【こ】 NO 2 表紙ページへ戻る

 

こまし

共通語  詳しい、細かい

用例    こまししらべー

用例訳  詳しく調べる

採取者  奥野[平田]

 

こらまた

共通語  あらまあ

用例    こらまたなんだ ちょうだいもんまでして だんだん

用例訳  あらまあ何だろう 頂き物までして ありがとうございます

採取者  奥野[平田]

 

ころころ

共通語  〔幼〕〔動〕鶏

用例    ころころが卵産んだ

用例訳  鶏が卵を産んだ

採取者  奥野[平田]

 

こねら

共通語  〔動〕小鼠

用例    こねらが出て えけん

用例訳  小鼠が出て いけない

採取者  奥野[平田]

 

こっさく

共通語  勝手、無断

用例    こっさく 車買ってから

用例訳  無断で 車買ってからに

採取者  奥野[平田]

 

こづける

共通語  小さく砕ける

用例    煎餅がこづけた

用例訳  煎餅が小さく砕けた

採取者  奥野[平田]

 

こし

共通語  けち

用例    あんまし こしこと ばっか いー 

用例訳  あんまり けちなこと ばかり 言うではない

採取者  奥野[平田]

 

こでる

共通語  てこの原理を利用して物を動かす

用例    溝蓋をこでて開ける  

用例訳  溝蓋をてこの原理を利用して開ける

採取者  奥野[平田]/【こでまわす】児玉[横田]

 

こびれる

共通語  発育不良、標準より小さい

用例    大根がこびれあんまし出来だった 

用例訳  大根が発育不良であんまり出来なかった

採取者  奥野[平田]/【こしれる】奥野[平田]

 

こんずめんず

共通語  しこしこと

用例    こんずめんず(勉強を)やっとー が、やっぱ(試験で)いい点とらい

用例訳  しこしこと(勉強を)やっている人が、やっぱり(試験で)良い点を取られるよね

採取者  高橋[出雲]/奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

ごんぞ

共通語  土方の人夫、乱暴者、ならず者

用例    こんぞ ぼいちゃげ らいた

用例訳  乱暴者に 追いかけ られた 

採取者  奥野[平田]

 

こちょこちょばなし

共通語  内緒話

用例    こちょこちょばなしえけん 

用例訳  内緒話はいけない

採取者  奥野[平田]

 

このごとくね

共通語  このようにたくさん

用例    このごとくねちょうだいもんしてだんだん 

用例訳  このようにたくさん贈り物を頂いてありがとうございます

類似語   そのごとくね=そのようにたくさん
       あのごとくね=あのようにたくさん

採取者  奥野[平田]

 

ことつけもん

共通語  ことづけ(言付け)物

用例    ことつけもんを届ける 

用例訳  ことづけ(言付け)物を届ける

採取者  奥野[平田]

 

こばしまじぼん

共通語  3時の休憩時

用例    こばしまじぼんお茶をだす 

用例訳  3時の休憩時にお茶をだす

採取者  奥野[平田]

 

こざこざ

共通語  こまごま(細々)

用例    こざこざとした事は後回し 

用例訳  こまごまとした事は後回し

採取者  奥野[平田]

 

こだくさん

共通語  たくさん(沢山)

用例    こだくさん ちょうだいもん まーまして だんだん 

用例訳  たくさん 贈り物を 頂きまして ありがとうございます

採取者  奥野[平田]

 

こどもだいしょ

共通語  がき大将

用例    こどもだいしょばっか すーだが 

用例訳  がき大将ばかり するではないよ

採取者  奥野[平田]

 

こばらがへる

共通語  少し腹が減る

用例    こばしまじぼん なーとこばらがへー 

用例訳  3時の休憩時 になると少し腹が減る

採取者  奥野[平田]

 

こっさいごと

共通語  つくり事(話)

用例    あのしこっさいごとばっか言っちょらい

用例訳  あの人は作り話ばかり言っておられる

採取者  奥野[平田]

 

こみkomi.gif (5403 バイト)

共通語  押し入れ

用例    こみん中蒲団を ちょく

用例訳  押し入れの中に蒲団を入れておく

採取者  奥野[平田]

 

こっておし

共通語  〔動〕牡牛

用例    おちんとこのおしこっておし

用例訳  我が家の牛は牡牛だ

採取者  奥野[平田]/【こって】梅木[横田]

 

このげだめが

共通語  この野郎めが

用例    このげだめがおちんとこのおしのしとした

用例訳  この野郎めが我が家の牛を盗んだ

採取者  奥野[平田]

 

ごんのごんの

共通語  縮こまる

用例    ごんのごんのしーやな寒さだのー

用例訳  縮こまるような寒さだねー

採取者  奥野[平田]

 

ごじぇんばし

共通語  五本の指で(食べる)

用例    にぎーめしごじぇんばしくーいっち まい

用例訳  にぎりめしは五本の指で食べるのが一番美味い

採取者  奥野[平田]

 

ここんとこ

共通語  このところ、最近

用例    ここんとこえそがしえけん

用例訳  最近、忙しくていけない

採取者  奥野[平田]

 

こんどめ

共通語  この次

用例    こんどめしてごいた

用例訳  この次にしてくれ

採取者  奥野[平田]

 

こざさら

共通語  粉雪

用例    こざさらふーと雪が積もる

用例訳  粉雪が降ると雪が積もる

採取者  奥野[平田]

 

ことーぞ

共通語  人さらい

用例    しちょ らなことーぞ ちぇて えかい

用例訳  良い子をしていないと、人さらいに連れて行かれしまうよ

採取者  奥野[斐川]

 

こえび

共通語  小指

用例    こえびが えて

用例訳  小指が痛い

採取者  奥野[平田]

 

こぐ

共通語   欠く、欠片(かけら)にする

用例     氷をこぐ

用例訳   氷を欠片(かけら)にする

採取者  奥野[平田]/【こづく】奥野[平田]

 

こえたが

共通語   肥えたご

用例     こえたが担いで畑にえく

用例訳   肥えたご担いで畑にいく

参考    【みずたが】=水汲み桶

採取者  奥野[平田]

 

こなし

共通語   脱穀  

用例     こなしえそがして飯くー暇が

用例訳   脱穀が忙しくてご飯を食べる暇がない

採取者  奥野[平田]

 

こなまいさん

共通語   これこれ貴方

用例     「おばば、来年は米寿かいね」
       「こなまいさんおちは まんだ84だぢね

用例訳   「おばあさん、来年は米寿ですか」
       「これこれ貴方、私はまだ84ですよ」

採取者  奥野[平田]

 

こじらかす】 

共通語   こじらす

用例    風邪をこじらかいて えらいあった

用例訳   風邪をこじらして 大変なめにあった

採取者  奥野[平田]

 

こそばかす

共通語   くすぐる

用例     そげんこそばかす

用例訳   そんなにくすぐるでない

採取者  奥野[平田]

 

こした

共通語  股引(ももひき)、ステテコ

用例    こしたをはいちょーのくて  

用例訳  股引(ももひき)を履いていると暖かくて 良い ね

採取者  奥野[平田]

 

こらくね

共通語  気楽に

用例    そげん えーちゃんこ さんこらくねしてごしなはい

用例訳  そんなに 正座 しないで気楽にしてください

採取者  奥野[平田]

 

ころばかす

共通語   転ばす

用例     石をころばかす

用例訳   石を転ばす

採取者  奥野[平田]

 

 

表紙ページへ戻る