【こ】 NO 3 表紙ページへ戻る

こっぺつ

共通語   生意気

用例     ほんに、あの子はこっぺつだが。

用例訳   ほんと、あの子は生意気だね。

採取者   よしたけ[佐田]/【こっぺつくそー】森田[仁多郡]

(記録者:森田)

 

こんじゃうえ

共通語  承知の上   

用例    こげん な こたー、こんじゃうえのことだけん……。     

用例訳  こう なる のは、承知の上でのことだから……。   

採取者  森田[仁多郡]

 

こずむ

共通語  (軽く)ぶつかる

用例    ビンとビンがこずまんやに、新聞でもはさげちょくがね

用例訳  ビンとビンがぶつからないように、新聞でもはさんでおくんだね。

類似語  【こずんこする】お互いにぶつかる/【こつんこする】奥野[平田]

採取者  森田[仁多]

 

ごび

共通語  〔植〕グミ

用例    ちょべ頃はごびえーおやつだった。 

用例訳  小さい頃はグミが良いおやつだった 

採取者  奥野[平田]/【とーごん】KEN[八雲]/【ごん】金本[東出雲]

 

こんこ

共通語  〔幼〕雪

用例    風邪ひーたもんが、こんこがふちょーとこへでー もんじゃ

用例訳  風邪を引いた者が、雪がふっているところへ出るものではない

採取者  奥野 [平田]/森田[仁多]

(記録者:森田)

 

ごず

共通語  〔魚〕ハゼ

用例    川でごずが釣れた。

用例訳  川でハゼが釣れた。

採取者  大谷[松江]

(記録者:奥野)

 

〜ごさっしゃい

共通語  〜ください

用例    めしぐらい、おちらと くぁせてごさっしゃいよ。    

用例訳  ご飯くらい、ゆっくりと 食べさせてくださいよ。

採取者  森田[仁多]

 

こっぽし

共通語   おしまい

用例     この話はこーこっぽし

用例訳   この話はこれでおしまい

解説    昔話の終わりに使う

採取者   石原[仁多]/【こーでこっぽりきにのぼれ】岡田[東出雲]/【こっぷり】「出雲最東部地方の方言録」(岡田徳治編)[能義郡]

(記録者:奥野)

 

ごんぜつ

共通語   能書き

用例     なげーごんぜつを述べちゃった

用例訳   長い能書きを述べられた

採取者   石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

〜こさい

共通語   《副助》〜こそ

用例     チェーンが有ったけんこさい スキー場に行けた。

用例訳   ちぇーんが有ったからこそ スキー場に行けた。

採取者   奥野[平田]/【〜こさーり】森田[仁多]

 

こっぽー

共通語   ほかほか

用例     こっぽー焼き

用例訳   (夜店で買うなど、その場で)ほかほかに焼いた饅頭

採取者   岡田[東出雲]

 

こじょっこら

共通語  小綺麗、こぢんまり

用例    あすこの嫁はんは、こじょっこらとした、えにょばだが・・

用例訳  あそこの嫁さんは、こぢんまりとした、美人だが

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

こしょおび

共通語  腰紐

用例    えまんごにょうばんこは、こしょおびを知っちょー だらか

用例訳  今頃の女の子は、腰紐を知っているだろうか

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ござなめ

共通語  ぐでんぐでんに酔う、酔いつぶれる

用例    ござなめさん はやこと かえー だぢ

用例訳  ぐでんぐでんに酔わずに 早く 帰りなさい よ

解説    座敷で飲んでいて酔いつぶれ、畳(茣蓙)の上に突っ伏している様子がちょうど「茣蓙(ござ)を舐めている」ように見える/森下[平田]

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

こだくる

共通語  小さく切る

用例    松ん木の枝をこだく(ー)

用例訳  松の木の枝を小さく切る

採取者  金本[東出雲]/【きーこだくる】目黒[木次]

(記録者:奥野)

 

こうばせ

共通語  足袋の留め金

用例    足が腫れちょー はでこうばせがはまらんがや。

用例訳  足が腫れている ようで、足袋の留め金がはまらないよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ござる〔2〕

共通語  居られる

用例    黙って柿とーが。となーえんきょが見てござーじね

用例訳  黙って柿を盗るでないよ。隣の隠居さんが見て居られるよ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

〜こ

共通語  (同輩以下、主に目下の人を呼ぶ時に、氏名のあとにつける語)

用例    おーい!よしかじちょっこー来てごせや。

用例訳  おーい!よしお君にかずお君、ちょっと来てくれよ。

解説   出雲弁地域の、特に東部の辺りでは、男性の名前を短縮し、後に「こ」を付けて呼び合う風習があったようです。
      同輩以下、目下に限りますが、良雄→よしこ、和雄→かず(じ)こ等々。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

ござまつおたる

共通語  人が亡くなること

用例    あーござまつおたったげなが なんがえけんかっただーのー

用例訳  あの人は亡くなられたそうですが、何がいけなかっただろうかね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

こんがらし

共通語  (対話中首を振って)うなずくこと

用例    よーに あのしは返事もさんこに、こんがらしばっかだね。

用例訳  本当に あの人は返事もしないで、うなずいてばかりだね。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

ことっとだえ

共通語  ことりとも(うんともすんとも)

用例    こなこは とうきょへ 行ったはえだども、ことっとだえ 言ってこんわ。

用例訳  あの子は東京へ行ったのはよいけれど、ことりとも言ってこないよ。

採取者  金沢[松江]

 

こえする

共通語  訪問する、立ち寄る、連絡する、挨拶する

用例    あげん嫌わんこに、おち らち やなとこへも声してやってごしなはい

用例訳  そんなに嫌わずにに、私たちのようなところへも立ち寄ってやってください。

採取者  金沢[松江]

 

こおす

共通語   壊す

用例    あすこは家をこおいらいたが、建て替えだーか。

用例訳   あそこは家を壊しておられたが、建て替えだろうか。

採取者   今岡[加茂]

 

こだらちけ

共通語   馬鹿らしい、馬鹿げた

用例    なんぼなんでも、こだらちけな話だの。

用例訳   いくらなんでも、馬鹿らしい話だね。

採取者   金沢[松江]

 

こで

共通語  《名》焚き付け用の枯れ枝や枯れ葉

用例    あすこん山はこでえっぱい あー けん 

用例訳  あそこの山は焚き付け用の枯れ枝や枯れ葉がたくさん 有る   から ねえ 。

参考    もやこでかき

採取者   金沢[松江]/【さで】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

 

表紙ページへ戻る