【お】No4     表紙ページへ戻る

 

おおちょうだい

共通語   すっかり御馳走になること

用例    もう、おおちょうだいしましたわー。このうえ構わんとにおいてごしなはいませ。

用例訳   もう、すっかりご馳走になりましたよ。これ以上は構わずにおいてください。

採取者   金沢[松江]/【おーよばれ】奥野[平田]

 

おたる

共通語   くたばる、死ぬ

用例    冷蔵庫の下でゴキがえっぱいおたっちょったわ。

用例訳   冷蔵庫の下でゴキブリが沢山死んでいたよ。

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

おんだおんだ

共通語   ぷかぷか(流れの淀みに漂っている様)

用例    赤潮で魚がおんだおんだちょー

用例訳   赤潮で魚がぷかぷかしている。

採取者   金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

おおにょば

共通語   《名》大柄の女の人

用例    あすこの奥さんはおおにょばだ。

用例訳  あそこの奥さんは大柄な人だ 。

解説    太った人をこうは言わない

採取者   KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

おげ

共通語  《名》かび(黴)

用例    おげがわいた。

用例訳  かび(黴)がわいた 。

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

おとんばなのむいたやに

共通語  《慣用句》気が向いたように

用例    どげしゃとおとんばなのむいたやにしゃ。 

用例訳  どうしようと気が向いたようにすればいい。 

採取者  KEN[八雲]/【おとはなのむいたやに】金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

おんごめる

共通語  《動》押し込める

用例    この扇風機、使わせん けん、納屋へおんごめちょけ 

用例訳  この扇風機、もう使わない から、納屋へ押し込めておけ よ。

採取者  金本[東出雲]/【おんじごめる】KEN[八雲]/【どんごめる】岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

おごく

共通語  《名》(神棚へ供える)お供え物(の総称で御御供)

用例    神棚におごく、お供えしたかや

用例訳  神棚にお供え物、お供えしたの。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

おませる

共通語  《動》熟れさせる

用例    その柿、 ちょんぼおませてからもしれ やい。

用例訳  その柿、もう 少し熟れさせてからもげ よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

おとどまり

共通語  《名》出産前の里帰り

用例    となーの嫁さんはおとどまりげな

用例訳  隣の嫁さんは出産前の里帰りだそうだ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

おなごはんばく

共通語  女だてら

用例    おなごはんばくに夜が明けーまで飲んじょっげな。 

用例訳  女だてらに夜が明けるまで飲んでいたそうだ。 

採取者  半田[大社]

(記録者:奥野)

 

おんがらせる

共通語  《動》恩着せがましくする、もったいをつける

用例    こらほどのことでえらいおんがらせーきしゃくそがわりー

用例訳  これほどのことで随分恩着せがましくするね。癪にさわるー。

採取者  金沢[松江]

 

おちろえ

共通語  映りばえ、似合い具合、釣り合い

用例    どげ かいね。こーおちろえかいね。

用例訳  どうかね。これで似合い具合は良いかね。

採取者  金沢[松江]/【おつー】KEN[八雲]

 

おもす

共通語  《動》蒸す

用例    はぇ、今日のえもんは芋のおもえたやつだ

用例訳  はい、今日のおやつは芋の蒸したやつだよ。

参考    「ふかし芋」は「芋のおもいたやつ」で「おもし芋」とは言わない。

採取者  金沢[松江]

 

おちふー

共通語  チンチン丸出し

用例    あすこ見てみっさい。岩陰でおちふーで泳いじょーわ。

用例訳  あそこ見てみなさい。岩陰でチンチン丸出しで泳いでいるよ。

採取者  奥野[平田]

(記録者:金沢)

 

おーめぞ

共通語  大溝、大きな川

用例    だーだかいきゃん とこおーめぞほー もんは。

用例訳  もう、誰だろうかね。こんな ところへ大溝を掘る者は。

解説    “大きな川”にも使いますが、「大ききな溝」として用いることが多いように思います。/KEN[八雲]

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

おそう

共通語  《動》(手で)覆う、(手を)添える

用例    こら、ふとまえで欠伸(あくび)すーときゃ、手おそーもんだが。

用例訳  こら、人前で欠伸するときには、手で覆うものだぞ。

採取者  金沢[松江]

 

おーせぎ

共通語  満員

用例    出雲ドームの大相撲おおせぎすわー とこがあらばこさい

用例訳  出雲ドームの大相撲は満員でね。 座る 所が有ればこそ。

採取者  金沢[松江]

 

およおよ

共通語  〔幼〕だめだめ(めめ)

用例    あー、そらおよおよでー。 

用例訳  ああ、それはだめだめよ。

採取者  金沢[松江]

 

おきぐそー

共通語  《名》置き薬

用例    おきぐそー屋が来たー。紙風船もらわこい

用例訳  置き薬屋が来たよー。紙風船を貰おうよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

(屁を)おもす〔2〕

共通語  《動》(屁を炬燵で)垂れる

用例    炬燵でおもいたやつは、だー かいな

用例訳  炬燵で(屁を)垂らしたやつは、だれ かな。

採取者  今岡[加茂]

(記録者:奥野)

 

おかえる

共通語  《動》(頭が)へんになる、訳がわからなくなる

用例    あんましなんだいかんだい 言われー だけんおかえってしまった

用例訳  あんまり、なにやかや 言われる から、訳がわからなくなってしまったよ。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

おおふざくん

共通語  《動》あぐらをかく(大膝組む)

用例     おいでましたね。そこ、おおふざくんで、楽にしてごし ない

用例訳  まあ、よく いらっしゃいましたね。そこ、あぐらをかいて、楽にしてくだ さい。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

おさえぎゅう

共通語  ツボとかに関係なく痛いところにすえる素人のお灸のこと

用例    おさえぎゅうしてごいた

用例訳  ツボとかに関係なく痛いところにすえる灸をしてくれ。

採取者  金沢[松江]/【おさえやいと】/KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おっぱい

共通語  控え綱

用例    おっぱいちとより、もっと締めちょか にゃ

用例訳  それは控え綱が少し緩いよ、もっと締めておか ないと。

採取者  金本[東出雲]/=荷を縛る縛り綱KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おとしがん

共通語  便所紙

用例    おい、おとしがん はや、持ってきてごいた

用例訳  おい、便所紙がない よ。早く、持ってきてくれ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

おーやまへのぼる

共通語  二の足を踏む、先が思いやられる

用例    まんだこげん仕事がのこっちょー かやおーやまへのぼーやな  のー

用例訳  まだ、こんなに仕事が残っている かい。先が思いやられるような ねー。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

 

 

表紙ページへ戻る