【ま】No2     

まがーめ

共通語  《名》曲がり角

用例    その家なら そこん まがーめんとこを 右ん曲がって〜。

用例訳  その家なら そこの 曲がり角のところを 右に曲がって〜。

採取者  金本[東出雲]/【まがーかど】金沢[松江]/【まがーはな】金沢[松江]

(記録者:金沢) 

 

ましもうけ

共通語  丸もうけ

用例    今日は弁当がでー かや、ましもうけだ

用例訳  今日は弁当がでるの、丸もうけだね。

採取者  奥野[平田]

 

まさげに

共通語  うまい具合に、気持ちよく

用例    やわらちゃんの”うちまた”が、まさげに決まってきさんじだったわ。

用例訳  やわらちゃんの”うちまた”が、もう、うまい具合に決まってね。気持ちよかったよ。

採取者  金沢[松江]

 

まいまいこ

共通語  〔昆〕ミズスマシ

用例    あら、池にまいまいこがおーよ。

用例訳  あら、池にミズスマシがいるよ。

採取者  金沢[松江]

 

まごちけ

共通語  孫を連れて、孫と一緒に

用例    おばばまごちけで花火みにえかっ しゃったで。

用例訳  お婆さんは孫を連れて花火を見に行か れましたよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

まちやう

共通語  《動》向く、適合する

用例    こら ちと派手で わしにゃまちやわわ。

用例訳  これは 少し派手で わしには向かないよ。

採取者  金沢[松江]/【まちあう】金本[東出雲]

 

まやい

共通語  《名》空き時間(ひま)、タイミング

用例    どげぞまやいども あーます りゃ、覗いて見てやってごしなはいませ。

用例訳  どうか、お暇でも あります れば、覗いて見てやって下さいませ。

採取者  金沢[松江]

 

まーお

共通語  〔幼〕猫

用例    ほら、まーおが縁側で寝ちょー 

用例訳  ほら、猫が縁側で寝ている よ。

採取者  杉原[大社]

(記録者:奥野)

 

〜まい〔4〕

共通語  《名》〜分

用例    、わしのまいだけんとー   

用例訳  これは、わしの分だから 取るん じゃ ない ぞ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

まわーたち

共通語  《名》順番

用例    さ、まわーたち。ならんだ、ならんだ。

用例訳  さあ、順番だよ。ならんで、ならんで。

採取者  金沢[松江]

 

まるさ

共通語  太さ

用例    今年のだいこえらいまるさほせ のー

用例訳  今年の大根は随分太さが小さい ねー。

採取者  金沢[松江]

 

まくり

共通語  虫下し、海人草(回虫駆虫薬)

用例    昔は学校でまくりを飲ませらいた もんだ。

用例訳  昔は学校で虫下しを飲ませられた ものだ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

まなし

共通語  間もない状態

用例    あ、それ、今接着剤つけたまなしだから。

用例訳  あ、それ、今接着剤つけた間もない状態だから。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

まんなおし

共通語  不運払い

用例    タイガースが負けたまんなおしに一杯やーか。

用例訳  タイガースが負けたね。不運払いに一杯やるか。

採取者  金沢[松江]

 

まるんけな

共通語  《形》丸いような

用例    こなは太って顔がまるんけなったの。

用例訳  あいつは太って顔が丸い様子になったね。

採取者  金沢[松江]/【まりんけな】金本[東出雲]/【まりんこな】KEN[八雲]

 

まーかれ

共通語  〔魚〕さっぱ(ままかり)

用例    まーかれは中海で今も釣れます。体長15センチほどの小魚ですが三枚におろして「さしみ」で食べるとおいしい。

用例訳  さっぱ(ままかり)は中海で今も釣れます。体長15センチほどの小魚ですが三枚におろして「さしみ」で食べるとおいしい。

採取者  金沢[松江]

 

まぶれ

共通語  まみれ、だらけ

用例    あんらー、なにしちょっかね。泥まぶれなって・・・。

用例訳  あらまあ、なにしていたの。泥まみれになって・・・。

採取者  金沢[松江]

 

まなか

共通語  半間、三尺

用例    まなかの廊下はせめ けん、4尺にしなはいましぇ

用例訳  半間の廊下は狭い から、4尺にしなさいませ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

まめえちご

共通語  〔植〕ウグイスカグラの実

用例    山まめえちごおれ ちょっけん、採ってきた

用例訳  山にウグイスカグラの実が熟れ ていたから、採ってきたよ。

採取者  KEN[八雲]/【あずきえちご】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

まぜごと(まじぇごと)

共通語  いい加減な話、話しをひっかきまわすようなこと

用例    ー、また、お前がまぜごといー 

用例訳  もう、また、お前がいい加減なことを 言う よ。

採取者  金沢[松江]

 

まわっちょる

共通語  縁続き

用例    なーんと、おまえ とこと、うち とこは まわっちょーげな がの

用例訳  なーんと、おまえの ところと、うちの ところは 縁続きらしい よ。

採取者  金沢[松江]

 

まどぐゎ

共通語  隙間があいた鍬、窓鍬

用例    たもぎおこし しー けんまどぐゎよーい さな えけん 

用例訳  高畝作り する から、隙間があいた鍬を用意 しなければ いけない よ。

採取者  高橋[平田]

(記録者:奥野)

 

まーかれご

共通語  くちばしの黄色い若造

用例    (タレント○○をテレビで見て) なんだ、このまーかれごは。

用例訳  (タレント○○をテレビで見て) なんだ、このくちばしの黄色い若造は。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

まみだぬき

共通語  〔動〕アナグマ

用例    狸はまんね だどもまみたぬきまい げなよ。

用例訳  狸は不味い けれども、アナグマは美味しい そうだよ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

まいしこまいしこ

共通語  ざまぁみろ(野次というか貶す意味)

用例    やー、やったやった。まいしこまいしこ

用例訳  やー、やったやった。ざまぁまろー。

採取者  岡田よ[斐川]/【まいつこまいつこ】KEN[八雲]・松井[大社]

(記録者:奥野)

 

まぶ

共通語  (山の)横穴式貯蔵庫

用例    おい、まぶからこーぼえも取ってきてごいた

用例訳  おい、横穴貯蔵庫からジャガイモを取ってきてくれ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

まめおっつぁん 

共通語  歳の近い(実の)叔父さん

用例    みやしんなられたげで こーでこの子もまめおっつぁん

用例訳  生まれられたそうで これでこの子も(歳の近い)叔父さんだね。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

まるむし

共通語  だんごむし

用例    石はぐったら、まるむしえらいほどおっじね

用例訳  石をはぐったら、だんごむしがたくさんいたよ。

採取者  遠藤[大東]・飯塚[吉田]

 

〜ますだわね

共通語  〜なさいよ

用例    そげえら けりゃちょーますだわね

用例訳  そんなに苦し ければ寝てなさいよ

参考    本家の嫁などが義理の甥、姪にこうした言葉遣いをします/遠藤[大東]
       丁寧の助動詞「〜ます」の終止形に出雲弁の文末詞「〜だわね」をつけて命令口調を和らげる出雲弁独特の云いまわし/金沢[松江]

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

まえじ

共通語  毎回、いつも

用例    まえじ、お世話さんになましてね。

用例訳  毎回、お世話さまになりましてね。

採取者  森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る