【き】NO1    表紙ページへ戻る

 

きこ

共通語   頑固

用例     きこばっか こい ちょーと きらわれー

用例訳   頑固な事ばかり 垂れていると 嫌われるよ

類似語   かたきこ=頑固な上に頑固

採取者  奥野[平田]

 

きびし

共通語   至って

用例    昨日の漁はきびしえけんだった

用例訳   昨日の漁は至ってだめだった

採取者  奥野[平田]

 

きちゃね

共通語   汚い

用例    きちゃねだども

用例訳   汚い話だけれども

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]/【きちゃんなまし】奥野[平田]/【ちゃ(ー)ない】〔幼〕児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

きしゃがわり

共通語   気分が悪い、癪にさわる

用例    きしゃがわり てて あーせん

用例訳   気分が悪いと言ったらありません

採取者  周藤[出雲]/【きしゃくそがわり】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

きさんじ

共通語   1(身体的や精神的に)気持ちがよい
       2(憎いやつが困ったときに)痛快な、小気味よい

用例1   肩をもんでまーきさんじ

用例訳1  肩をもんで貰うと気持ちがいい

用例2   ○△やんが上級生なぐらえ ちょー くさんじやな。/森山[湖陵]

用例訳2   ○△君が上級生に殴られ ている よ。いい気味だ。/森山[湖陵]/森山[湖陵]

採取者  周藤[出雲]/【くさんじ】森山[湖陵]

(記録者:奥野)

 

きゃん

共通語  こんな

用例    きゃんこと しちょって  だらか

用例訳  こんな事 していて 良いだろうか

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

きつねのよめいり

共通語  日があたっていて小雨が降る状態(狐の嫁入り)

用例    こら狐の嫁入り

用例訳  此は、日があたっていて小雨が降る状態だ

採取者  奥野[平田]

 

きもん

共通語  着物

用例   えー きもん だ

用例訳  良い 着物 だ

採取者  奥野[平田]

 

きさきさとする

共通語  さっぱりとする

用例    髪を洗ったらきさきさとした

用例訳  髪を洗ったらさっぱりとした

採取者  奥野[平田]

 

きんとな

共通語  几帳面な、厳格な

用例    あいちゃ きんとな けん銭がたまー

用例訳  あいつは 几帳面 だからお金が貯まる

採取者  奥野[平田]

 

きんにょ(きにょー)】

共通語  昨日

用例    きんにょ みずあべ  行った

用例訳  昨日 泳ぎ に 行った

採取者  奥野[平田]

 

ぎょーぎする

共通語  しつける

用例    子供をぎょーぎすー

用例訳  子供をしつける

採取者  奥野[平田]/奥野[吉田]

 

きんよりごし

共通語  ぎっくり腰

用例    冷蔵庫をもそんだらきんよりごしなった

用例訳  冷蔵庫を運んだらぎっくり腰になった

採取者  周藤[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

きぼそ

共通語  小心者

用例    おちんしきぼそだけん

用例訳  私の夫は小心者だから

類似語  反対語=【きもがふて】中山[大社]

採取者  奥野[平田]/【きもがほせ】奥野[平田]/【きもがこまい】児玉[横田]/【きもぼそ】金沢[松江]

 

きぜわし

共通語  気持ちが急く

用例    明日婚礼できぜわしえけん

用例訳  明日婚礼で気持ちが急いていけない

採取者  奥野[平田]

 

きちける

共通語  注意する、用心する

用例    夜道だけんきちけてかえらっしゃい

用例訳  夜道だから用心して帰ってください

解説    ごんべの鳥取弁辞書「きいつける」

採取者  奥野[平田]

 

ぎり

共通語  つむじ

用例    おらぎりが二つあー

用例訳  私はつむじが二つ有る

採取者  奥野[平田]/【ぎーぎー(ぎりぎり)】KEN[八雲]

 

きばる

共通語  力む、頑張る

用例    せんちなんぼきばっても出てこん

用例訳  便所でいくら力んでも出てこない

解説    ごんべの鳥取弁辞書「きんばる」

採取者  奥野[平田]

 

きんりょ

共通語  さおばかり(竿秤)

用例    きんりょで量り売りすー

用例訳  さおばかり(竿秤)で量り売りする

解説    ごんべの鳥取弁辞書「きんりょう」

採取者  奥野[平田]

 

きんかあたま

共通語  禿頭

用例    おちおじじきんかあたま

用例訳  家のお爺さんは禿頭だ

採取者  奥野[平田]

 

