【こ】 NO5 表紙ページへ戻る

こらん

共通語  来ない

用例    あ、お前はこらん 

用例訳  あ、お前はこなくていい よ。

解説    出雲弁における「くる」の否定形は「こん」。それをわざわざ「こらない」と「ラ」を残して訛っている。

採取者  金沢[松江]

 

ごってで

共通語  《副》ごとに、諸方で

用例    きょごってでよばれ

用例訳  今日は諸方で茶を御馳走になったよ。

採取者  KEN[八雲]/【そほで】金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

こんりん

共通語  どこまでも〜、絶対に、(転じて)いつも

用例    あーは口ばっか で、こんりん使いもん  ならん けん 

用例訳  あいつは口先ばかりで、絶対に使いもの に ならない から ね。

採取者  金沢[松江]

 

こどん

共通語  《名》子供

用例    おら やちこどんこらのー 〜〜。

用例訳  俺 たちが子供の頃にはのー 〜〜。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

ごかんち

共通語  《名》1月5日

用例    とんどさんはごかんちあさま  やーます。

用例訳  とんどさんは1月5日の朝 に やります。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ごあさって

共通語  《名》五明後日(4日後)

用例    ごあさって、法事しますけん、来てごしなはい

用例訳  4日後、法事しますので、来てください。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ござる〔1〕

共通語  来られる

用例    今夜、本家のおっつあんござーとやなんぞかっちょか いけん こた  かや

用例訳  今夜、本家のおじさんが来られるって。何か買っておか なければ、いけない ことは ない かい。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

〜ことよ(〜ことよね)

共通語  《助》〜よ

用例    もう、出雲弁のネタも、そげに あーませんことよね

用例訳  もう、出雲弁のネタも、そうは ありませんよ。

採取者  金沢[松江]

 

ごえんぎさん

共通語  (真宗の)住職

用例    法事のお供えの仕方をごえんぎさんに聞いてきてごいた

用例訳  法事のお供えの仕方を(真宗の)住職に聞いてきてください。

参考    ほうじょうさん

採取者  ぽっぽ[??]/【ごえんげさん】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

こけこっこ〔1〕

共通語  〔幼〕ニワトリ

用例    こけこっこが卵産んだ。

用例訳  ニワトリが卵を産んだ。

採取者  奥野[平田]

 

こけこっこ〔2〕

共通語  〔幼〕みかん(の袋実を破って袋をひっくりかえして)実をむき出しにすること

用例    えんまこけこっこしてやー けんな。

用例訳  今、みかん(の袋実を破って袋をひっくりかえして)実をむき出しにしてやる からな。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ことおこし

共通語  問題をおこすこと、騒動の種を持ちこむこと

用例    お前がしゃべーと、また、ことおこし なー けん、だまっちょれよ。

用例訳  お前が喋ると、また、問題を起こすことに なる から、黙っておれよ。

採取者  金沢[松江]

 

ごしゃ

共通語  後生

用例    ごしゃわりことすー がのえっそ ころえて しまー だん

用例訳  もう かわいそうなことをするね いっそ 殺してしまったら。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

こごん

共通語   《動》屈む

用例    こごん仕事ばっかーちょったら、、腰がのら  

用例訳   屈み仕事ばかりしていたら、もう、腰が伸び ない よ。

採取者  金沢[松江]

 

ごえ

共通語  似てる、そっくり

用例    姉さんとごえーだのー

用例訳  姉さんとそっくりだね。

採取者  石原[仁多]

 

こてんと(ごてんと)】

共通語  《副》ごろりと

用例    あんらーまー、こな子はえんまかたまで大騒ぎしちょっかーにこてんと寝てしまったがね

用例訳  あらまー この子は さっきまで大騒ぎしていて、まったく・・・・、ぱたんと寝てしまったよ。

採取者  金沢[松江]

 

こがり

共通語  おこげ

用例    こがりは香ばしーてうまい。

用例訳  おこげは香ばしくて美味しい。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:石原)

 

こくれる

共通語  すねる

用例    ちょっこし注意しただけで直ぐにこくれてしまーた。

用例訳  ちょっと注意しただけで直ぐにすねてしまった。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:石原)

 

こんじおに

共通語  根気強く

用例    あのしこんじおに仕事さえー

用例訳  あの人は根気強く仕事をされる。

参考    木次町西日登で採取

採取者  目黒[木次]/【こんぞーね】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

こぶい

共通語  ずるい、せこい

用例    こぶこといー

用例訳  せこいこと言うなよ。

採取者  金沢[松江]

 

こんちわさいなら】 

共通語  挨拶程度ですぐ帰ること

用例    あのおっつあんどげせこんちわさいならだけんかけめぐゎし なと だい ちょけ 

用例訳  あのおじさんはどうせ挨拶程度ですぐ帰るから、駄菓子 でも 出して おけ よ。

採取者  金沢[松江]/【こんちさいなら】金本[東出雲]

 

ごねんのえった

共通語  ご丁重な

用例    この度は、ごねんのえったお祝いを頂戴いしましてね〜

用例訳  この度は、ご丁重なお祝いを頂戴いしましてね〜

採取者  金沢[松江]

採取者  金沢[松江]/【こんちさいなら】金本[東出雲]

 

身振りをしながらこれしき

共通語  身振りをしながらこれですか

用例    だんさんは留守かね(囲碁の手つきをして)。また、これしきかね

用例訳  旦那さんは留守ですか(囲碁の手つきをして)。また、これですか。

解説    通常の場合「〜かね」「〜かや」という終助詞を伴って用いられる

採取者  金沢[松江]

 

こもこもさん

共通語  〔昆〕アリジゴク

用例    お寺の縁の下こもこもさんがおった。

用例訳  お寺の縁の下にアリジゴクがおった。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

こえぐろ

共通語  家畜の糞を集積する場所

用例    そげな きちゃねもなこえぐろごめたなげちょけ

用例訳  そんな 汚いものは、家畜の糞を集積する場所へ全部ほっておけ。

採取者  若槻[仁多]

(記録:石原)

 

こだれる

共通語  (枝が)しだれる、(枝が)たわむ

用例    ことし、柿がこだれーやね、なったのー

用例訳  今年は、柿(の枝が)しだれるように、なったねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

こぶら

共通語  脹らはぎ、こむら

用例    にわか 駆けったらこぶらがえりした。

用例訳  にわか(急)に 駆けったらこむらがえり(脚のけいれん)した。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

表紙ページへ戻る