【と】No3     表紙ページへ戻る

どーぐまつ

共通語   道化者、面白い人、器用な人

用例     こなどーぐまつだけんまいこと歌ーが

用例訳   あいつは器用な人だから、上手に歌うよね

採取者   金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

どべ

共通語  泥(水で柔らかくなった土)

用例    けぇ!また!せっかく着せた服にどべいっぱいつけてー。

用例訳  こら!また!せっかく着せた服に泥をたくさんつけてー。

解説    代掻きをして田植えが出来る状態になった田圃の土を言う。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

どひゃし

共通語  突拍子

用例    そげ どひゃしことしー

用例訳  そんなに突拍子もないことをするんじゃないですよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

〜とね

共通語  《助》〜って(伝聞)、〜そうだ

用例    お父さんが来いとね

用例訳  お父さんが来いって。

解説    伝聞、他者のことに使われる終助詞

採取者  原田[平田]/【〜とや】原田[平田]【〜と】 金沢[松江]/【〜との】奥野[平田]/【〜とな】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

とんがとんが

共通語  人が痩せこけて頼りない様子

用例    あのは退院されたしこだ どもとんがとんがしてござーが、癌だ かや

用例訳  あの人は退院されたようだ けども、痩せこけて居られるが、癌じゃない かな。

採取者  金沢[松江]/【どんがどんが】原[出雲]

 

〜とから

共通語   〜とすぐに

用例    夏休みはーとから、補習が始まった。

用例訳   夏休みに入るとすぐに、補習が始まった。

採取者   奥野[平田]

 

とーあがる

共通語  《動》(木に)登る

用例    あいちゃ いちーき木にとーあがっちょー 

用例訳  あいつは いつも木に登っている ね

採取者  金本[東出雲]/【とりゃーあがる】(山に登る意味でも使う)KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

どろおとし

共通語  (田植えが済んだ後の)慰労会

用例    今度のどろおとしは玉造だげな

用例訳  今度(今年)の(田植えが済んだ後の)慰労会は玉造温泉だそうだ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

〜ど〔2〕

共通語  《終助》〜ぞ(聞き手に対して自分の発言を強調する)

用例    、道路でボールの投げやこ すーとあぶね

用例訳  こら、道路でボールの投げ合いを すると危ないぞ。

解説    体言には「だ」を介して付く(例:こら鯛だど)。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

どげな〔2〕

共通語  どうだい(「な」にアクセントがある)

用例    今夜は外食だどもどげな

用例訳  今夜は外食だけれども、どうだい。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

どこぞ

共通語  《代》どこか

用例    どこぞえきた しこで えまおーません

用例訳  どこかへ 行った ようで 今はおりませんが。

採取者  金沢[松江]

 

〜ども〔2〕

共通語  《助》〜でも、〜くらい

用例    豆を煮ましたけん、箸ども付けてごしなはい

用例訳  豆を煮ましたので、箸でもつけてください。

採取者  金沢[松江]/【〜どま】奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

とーさんこ

共通語  《名》とうせんぼ

用例    わりことすー もなとーさんこ

用例訳  悪いことする 者はとうせんぼだぞ。

採取者  金沢[松江]

 

どこどこ

共通語   《代》どれどれ

用例    どこどこ、わし見せてみ

用例訳   どれどれ、私に見せてみろよ。

採取者  金沢[松江]

 

とたぱた

共通語  どたばた、ばたばた、忙しくばたばたする様

用例    なんやかんやで、きんにょえっちんちとたぱたちょーました

用例訳  なにやかやで、昨日は一日中ばたばたしておりましたよ。

採取者  金沢[松江]

 

とっぱとっぱ

共通語  (慌てて)うろうろ、あたふた

用例    きんにょはそのことで、とっぱとっぱちょーました

用例訳  昨日はそのことで、あたふたしていましたよ。

採取者  金本[東出雲]/【とぱとぱ】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

どっこも

共通語  どこも、どこでも

用例    いまごらどっこも紅白みちょー わの

用例訳  今頃はどこも紅白を観ている よね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

どこさら

共通語  《副》どこといって、どこにも

用例    こなは、どこさら取り柄が 

用例訳  あいつは、どこといって取り柄がない ね。

採取者  金沢[松江]

 

とっと

共通語  はるか、ずっと

用例    あ、あすこ かやあらとっととえ とこ

用例訳  あ、あそこかい。あれは、ずっと遠い ところだぜ。

採取者  森田[仁多郡]

 

とうぶんづけ

共通語  浅漬け

用例    キュウリのとうぶんづけまい のー

用例訳  キュウリの浅漬けはおいしい ねー。

採取者  金沢[八雲]

(記録者:奥野)

 

とずく

共通語  届く

用例    あーけー、 ちょっこしとずくとこだれんぞ ふまえつぎ持ってきてごいた

用例訳  ああもう、もう 少しで届くところだのに、誰か 踏み台を持ってきてくれや。

採取者  金沢[松江]

 

どこえこそ

共通語  何処に、何処へ

用例    さーらどこえこそいっちょーますもん だいね。

用例訳  さて、何処に行っておりますもの やらね。

解説    対象が大人だと「ろくでもない所へ行っている」の意となります。

採取者  金沢[松江]/【どこえかこそ】KEN[八雲]/【どこえくそ】奥野[平田]

 

とらとら

共通語  欲張り、取ろう取ろう

用例    こなとらとらだ けん きちけー

用例訳  あいつは欲張りだ から 気をつけるんだよ。

採取者  金沢[松江]

 

どげせ

共通語  どうせ

用例    どげせ、雨がふー けん、傘を持っていき

用例訳  どうせ、雨が降る から、傘を持って行きなさい。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

としがえる

共通語  歳をとる

用例    となーえんきょさん、えらいとしがえっのー

用例訳  隣の隠居さん、随分歳をとったねー。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

 

 

表紙ページへ戻る