【な−3】     表紙ページへ戻る

なかま

共通語  共同、共有(仲間)

用例    このオモチャはなかまつかー

用例訳  このオモチャは共同で使うんだよ。

採取者  Tel-P[出雲]

 

なんぼか

共通語  《副》よっぽど

用例    相撲観にえく だどもこげして炬燵にあたってテレビみちょーなんぼかまっしゃい

用例訳  相撲を観に行くのも よいけれども、こうして炬燵にあたってテレビを観ている方がよっぽどよいと思いなさい。

採取者  金沢[松江]/【なんぼ〔2〕】KEN[八雲]/【なんぼほど】奥野[平田]

 

なんならかす

共通語  《動》無くす

用例    こーは大事なもん だけんなんならかすない

用例訳  これは大事なもの だから、無くすんじゃないよ。

採取者  金沢[松江]/【なーなかす】金沢[松江]

 

なんがー(が にアクセント)

共通語  《副》思うほどでなく、なんのなんの

用例    えけん やな に聞いちょっなんがー元気なっちょっ

用例訳  もう、いけない ような ふうに聞いていたのに、なんのなんの元気になっていたよ。

採取者  金沢[松江]/【なんだー】(平坦調)KEN[八雲]

 

なまかげん

共通語  《形動》なんとなく体の調子が悪いこと

用例    お前さん。今日は、なまかげんこた  かね

用例訳  お前さん。今日は、体の調子が悪いことは ない ですか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

〜なはんせ

共通語  〜なさいませ

用例     ちと、しゃんとしなはんせ

用例訳  もう 少し、しゃんとしなさいませ。

採取者  金沢[松江]

 

なんぞごと

共通語  なにごとか

用例    えらい おそまで電気がついちょーが、なんぞごとあっただらか。

用例訳  たいへん (夜)遅くまで電灯が点いているが、なにごとかあっただろうか。

採取者  金沢[松江]

 

なわて

共通語  (田の連なっているところの)あぜ道

用例    おい、なわてに鍬があー けん持ってきてごいた。

用例訳  おい、あぜ道に鍬がある から持ってきてくれ。

参考    れんだい

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

〜なかった

共通語  〜だった(形容動詞活用語尾)

用例    おばばまめなかったかね

用例訳  おばあさん。元気でしたか

解説    「マメな」「賑やかな」等、形容動詞の過去形の出雲弁独特の言い回し。主として出雲北部で用いられる。

採取者  金沢[松江]/【〜なった】遠藤[大東]

 

〜ないに

共通語  〜のように

用例    毎日ないにてだ もん だけん、 よーに(ね) あばかん  

用例訳  毎日のように来られる もの だから、本当に かなわない よ ね。

参考    〜やね

採取者  KEN[八雲]

 

なぎー

共通語  《数》握り

用例    えまんごーのえね かーは機械だども、手で刈りょったころはふたなぎーえつ把だったわな

用例訳  今ごろの稲 刈りは機械だけれども、手で刈りていたころには二握りで一把だったよ。

解説    手で物を計るときの単位(一握り)で、稲刈りや塩などに使います。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ななしま

共通語  〔魚〕石鯛の幼魚

用例    ななしまが餌取りに来てえけん

用例訳  石鯛の幼魚が餌取りに来ていけない。

採取者  金沢[松江]/【さんばそう】金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

なりきたり

共通語  しきたり、きまりごと

用例    こらなりきたりちー もんわや

用例訳  これは、しきたりという ものだよ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

なんができーかね

共通語  何をしますか

用例    きょなんができーかね

用例訳  今日は何をしますか。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

なじん

共通語  〔卑〕愛人

用例     こな は○○のなじんげな。 

用例訳  あの 人は○○の愛人だそうだ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ないす(ないし)

共通語  〔魚〕ボラの幼魚

用例    ないすはねくっ ちょー 

用例訳  ボラの子が跳ね ている よ。

参考    【ないすあたま】=〔卑〕馬鹿ボラを見られるとよくわかりますが後頭部が扁平になっています。そのことから松江では喧嘩言葉として使いました。)

採取者  金沢[松江]

 

〜なけにゃ(〜なけな)

共通語  〜なければ、〜ないと

用例    やっぱー、酒は日本酒なけにゃえけん わの

用例訳  やっぱり、お酒は日本酒でないといけない よ。

採取者  金沢[松江]

 

なんでかし

共通語  なんであれ

用例    なんでかし、あっちは優勝候補 だけん 。隠岐高校も歯がたた わの

用例訳  なんであれ、あっちは(浦和学院)優勝候補なんだからね。隠岐高校も歯がたたない よね。

採取者  金沢[松江]

 

なふさ

共通語  〔動〕アオダイショウ

用例    何と縁の下にがいななふさおっあーがこないだ、おしにわの上のツバメのヒナを食ったもん。おおかた。

用例訳  何と縁の下にでかいアオダイショウがいたよ。あれがこないだ、玄関の土間の上(に吊るしてあったツバメの巣から)のツバメのヒナを食ったものだよ。おおかた。

採取者  今岡[加茂]・飯塚[掛合]

 

ないないする

共通語  《幼》(幼児に対して云う)しまっておきましょう

用例    はぇ、こーは(大事なものだから)ないない

用例訳  はい、これは しまっておきましょう。

採取者  金沢[松江]

採取者  今岡[加茂]・飯塚[掛合]

 

なる

共通語  (物事が)出来る

用例    この仕事明日までなーかいね

用例訳  この仕事が明日までに出来ますか。

採取者  金沢[松江]

 

ながたれる

共通語  なかなか尻をあげない、だらだら長くなる

用例    ありゃーどっこでもながたれてだ のー

用例訳  あれは、どこでもなかなか尻をあげられない ねー。

採取者  児玉[横田]

 

なかのま

共通語  客間の次の間、通りの中央の間

用例    たまにゃなかのまでちゃ飲んでみーか。

用例訳  たまには客間の次の間でお茶を飲んでみるか。

採取者  児玉[横田]

 

ならし

共通語  稽古

用例    愛宕さんが来た けん、またならし方をせにゃえけん のー

用例訳  愛宕さん(祭り)が来た から、また稽古方をしないといけない ねえ。

採取者  児玉[横田]

 

なーめる

共通語  平らにする

用例    もうちょっとなーめちょいごせよ。

用例訳  もうちょっと平らにしておいてくれよ。

採取者  児玉[横田]

 

表紙ページへ戻る