【さ】No3     表紙ページへ戻る

さかお

共通語  〔動〕シマヘビ

用例    さかおざのしたに隠れた。

用例訳  シマヘビが床下に隠れた。

採取者  今岡[加茂]

(記録者:奥野)

 

さくち

共通語  口が軽いこと

用例    こなさくちえけん

用例訳  あいつは口が軽くていけない。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

さおに

共通語  《副》一気に、ぶっ通しで

用例    すまん だどもさおにやってごえた

用例訳  すまない けども、一気にやってくれよ。

採取者  金沢[松江]

 

さしな

共通語  《名》同姓同名

用例    あーくーと、さしな なー けん、替えにゃ えけん   か。

用例訳  あの人が来ると、同姓同名に なる から、替えねば いけない じゃ ない か。

解説    昔、近所に嫁にきた人と同姓同名の人がいた場合「さしな」と称して新しく来たお嫁さんの方の通称を替えて区別する慣習があった。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

〜さねし

共通語  〜そうです

用例    午後は雨ださねしが、傘は持っちょらい かいね

用例訳  午後は雨だそうですが、傘は持っていらっしゃいます か。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

さんじる

共通語  《動》お伺いする(参じる)

用例    ちけうちにさんじ えけん ちょーましただども

用例訳  近いうちにお伺いしなければ いけないと思って いましたけれども。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

さんばける

共通語  白ける、興ざめする

用例    酒が覚めて、よーにさんばけてしまーたがな

用例訳  酒が覚めて、完全に白けてしまったじゃないか。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:森田)

 

さがー

共通語  蟹捕り籠漁具

用例    おい、さがー浸けてつぼがん なと とーか。

用例訳  おい、蟹捕り籠漁具を浸けて川の毛蟹 でも 捕ろうか。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

さでまくれる

共通語  派手に転ぶ

用例    となーわけしは運動会でさでまくれちゃっげな

用例訳  隣の若い人は運動会で派手に転ばれたそうだ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

さじらか

共通語  口が軽い、おしゃべり、大雑把、いい加減

用例    あのしの前では、えなげなこといーなよ。さじらか だけん

用例訳  あの人の前では、おかしなことは言うなよ。おしゃべりな人 だから。

採取者  金沢[八雲]

(記録者:奥野)

 

さわさわに

共通語  急ぎ煮

用例    えそがしかったもん だけんさわさわにだども箸つけてごしなはい

用例訳  忙しかったもの だから、急ぎ煮だけれども箸をつけてください。

採取者  金沢[八雲]

(記録者:奥野)

 

さっさこ

共通語  さっさと

用例    こら、ぼやっとせすこに、さっさこ片付けー  

用例訳  こら、ぼやっとせずに、さっさと片付ける のだ よ。

採取者  金沢[松江]

 

ざしきぼえた

共通語  食事時間をめがけて訪問すること、またはそうする人

用例    ちょっこ待てよ。えまからえくと、ざしきぼえただともわれー でや ちょっこしてからえか こい

用例訳  少し待てよ。今から行くと、昼飯欲しさだと思われる ぞ。 もう 少ししてから行こう よ。

採取者  金沢[松江]

 

さるおがみ

共通語  賽銭なしで拝むこと

用例    おまえさーおがんかや。おかげがあーせん でや

用例訳  おまえは賽銭なしで拝むのかい。おかげがない よ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

さし

共通語  直系(の親戚)

用例    あしこさしの親戚だけんじんぎ せな えけん 

用例訳  あそこは直系の親戚だから、(冠婚葬祭の)お付き合いを しなければ いけない ね。

参考    かたいけ

採取者  金本[斐川]

(記録者:金沢) 

 

さきどし

共通語  去年

用例    さきどしは干ばつで不作だったが今年はどげだらか 

用例訳  去年はは干ばつで不作だったが今年はどうだろうか ね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

さな〔2〕

共通語  (七輪等の)仕切り

用例    コンロのさなめげ ちょー 

用例訳  コンロの仕切りが壊れて いる よ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

さしくべる

共通語  (燃えさしを)奥へつっこんで燃やすこと

用例    風呂の燃えさしをさしくべておいてごせ 

用例訳  風呂の燃えさしを奥へつっこんで燃やしてください よ。

採取者  目黒[木次]

(記録者:奥野)

 

さくい

共通語  風化で弱くなること、もろい

用例    からかんの紙がさくて裂けてしまったのー

用例訳  襖の紙が風化で弱くなって裂けてしまったねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

さんかくのり

共通語  自転車の(車体の三角の所から片方の足を出してペダルを踏む)子供の乗り方

用例    おちんばーじさんかくのりできー やんなった。

用例訳  息子も自転車の子供の乗り方ができる ようになった。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

さげだす

共通語  引っ張り出す

用例    おまえさん,。なんやかやさげだいて、なんができー かい 

用例訳  おまえさん。何もかも引っ張り出して、なにができる のか ね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ざらばんし

共通語  藁半紙

用例    がっこの試験はえつもざらばんしだったわの

用例訳  学校の試験はいつも藁半紙だったよ。 

採取者  金沢[松江]

 

さはち

共通語  皿

用例    まつーの ごっつおは、おーさはち なと もー 

用例訳  祭りの 御馳走は、大皿に でも 盛ろうか。 

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

さいはて

共通語  極限、限り、骨頂

用例    おちんばーじえけじさいはてですけんね。

用例訳  息子はいたずらの骨頂ですからね。

採取者  奥野[平田]

 

さざんぼ〔1〕

共通語  キノコの総称

用例    なんと、山へえきとこーめがざざんぼごーぎ 生えちょっ

用例訳  なんと、山へ行ったところがキノコがたくさん 生えていたよ。 

採取者  藤原[出雲]/板持[吉田]

(記録者:奥野)

 

ざまがわり

共通語  見栄えが悪い

用例    あすこえねはなかなか苅ら だけんざまがわりなったのー

用例訳  あそこの稲はなかなか刈らない から、見栄えがわるくなったねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

さらもり

共通語  大皿に盛った料理

用例    運動会のなおらいさらもりにさこい

用例訳  運動会の慰労会は大皿に盛った料理にしようよ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

ざしきのこやし

共通語  無用の長物、結局役にたたない場所塞ぎになるだけの物

用例    ー、子どもにオモチャ買っちゃー だどもざしきのこやしなー ばっか だけんかげんにせやれ

用例訳  もー、子どもにオモチャ買ってやるのはよい けれど、結局場所塞ぎになるだけだから、いい加減にしろ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

表紙ページへ戻る