きらためる

共通語  整える、念入りに吟味する、改める

用例    帳簿をきらためる

用例訳  帳簿を念入りに吟味する

採取者  奥野[平田]

 

きびしょ

共通語  急須

用例    きびしょ を て茶を飲んだ

用例訳  急須に 湯を 入れて茶を飲んだ

採取者  勝部[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ぎんだめる

共通語  問いつめる

用例    おちんしぎんだめたら へそくりの一万円が出てきた

用例訳  夫を問いつめたら へそくりの一万円が出てきた

採取者  奥野[平田]/【だんじめる】金本[東出雲]

 

きじょー(ぎじょ)】

共通語  几帳面

用例    おちんしきじょー

用例訳  夫は几帳面な人だ

採取者  奥野[平田]/【ぎじょ】金沢[松江]

 

ぎーし

共通語  〔昆〕キリギリス

用例    ぎーしが鳴いちょー

用例訳  キリギリスが鳴いている

採取者  奥野[平田]

 

きーもん

共通語  着物

用例    披露宴着ていくきーもん

用例訳  披露宴に着ていく着物が無い

採取者  奥野[平田]

 

ぎゃーこgya-ro.gif (4580 バイト)

共通語  〔動〕蛙 

用例    田んなかん中ぎゃーこえっぱい おー

用例訳  田圃の中に蛙が沢山いる

採取者  奥野[平田]

 

きーしょがち

共通語  旧正月

用例    きーしょがちてて あんま 言わん やねなった

用例訳  旧正月とあまり言わなくなった

採取者  奥野[平田]

 

きちかう

共通語   気を使う

用例     そげん きちかわえんでも よございした

用例訳   そんなに 気を使われなくても 良かったですのに

採取者  奥野[平田]

 

きがたえる

共通語   気が遠くなる

用例     おちん孫は なんぼ掃除したてて じき散らかす だけん きがたえーやな じね

用例訳   うちの孫は いくら掃除しても 直ぐに散らかすから 気が遠くなるようだ よ

採取者  奥野[平田]

 

ぎゃーぎゃ

共通語  げろ、嘔吐   

用例    酒のんすぎて、ぎゃーぎゃでー やーなわ     

用例訳  酒をのみすぎて、ゲロを吐きそう だよ

採取者  森田[仁多郡]

 

きっぽ

共通語  切り傷のあと
  
用例    頬げたきっぽあー ーは、おぞい ーが多いけんな。     

用例訳  ほっぺたに切り傷のある 人は、こわい 人がおおいんだよ。   
  
採取者  森田[仁多郡]

 

ぎんだち

共通語  〔魚〕タチウオ

用例    ぎんだちは、刀 よーちょー魚だ

用例訳  タチウオは、刀に 良く似ている魚だ

採取者  勝部[出雲]

(記録者:奥野)

 

ぎったぎったいわしぇる

共通語  ぎゃふんと言わせる

用例    あいちゃ えっぺん(いっぺん)ぎったぎったいわしぇちゃー けん のー

用例訳  あいつを 一度ぎゃふんと言わせてやる から ね!

採取者  森下[平田]

 

ぎばむ

共通語   張りきる、頑張る

用例    何と、○○がとこの倅(せがれ)が大学受けーててぎばんどったがえけだったげな 

用例訳   何と、○○さんところの倅(せがれ)が大学を受るといって、頑張ってたのに不合格だったそうだね。

採取者   今岡[加茂]

 

きざら

共通語  《名》黄色のざらめ糖

用例    はぇ、なんぞきざらちょんぼし あげーわ。

用例訳  はい、おやつに黄色のざらめ糖を少しあげるよ。

採取者  金沢[松江]

 

きぐろ

共通語  雑木の集積場(山で伐採した雑木を一時的に直方体状に積んでおくところ)

用例    風呂の薪がなーなったけん、(山)奥のきぐろからちょんぼし木を運んできてごせ

用例訳  風呂(用)の薪がなくなったので、(山)奥にある雑木の集積場から少し木を運んできてくれ。

採取者  今岡[加茂]

 

きびた

共通語  気味

用例    夜、墓場を通ってみーきびたわりどー。

用例訳  夜、墓場を通ってみろ。気味がわるいぞー。

採取者  岡田よ[斐川]/【きんちゃ】【きびたね】KEN[八雲]/【きみた】金沢[松江]

(記録者:金沢)

 

きわ

共通語  染み

用例    そこそこ、きーつけない きわがつくでねー。

用例訳  そこそこ、気をつけなさいよ。染みがつくよー。

採取者  金沢[松江]

 

 

表紙ページへ戻る