【そ−2】     表紙ページへ戻る

そげちょく

共通語  《動》(藁の)削いでおく

用例    なー けん、藁そげちょいごせ 

用例訳  縄をなうから、藁(の葉を)削いでおいてくれや。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

そぶける

共通語  嫌う、びっくりする

用例    こどもがよーにそぶけてしまーて、困ったもん

用例訳  こどもがとうとう嫌ってしまって、困ったものだよ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

〜ぞね

共通語   《助》〜ね、〜よ

用例     「お前さん。あすこぜねえー ぞね。」
       「おんえー ぞや。」

用例訳   「お前さん。あそこはお金(入場料)は要ら ないでしょうね。」
       「うん、要ら ないだろうよ。」

解説    出雲弁終助詞の一つ。多くは推量の語について用いられる。終助詞「〜ぞ」に終助詞「〜や」「〜ね」がついたもの。「ぞね」は主として女性語「ぞや」は男性語

採取者   金沢[松江]/【〜ぞな】奥野[平田]/【〜ぞや】金沢[松江]/【〜ぞ】金沢[松江]

 

そーれん

共通語  葬式の行列、葬式

用例    お前は兄弟だけんそーれんに入らにゃ いけん

用例訳  お前は(死者とは)兄弟関係だから、葬式の行列に入らないと いけない。

解説    漢語「葬斂(そうれん)」より

採取者  金沢[松江]

(記録者:森田)

 

そってこって

共通語  反対、取り違え

用例    おまえさんの履もんそってこってはいちょー がな

用例訳  おまえさんの履物は(左右)反対に履いている よ。

採取者  金本[東出雲]/【とってかえ】金沢[松江]/【あちこち】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ぞーじもん(そーじもん)

共通語  野菜

用例    ほにょってつくらっしゃったぞーじもんばくたい貰って、だんだん

用例訳  やらやっと作られた野菜をたくさん貰って、ありがとうございます。

解説    横田では葬儀のおりに、世話方が持ち寄る野菜類のことを指します。/児玉[横田]

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

そち

共通語  おまえ、おまえの家

用例    そちの子供は男ん子かや

用例訳  お前の子供は男の子かい。

採取者  金沢[松江]

 

そーきばる

共通語  反っくり返る、威張る、ふんぞり返る

用例    あすこ。本家のおっつあんが、きょえらいそーきばっ
歩いちょっ てだが、どこええか っしゃー だーか。

用例訳  あそこを見てごらん。本家のおじさんが、今日はやけに反っくり返って歩いて おられるが、どこに行か れる だろうか。

採取者  KEN[八雲]/【のーきばる】坂本[加茂]

(記録者:奥野)

 

そこ

共通語  (意味のない)間投詞

用例    ま、とえ とこかー おいでましたね。ま、そこおおふざくんで楽してごしなはいませ。

用例訳  まあ 遠いところからよく いらっしゃいましたね。まあ、あぐらをかいて楽にしてくださいませ。

採取者  金沢[松江]

 

そーこ

共通語  雪そり

用例    今日はそーこしょーこい

用例訳  今日は雪そりしようよ。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:石原)

 

そ〔3〕

共通語  様子、消息

用例    あしこわけしあいまちちゃっげなが、聞いてこ えけん のー

用例訳  あそこの若い人が怪我をされたそうだが、様子を聞いてこなくては いけない ね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

そさね

共通語  居眠り

用例    講演会、聞きにいったどもそさねしてしまった。

用例訳  講演会、聞きにいったけれども、居眠りをしてしまった。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

そげる

共通語  (藁の)芥を除く

用例    縄なー けん、藁そげちょいごせ 

用例訳  縄をなう から、藁の芥を除いておいてくれ よ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

そべぎり

共通語  削ぎ切り、斜め切り

用例    こらこら、鍋もんいれーゴボウはそべぎりせな えけん わの

用例訳  こらこら 鍋ものに入れるゴボウは削ぎ切り(ささがき)にしなければ いけない よ。 

採取者  金沢[松江]/【そげぎー】KEN[八雲]

 

そこもて

共通語  ずっしり重い

用例    にょーばんこかる だども、男子はそこもてけん 

用例訳  女の子は軽い けれども、男の子はずっしり重いから ね。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

そうぞ

共通語  騒々しい

用例    たなばたさんだけん ててひるひなかからそうぞすー  

用例訳  七夕祭りだから と言って、真昼間から騒ぐ じゃ ない。

類似語  【おおそうぞ】=たいへん騒々しい/遠藤[大東]

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

そーほー

共通語  あちらこちら、全体

用例    体中そーほーえたしいえけん やーになったがの

用例訳  体中あちらこちらが病気がちでいけない ようになったよ。

採取者  児玉[横田]

 

そっと

共通語  少し、ごく少し

用例    そっとばかし ごしなはいよ。

用例訳  少しばかり くださいよ。

採取者  児玉[横田]

 

そぶる

共通語  ねらいがはずれる、失敗する、損じる

用例    何遍書いても書きそぶって、このざまだ

用例訳  何遍書いても書き損じて、このざまだわ。

採取者  児玉[横田]

 

ぞよぞよ

共通語  ぞろぞろ、大勢の人が後からついてくる様

用例    そげねぞよぞよついてくんなよ。

用例訳  そんなにぞろぞろついてくるなよ。

採取者  児玉[横田]/【ぞよんぞよん】児玉[横田]/【ぞんよぞんよ】奥野[平田]

 

そら

共通語  上の方、高いところ

用例    くぎー、 ちーとそらの方へ打ってごす だわ

用例訳  釘をもう少し高いところへ打ってくだ さいよ。

採取者  児玉[横田]

 

それしゃ

共通語  熟練した人、専門家、ベテラン

用例    ありーなかなかそれしゃだよ。

用例訳  あれはなかなかベテランだよ。

採取者  児玉[横田]

 

そん

共通語  仲間

用例    すま だどもそんにしちょい っさいよ。

用例訳  すまない けれども、仲間にしておいてくだ さいよ。

採取者  児玉[横田]

 

そこばい

共通語  (地下茎から生えた)柔らかいタケノコ

用例    おっ、こら そこばいだ。

用例訳  おっ、これは 柔らかいタケノコだ。

採取者  遠藤[大東]・KEN[八雲]

 

そんがたつ

共通語  損をする

用例    そげなことすりゃそんがたつでや

用例訳  そんなことをすれば損をするよ。

採取者  金沢[松江]

 

そえる

共通語  仲間に入れる

用例    おらそえごせよ。

用例訳  俺も仲間に入れてくれよ。

採取者  児玉[横田]

 

そ(ー)ぞ

共通語  騒動

用例    こら。お客さんがきちょっ てだ けんあげんそぞ   。   

用例訳  こら。お客さんが来ておられる から、そんなに騒動するん じゃ ない よ。

採取者  やまが[八雲]

(記録者:金沢)

 

表紙ページへ戻る