【は】 No3    表紙ページへ戻る

はなぐー

共通語  (牛の)鼻輪

用例    おちおしもだいぶんおっけんなったけん、そろそろはなぐー通さにゃえけん のー

用例訳  我が家の牛もだいぶん大きくなったから、そろそろ鼻輪を通さなければいけない ねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

〜はん〔1〕】

共通語  〜さん、〜様(名前の後に付ける敬称)

用例    はやこと 帰らんと嫁はん怒られー

用例訳  早く 帰らないと嫁さんに怒られる

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

はごいた

共通語  (炬燵に長時間あたっているとできる)軽い低温やけど

用例    おまえが炬燵 ばっかー あたっちょう けん、その足見てみはごいたができちょうでや。

用例訳  おまえが炬燵に ばかり あたっているから、その足を見てみなさい、軽い低温やけどができているよ。

採取者  金本[東出雲]/【あばた】KEN[八雲]

(記録者:奥野。)

 

はざら

共通語  隙間

用例    ぜねはざらはってしまった

用例訳  お金が隙間に入ってしまった

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

はかんだ

共通語  墓地

用例    おちはかんだは山に有って、水持って上がーえらい

用例訳  我が家の墓地は山に有って、水を持って上がるのが大変

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

はんざけ】 

共通語   〔動〕サンショウウオ

用例     はんざけは魚だぁか

用例訳   サンショウウオは魚だろうか?

採取者   奥田[広瀬]

(記録者:奥野)

 

はさんばこ

共通語  挟箱(外出に際し、具足や着替用の衣服などを中に入れ、棒を通して従者にかつがせた箱。)

用例    はさんばこは時代劇で見たことがあー

用例訳  挟箱は時代劇で見たことがある。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

はしやぐ

共通語  乾いて変形する、乾燥する

用例    おまえとこも柱がちとはしやいで来たのー

用例訳  お前の所も柱が少し乾いて変形して来たね

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

はっこ

共通語  (商売などが)盛ん、繁盛

用例    あのしは大阪ではっこにやっちょーなーとね

用例訳  あの人は大阪で盛んにやっておられるそうだって。

採取者  金沢[松江]

 

ばばひき

共通語  《名》(田植えの時に苗を植える位置を示す)線引き作業、その道具

用例    明日はばばひきせなえけん 

用例訳  明日は線引き作業をしなければいけない ね。

採取者  金本[東出雲]/【柄ばば】(柄の付いた道具)奥野[平田]

(記録者:金沢)

 

はーこばち

共通語   頑固者

用例    あいちは、はーこばちで、なかなか手に負えんとまっしゃい

用例訳   あいつは、頑固者で、とても手に負えないとみなさい。

採取者   今岡[加茂]

 

はながこげる

共通語  《慣用句》機嫌を損ねる

用例    あーほど仲がかったに、はながこげさで、きちゃー へん やになったね。

用例訳  あれほど仲が良かったのに、機嫌を損ねられたようで、来てくれ ない ようになったね。

採取者  金本[東出雲]/【はながそれる】「出雲最東部地方の方言録」(岡田徳治編)[能義郡]

(記録者:金沢)

 

はしれ

共通語  《名》(陶磁器、壁、管などの)割れ目、ひび

用例    このきびしょにゃはしれえっ ちょーわ。

用例訳  この急須にはひびが入っているよ。

採取者  金沢[松江]

 

はん〔2〕

共通語  《感》ふん

用例    はん つもー だじ

用例訳  ふん、良い つもり だよ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

ばりん〔2〕

共通語  〔魚〕カジキマグロ

用例    今日はばりんの刺身だげな。 

用例訳  今日はカジキマグロの刺身だそうだ。 

採取者  中山[大社]

(記録者:奥野)

 

はまんご

共通語  浜

用例    大社のはまんごで孫と砂遊びをしとった。

用例訳  大社の浜で孫と砂遊びをしていた。

採取者  今岡[加茂]

 

〜ばだね

共通語  〜場合じゃない

用例    しゃんことしちょーばだねはやこといけー。

用例訳  そんなことしている場合じゃないぞ。早く行けよ。

採取者  金沢[松江]

 

はぐれる

共通語  《動》剥がれる(はがれる)

用例    なんだかえ 。選挙ポスターがはぐれてしまっちょーがの。

用例訳  何だかね。選挙ポスターが剥がれてしまっているよ。

採取者  金沢[松江]

 

はっちょる

共通語  釣り合っている、いいとこ勝負だ

用例    こな やち 、ま、はっちょー

用例訳  あいつ らは、まあ、いいとこ勝負だよね。

採取者  金沢[松江]

 

はぎし

共通語  《名》歯茎

用例    あんまし つよん磨いたらはぎしから血が出たわー。

用例訳  あまり 強く磨いたら歯茎から血が出たよー。

採取者  金沢[松江]/【はぶ】藤原[出雲]/【はじし】KEN[八雲]

 

はなくたごえ

共通語  《名》(風邪でなる)鼻声

用例    えらいはなくたごえ。風邪がいっただかや

用例訳  ひどい鼻声だね。風邪をひいたのかい。

採取者  金沢[松江]

 

はこだん

共通語  《名》(階段の一部が引出しになっている)箱段

用例    あ、そーはこだんの上から二番目の右にあー

用例訳  ああ、それは箱段の上から二番目の右にあるよ。

解説    商家でよく見かけました。

採取者  金沢[松江]

 

はえる

共通語  《動》(湯や水などを)捨てる

用例    米を研いだ水をはえー。

用例訳  米を研いだ水を捨てる。

採取者  金沢[松江]

 

はもり

共通語  歯ごたえ

用例    今年の数の子ははもり のー

用例訳  今年の数の子は歯ごたえがいい ねー。

採取者  金沢[松江]

 

ばんごしらえ

共通語  《名》夕飯支度

用例    あー、今夜も、また、ばんごしらえ えけん かい のー

用例訳  あー、今夜も、また、夕飯支度をしなければ いけない か ねー。

採取者  金沢[松江]

 

はねくる

共通語  《動》跳ねる

用例    ちかごーのテレビは踊ったー はねくったーで、ちーと だえ おもっせこた  

用例訳  近頃のテレビは踊ったり跳ねったりで、少し も 面白いこと ない ね。

採取者  金沢[松江]

 

はでぼし

共通語  稲掛けによる天日干し

用例    米は、やっぱーはでぼしにしたやつがまい のー

用例訳  米は、やっぱり、いなはで干しにしたのが旨い ね。

採取者  金沢[松江]

 

はいじーかがん

共通語  《動》平身低頭する(這い擦り屈む)

用例    金借りーときゃはいじーかがんやに さ えけん

用例訳  金を借りる時は平身低頭するように しなければ いけない。

採取者  金沢[松江]

 

 

表紙ページへ戻る