石田[木次]

 

つむ〔1〕】

共通語  閉まる

用例    戸がつむ

用例訳  戸が閉まる

採取者  奥野[平田]

 

つかいご

共通語  お使い

用例    ちょっこつかいごいってごせ

用例訳  少しお使いに行ってください

採取者  奥野[平田]

 

つかいだて

共通語  (相手に)わざわざ来ていただいて

用例    えそがしつかいだてしまして すんません

用例訳  忙しいのにわざわざ来ていただいて すみません

採取者  奥野[平田]

 

つばくら

共通語  〔鳥〕燕

用例    玄関先でつばくらが巣しちょー

用例訳  玄関先で燕が巣を作っている

採取者  勝部[出雲]/ふぃーご奥野[??]

(記録者:奥野)

 

つえ

共通語  強い

用例    力のつえ

用例訳  力の強い人

採取者  奥野[平田]

 

つむ〔2〕

共通語  (髪を、爪を)切る

用例    髪をつんだらきさきさとした

用例訳  髪を切ったらさっぱりとしたさっぱりとする

採取者  奥野[平田]

 

つくばる

共通語  しゃがみ込む   

用例    そこの柿木のねきに、つくばっちょ らっしゃー ーは、だーか?

用例訳  そこの柿木の根本に、しゃがみ込んでいる人は誰?   
 
採取者  森田[仁多郡]

 

〜っさい

共通語  〜なさい 

用例    ごっさい、みっさい、やりっさい、しっさい     

用例訳  ください、みなさい、やりなさい、しなさい   

類似語  →〜っしゃい】【〜なはい 

採取者  森田[仁多郡]

 

〜っしゃい

共通語  〜なさい   

用例    さっしゃい、えかっしゃい、ごさっしゃい、ござっしゃい       

用例訳  しなさい、いきなさい、ください、いらっしゃい   

類似語  →〜なはい】【〜っさい 
      共通語でも「おっしゃい」「いらっしゃい」など、一部使用例がある。

採取者  森田[仁多郡]

 

つぶける

共通語   潰れる

用例     崖崩れで家がつぶけ

用例訳   崖崩れで家が潰れた

採取者   奥野[平田]

 

つつぎれる

共通語  慌てる、急ぐ

用例    お前、何つつぎれとーかや。ゆっくりして行か 

用例訳  貴方、何を慌てているの。ゆっくりして行けば良い のに。

採取者  今岡[加茂]

(記録者:奥野)

 

つぼうち

共通語  墓ほり

用例    つぼうちわけ もんの仕事だけん、行ってごだっしゃい

用例訳  墓ほりは若い 者の仕事だから、行って来なさい。 

採取者  金本[東出雲]/【つぼかき】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

つぼでがん

共通語  〔動物〕川の毛ガニ

用例    つぼでがんが産卵に上ってきた。

用例訳  川の毛ガニが産卵に上ってきた。

採取者  金本[東出雲]/【つぼがん】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

つこごん

共通語  前かがみ

用例    おっつぁんつこごんで何しちょーなーね。

用例訳  おじさん。前かがみで何をしておられますか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

つめる

共通語  《動》(戸や障子など)を閉める

用例    出ーときゃちゃんと戸をつめちょけ 

用例訳  出るときはちゃんと戸を閉めておけ よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

〜っさー

共通語  《動》〜れる(丁寧語)

用例    あんましよけなことしっさーけん、嫌われてだ 

用例訳  あんまり余計なことをされるから、嫌われて居られる よな。

解説    動詞の連用形には【〜っさー】が付き、未然形には【〜っしゃー】が付く。/奥野[平田]

参考    〜っさい

採取者  KEN[八雲]/【〜っしゃー】奥野[平田]/【〜はー】金沢[松江] 【〜さー】金沢[松江]

(記録者:金沢)

 

つりなぶる

共通語  返事を長引かせる

用例    まっちょっても、つーなぶっばっかしで、らちがあかん

用例訳  待っていても、返事を長引かせるばかりで、らちが明かない。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

つどう

共通語  《動》(諸事が)かちあう、重なる(集う の訛り)

用例    なんぞかんぞつどって、みんなえっしょ  できだった

用例訳  いろいろとかちあって、みんな一緒 に できなかった。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

つける

共通語  《動》茶碗に飯を盛る

用例    えそがし けんまいつけ だが

用例訳  忙しい から、自分の分は自分で(飯を)盛って食い なさい。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

つぎこはぎこ

共通語  つぎはぎだらけ、寄せ集めの状態

用例    むかしつぎこはぎこきもんをきちょった

用例訳  昔は、つぎはぎだらけ着物を着ていた。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

つえんば

共通語  杖

用例    あーら、あのしつえんばついてだ やんなったさな

用例訳  あら、あの人も杖をつかれる ようになったらしい。

採取者  金本[東出雲]/【つよんば】KEN[八雲]/【つよ】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

つくりんたん

共通語  作り話

用例    こなつくりんたんまい 

用例訳  あいつは作り話が上手い ね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

 

表紙ページへ戻る