【と】No2     表紙ページへ戻る

 

どげこげ

共通語  どうこう

用例    どげこげしたとこで しょーがね

用例訳  どうこうしたところで しようがない

採取者  奥野[平田]

 

どどくる

共通語  〔卑〕どもる

用例    あいちゃ にょうばんこの前 なー どどくー

用例訳  あいつは 女の子の前に なる(出る)と どもる

採取者  奥野[平田]

 

となーつけ

共通語  隣どうし

用例    本家えもっちぇとなーつけ

用例訳  本家分家が隣どうし

採取者  奥野[平田]

 

どなたさん

共通語  どちら様

用例    お前さんは、どなたさんでございしかいね

用例訳  貴方は、どちら様でございますでしょうか

採取者  奥野[平田]

 

とどる

共通語  沈殿する

用例    このコーヒー、砂糖がとどっとー

用例訳  このコーヒー、砂糖が溶けずに沈殿している

採取者  やまさき[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

どげだで

共通語  どうだろうか

用例    週末の天気はどげだで

用例訳  週末は天気はどうだろうか

採取者  やまさき[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

どびりんご

共通語  生まれたての毛のない雛(すずめ、つばめ、ひばり)

用例    どびりんごが口開けちょー

用例訳  生まれたての毛のない雛が口を開けている

採取者  勝部[出雲]

(記録者:奥野)

 

どはいし

共通語  極端

用例    のくかったー さぶかったーどはいしな天気

用例訳  温かったり寒かったり極端な天気

採取者  奥野[平田]

 

〜ともて

共通語  〜と思って

用例    そげ ともて

用例訳  そう しようかと思って

採取者  奥野[平田]

 

とー

共通語  早く

用例    あさまとーからせわやく

用例訳  朝早くから仕事する

採取者  奥野[平田]

 

どげぞ

共通語  どうか

用例    とげぞとこ就職できますやね

用例訳  どうか、良いところに就職できますように

採取者  奥野[平田]



とぎらかす

共通語  尖らせる

用例    鉛筆をとぎらかいてごしぇ

用例訳  鉛筆を尖らせてください

採取者  奥野[平田]/【とんぎらかす】金本[東出雲]

 

とえ

共通語  遠い

用例    とえ所へ行く

用例訳  遠い所へ行く

採取者  奥野[平田]/【とわい】金沢[松江]

 

とーのもかし

共通語   ずいぶん昔

用例     一畑パークはとーのもかし ななった

用例訳   一畑パークはずいぶん昔になくなった

採取者  奥野[平田]

 

どーくぁんあたま

共通語   大きな頭

用例     となーえんきょどーくぁんあたまだけん のー

用例訳   隣のご隠居は大きな頭だからねー

採取者  奥野[平田]

 

とーし

共通語   篩い(ふるい)

用例     鹿沼土をとーし かけー

用例訳   鹿沼土を篩い(ふるい)にかける

採取者  奥野[平田]

 

どーねえっちょる

共通語   よく似合っている

用例     結婚式の司会も だいぶ慣れらいたみたいで どーねえっちょー

用例訳   結婚式の司会も だいぶん慣れられたみたいで よく似合っている

採取者  奥野[平田]

 

とーね

共通語   随分(時間的に)前に

用例     ボーナスなんかとーねななってしまった

用例訳   ボーナスなんか随分前に無くなってしまった

採取者  奥野[平田]

 

とぶ

共通語  走る   

用例    あいちゃ、クラスで一番よーとんけんな          

用例訳  あいつは、クラスで一番早く走るんだよ   

類似語  【とんこー】=かけっこ
       空を飛ぶのも「とぶ」

採取者  森田[仁多郡]

 

どひょうし

共通語  調子はずれ、常識はずれ   

用例    あいちゃどひょうしなことばっかーしちょう けんな     

用例訳  あいつは、常識はずれのことばかり、してるん だよ   
  
解説    「ど拍子」?

