【せ】No2     表紙ページへ戻る

ぜににぎり

共通語  掌の筋が横に通っている手相

用例    お前はぜににぎり

用例訳  お前は掌の筋が横に通っている手相だね。

参考    くそにぎり

採取者  金沢[松江]/【ひゃくにぎり】岡田よ[斐川]/【かねにぎり】金本[東出雲]

 

せんたくだいこん

共通語  饐えた大根漬けを千切りにして水洗いしたもの

用例    せんたくだいこんは、おろし生姜と醤油をかけてたべーまい

用例訳  饐えた大根漬けを千切りにして水洗いしたものは、おろし生姜と醤油をかけて食べるとおいしい。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野) 

 

せめたくる

共通語  責めたてる

用例    そげん、私ばっかーせめたくっててなんだー解決さへん わね

用例訳  そんなに、私ばかり責めたてても、何にも解決しない よ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

せんぎせんぎ

共通語  人が混んでいる様

用例    今日、天神さんにまってきた どもせんぎせんぎのー。賽銭を人の頭の上から投げたやなことだったとまっしゃい

用例訳  今日、天神さんに参ってきたけれども、人が混んでいてねー。賽銭を人の頭の上から投げたようなことだったよ。

採取者  金沢[松江]

 

〜せやれ

共通語  〜しろ

用例    はやことせやれ。後のもんがまっちょー けん

用例訳  早くしろ。後の者が待っている から。

採取者  金沢[松江]

 

せんをする

共通語  錠や鍵をする

用例    戸口のせんしたかや

用例訳  戸口の鍵をしたかい。

採取者  金沢[松江]/【せんをかう】小笹[鹿島]

 

ぜんだな

共通語  膳や椀をしまっておく棚(膳棚)

用例   茶碗をぜんだなへしまっちょい ごせ

用例訳  茶碗を膳や椀をしまっておく棚へしまっておいて くれ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

せれる

共通語  急ぐ(せぐ)

用例    気がせれてなら だども〜。

用例訳  気が急いでならない けども〜。 

採取者  金沢[松江]

 

せきがつく

共通語  咳をする、咳が出る

用例    風邪ふいた さで、け、せきがついえけん とまっしゃい

用例訳  風邪(を)ひいた ようで、もう、咳が出ていけない よ。 

採取者  金沢[松江]

 

せき

共通語  年末

用例    このせきまでには、蕎麦打ちをならわ えけん 

用例訳  この年末までには、蕎麦打ちを習わなくては いけない な。

採取者  高橋[平田]

(記録者:奥野)

 

せつ

共通語  運命

用例    あのしは、まだわけ 死なげな。ま、せつだけん どげ だい 

用例訳  あの人は、まだ若い のに死なれたそうだ。まあ、運命だから どう も ね。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:奥野)

 

せばらみ

共通語  (妊婦の状態が)背中側にもせり出した感じであること

用例    隣の嫁はん、お産がちけ やなが、ちとせばらみ  

用例訳  隣のお嫁さんは、お産が近い ようだが、少し背中もせり出した感じ じゃ ない かい。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:金沢)

 

せぎわに

共通語  ひっきりなしに、間をあけないで

用例    どげーしたことだいえらい車がせぎわに通ってうるさいことだのー

用例訳  どうしたことなのか、ずいぶんと車がひっきりなしに通ってうるさいことだねー。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

せーさい

共通語  たかだか、せいぜい

用例    あの男はせーさいこの位のことしかできゃあ せんよ。

用例訳  あの男はせいぜいこの位のことしかできは しないよ。

採取者  児玉[横田]

 

せかかす

共通語  戯れてからかう、手を出す、干渉する

用例    また、子どもをせかかいて面白がって。

用例訳  また、子どもを戯れてからかって面白がって。

採取者  児玉[横田]/【しぇがらかす】松尾[湖陵]

 

せっかく

共通語  十分、つとめて

用例    せっかく用心しなさいませよ。

用例訳  十分に用心しなさいませよ。

採取者  児玉[横田]

 

せっぱい

共通語  精一杯、沢山

用例    せっぱい積んでごし なはったねー。

用例訳  沢山積んでくだ さったねー。

採取者  児玉[横田]

 

せばる

共通語  割り込む

用例    まーじせばってきただけんどげーしようもないがの

用例訳  本当にもう、割り込んできたのだから、どうしようもないよ。

採取者  児玉[横田]

 

せる〔2〕

共通語  (土地など他人の領域を)侵す

用例    境界がどうもうごいちょー 。わが方へせっちょっ てだ がの

用例訳  境界がどうも動いている よ。うちの方へ進入して いる よ。

採取者  児玉[横田]

 

せんかた

共通語  先日、先ほど

用例    おかしいのーせんかたちゃっ、またきちゃっじね

用例訳  おかしいね。先ほど来て居られたのに、また来て居られるよ。

採取者  児玉[横田]

 

せんぐりに

共通語  順番に、順送りに

用例    せんぐりに入り口から入れよ。

用例訳  順番に入り口から入れよ。

採取者  児玉[横田]

 

せなかち

共通語  (物を担うときに用いる)藁の背当て

用例    しゃんとしたせなかちー負うてか にゃせないてーよ。

用例訳  しゃんとした藁の背当てを負うていかないと背中が痛いよ。

採取者  児玉[横田]

 

せぐ

共通語  込む

用例    人が多うて、がいにせぎあうもん だけんなんだー わからんじゃった

用例訳  人が多くて、随分込み合うもの だから、なんにも 分からなかったよ。

採取者  児玉[横田]・金沢[松江]

 

ぜんまい

共通語  〔昆〕ハリガネムシ(カマキリにつく寄生虫)

用例    カマキリの胴体をちぎってみっさいぜんまいが出てくーぞ。

用例訳  カマキリの胴体をちぎってみろよ。ハリガネ虫が出てくるぞ。

解説    カマきりの胴の中から出てきてピョンピョンはねくり廻るあのヘンな虫

採取者  金沢[松江]・古居[出雲]

 

表紙ページへ戻る