【ち】No2     表紙ページへ戻る

 

ちべてもん

共通語   アイスクリーム、かき氷等(冷たいもの)

用例     おばばちべてもん買ってごさいた

用例訳   お婆さんがアイスクリームを買ってくれた

採取者  奥野[平田]

 

ちーけ

共通語   引きつけ

用例     ちーけさばー

用例訳   引きつけを起こす

採取者  奥野[平田]

 

ちょーちゃく

共通語   いじくる、触る

用例     そげん ちょーちゃくすーとめげー

用例訳   そんなに いじくると壊れるよ

採取者  奥野[??]

 

ち(ー)たて

共通語   少しづつ

用例     となーえんきょちたてほろけがついてきた

用例訳   隣の隠居さんも少しずつ呆けてきた

参考     ち(ー)と わて

採取者  奥野[平田]

 

ちぢめ

共通語   締めくくり

用例     おまえの話はちぢめがつかですかん

用例訳   あなたの話は締めくくりがなくて好きでない

採取者  奥野[平田]

 

ちわた

共通語   血の塊

用例     ちわたを拭うとまた血が出ーぢ

用例訳   血の塊を拭うとまた血が出るよ

採取者  奥野[平田]

 

ちばえる

共通語  ふざける   

用例    なに、百点とっただと? ちばえんない     

用例訳  なに、百点とったんだって? ふざけるな

採取者  森田[仁多郡]

 

ちゃがいー

共通語   むかつく態度

用例    あいつ、えらいちゃがいー

用例訳   あいつ、随分とむかつく態度

採取者   Imai [松江]

(記録者:奥野)

 

ちゃぢゃわん

共通語   茶飲み茶碗

用例    コップがかや、ちゃぢゃわん けん持って来てごせ

用例訳   コップが無いのか、茶飲み茶碗で良いから持って来てください

採取者   奥野 [平田]

 

ちーはんたばこ

共通語  昼の休憩

用例    ちーはんたばこに、銀行に行って来ー けんね。

用例訳  昼の休憩に、銀行に行って来るからね。

採取者  はやし[鹿島]

 

ちゃんこする

共通語  〔幼〕座る

用例    ここで、ちゃんこして、まっちょれよ。

用例訳  ここで、座って、まってろよ。

採取者  森田[仁多]

 

ちりんぼ

共通語  干し柿

用例    だーだかいな、うちのちりんぼをもってくやちゃ!

用例訳  誰だ、うちの干し柿を持っていくやつは!

同義語  【あまんぼし】・【つるんぼし

採取者  森田[仁多]

 

ちちまめ

共通語  乳首

用例    赤子がおかかちちまめしゃぶっちょー

用例訳  赤子がお母さんの乳首をしゃぶっている。

採取者  奥野[平田] /【ちまめ】奥野[平田]

 

ちーちぶくれ

共通語  水疱(火傷などの)

用例    ちぃーちぶくれがはっしてえけん

用例訳  水疱がヒリヒリ痛くていけないよ

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

ちっくあんちっくあん

共通語   がんがん(怒鳴る)

用例     隣の家へ行ったら、息子をちっくあんちっくあん言っておこっとらいておべはーちけじね

用例訳   隣の家へ行ったら、息子をがんがん言って怒っておられて、驚いたの何の。

採取者   今岡[加茂]

 

ちぎな

共通語  《形動》、不十分だ、粗末だ

用例    あのしの作ったもんは何でもちぎなのー

用例訳  あの人の作った物は何でも粗末だねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

ちからせぎ

共通語  力任せ

用例    お前はそっちからちからせぎで押いてごい 

用例訳  お前はそっちから力任せに押してくれ よ。

採取者  金沢[松江]

 

ちょーさいぼー

共通語  《名》笑い者

用例    お前やち  おらよーねちょーさいぼーにした

用例訳  お前たち は 俺をとうとう笑い者にしたね。

採取者  金沢[松江]

 

〜ち[1]

共通語  《名》〜家

用例    おまいに鋸があら持って来てごせ

用例訳  おまえの家に鋸があれば持って来てくれ

採取者  森田[仁多]

(記録者:奥野)

 

ちゃこねる

共通語  《動》くすねる

用例    わーちゃこねただら がや

用例訳  お前がくすねただろう が。

採取者  金本[東出雲]/【ちゃくねる】f-k[加茂]

(記録者:金沢)

 

ちょっきし

共通語  《副》丁度、ちょっきり

用例    お前の歳もわしとちょっきしおんなじ。 

用例訳  お前の歳もわしと丁度同じだね。

採取者  金沢[松江]

 

〜ちょら(ー)】

共通語  〜ているのだ!(怒声、喧嘩言葉)

用例    なにえっちょらーわーやな もんはやこと えん さがれ

用例訳  なにを言っているのだ。お前のような 者、早く 帰えり やがれ。

解説    一見、「〜ちょる」の未然形にみえるが、実際は「なにいっちょるやー」の転訛した形。

採取者  金沢[松江]

 

〜じね

共通語   〔終助詞〕〜よ

用例     今日は天気だじね

用例訳   今日はいい天気だよ

採取者  奥野[平田]/【〜じ】奥野[平田]/【〜じの】奥野[平田]/【〜じな】奥野[平田]/【〜じや】奥野[平田]

 

〜ちゃる〔2〕

共通語  〜られる(尊敬語)

用例    町長さんが来ちょっちゃーかい 

用例訳  町長さんが来ておられるか ね。

採取者  金沢[松江]

 

ちゃまぐらかす

共通語  《動》ごまかす、話をはぐらす、話をひっかきまわす

用例    あー、お前は話をちゃまぐらかええけの 

用例訳  あーもう、 お前は話をひっかきまわしていけない よ。

採取者  金沢[松江]/【ちゃまぐる】KEN[八雲]

 

ちぢかなる

共通語  《動》(凍えて)縮かむ

用例    よーに 手がちぢかなってつかめへんが

用例訳  完全に 手が縮かんで掴めないよ。

採取者  金沢[松江]/【ちぢこなる】牧野辰雄[平田]/【ちぢこごなる】牧野辰雄[平田]

 

ちゃんぐゎら

共通語  《名》がらくた、がらくたの山、壊れ道具。転じて“やくたたず”の意にも。

用例    こななは、きびしちゃんぐゎら。させん  

用例訳  あいつは、いたってやくたたずでね。させない 方がいい よ。

採取者  金沢[松江]

 

ちろこのま

共通語  あっというま

用例    くゎし だい ちょいたら、こどんがちろこのま 食ってしまった。

用例訳  菓子を 出して おいたら、子供があっというまに 食ってしまった。

採取者  金本[東出雲]/【ちょろこのま】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

ちりはらい

共通語  はたき(塵払い)

用例    ちりはらい見えんが、どこへやったかい 

用例訳  はたきが見ないが、どこへやっただろうか ね。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ちこんき

共通語  蓄音機

用例    ちこんきは手でゼンマイをまわしてつかっちょった。

用例訳  蓄音機は手でゼンマイを回して使っていた。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ちみ

共通語  〔昆〕シミ

用例    タンスにちみがおったじね

用例訳  タンスにシミがおったよ。

採取者  岡田よ[斐川]/【ぎんむし】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ちょーだいにげ

共通語  物を頂いたり、ご馳走になってなにもしないで帰ること

用例    まーでちょーだいにげやな かっこ なってすません。

用例訳  まるで、頂くばかりで帰るような 格好 になってすみません。

解説    儀礼的にいうことが多い

採取者  金沢[松江]

 

 

 

 

表紙ページへ戻る