採取者  森田[仁多郡]

 

どっちぶー(どっちぶり)

共通語  いずれにせよ、結局    

用例    どげん ほんそごでも、どっちぶー嫁にださにゃえけん けん のー    

用例訳  どんなに かわいい子でも、いずれ嫁にださなければ ならない から なー 

類似語  どっちみち

採取者  森田[仁多郡]

 

とう

共通語  とどく   

用例    そげなみちかいばーくた持ってきたてて、あの柿の木にとうかや?
    
用例訳  そんな短い棒を持ってきたって、あの柿の木に届くか?   

解説    否定形「とわん」

採取者  森田[仁多郡]

 

とーと

共通語  〔幼〕〔鳥〕にわとり  

用例    花恵や、とーとに餌やってごしぇや     

用例訳  花恵や、鶏に餌をやってくれよ。   

解説    幼児語 「にわとー」ともいう。

採取者  森田[仁多郡]/ころころ奥野[平田]

 

とーときみ

共通語  〔植〕とうもろこし   

用例    こら三郎や、とーときみが焼けたけん、はやー来て喰えや。     

用例訳  ねえ三郎、トウモロコシが焼けたから、早く来て食べなさいよ。   

同義語  【たーたこ】森田[仁多郡]【きみ】森田[仁多郡]/なんばぎん周藤[出雲]

採取者  森田[仁多郡]

 

どさくれる

共通語  大騒ぎする、はしゃぐ   

用例    こなしーはタレントになー ちーて、どさくれちょ らっしゃったが……
    
用例訳  あの人はタレントになるといって、大騒ぎをしてらっしゃったけど……

類似語  【どさくれこむ】(程度が大きい場合) 
  
採取者  森田[仁多郡]

 

とぎらった

共通語   尖った

用例    えらいとぎらった山だ

用例訳   随分尖った山だね

採取者   奥野 [平田]

 

とうぼうさく

共通語  〔植〕スモモ

用例    「とうぼうさく」はスモモで、プラムはセイヨウスモモだぢ

用例訳  「とうぼうさく」はスモモで、プラムはセイヨウスモモだよ

解説    「とうぼうさく」について(出雲弁雑学村)

採取者  たけだ[木次]/【すうめ】たけだ[木次]

 

どうまき

共通語  帯状疱疹(たいじょうほうしん)

用例    どうまきは水疱瘡のウイルスが原因だげな

用例訳  帯状疱疹水疱瘡のウイルスが原因だそうだ

採取者  ぴろくん[出雲]

(記録者:奥野)

 

〜とか

共通語  〜ところは

用例    おまえとかたんなかが売れたげな 

用例訳  貴方のところは田圃が売れたそうだ ね

解説    形式名詞「とこ」+助詞「は」のowが脱落

採取者  奥野[平田]

 

とっぴゃーち

共通語  出しゃばりのおっちょこちょい

用例    あのしぃーはほんねとっぴゃーちぃーだがーのー。

用例訳  あの人は本当に出しゃばりのおっちょこちょいの人だよね。

採取者  石原[仁多]/【とっぴゃし】たけだ[仁多]

(記録者:奥野)

 

とーじん】 

共通語  間の抜けた事(間抜け)

用例    あのさんとーじんばっか言っちょってだわね

解説    あの人は間の抜けた事ばかり言って居られるよね

採取者  いけもと[松江]

 

どったんばったん

共通語   どたばた

用例     !家ん中で どったんばったん さん、外で遊んが。

用例訳   こら!家の中で どたばた せずに、外で遊びなさいよ

採取者   奥野[平田]

 

どんぶりや

共通語   風呂屋

用例     どんぶりやに行かこい

用例訳   風呂屋に行こうや

採取者   岡田[東出雲]/【どんぼや】金沢[松江]

 

とび

共通語  (物を頂いたときの)その場でのお返し

用例    こらま、 もん貰って、えんまとび付けー けんちょっこー 待っちょって ごしなはい

用例訳  これはまあ、良い ものを頂いて、今、お返し付けます から、少し待っていて ください。

参考    つけごめ

採取者  金本[東出雲]/【かえとび】石田[木次]

(記録者:奥野。)

 

 

表紙ページへ戻る