【く】 No2    

くゎせ(かせ)】

共通語  虚偽、騙し、見かけばかり

用例    あらあんまー信用すーなよ、くゎせもん だけん

用例訳  あれは、あんまり信用するなよ、くわせもの だから

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

くそんあし

共通語  《名》大きな足

用例    おらの足はくそんあしだけんおっけな靴がわね。

用例訳  私の足は大きな足だから、大きい靴がいいよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

くつがかむ(靴が噛む)】

共通語  靴ズレする

用例    買ったばっかーの履いたもん だけんくつがかんあばかだったわ。

用例訳  買ったばかりの靴を履いたもの だから、靴ズレして(痛くて)かなわなかったよ。

採取者   今岡[加茂]

 

くちまえ

共通語  《名》口上、口先

用例    こなくちまえ けん 。気つけはっしゃいよ。

用例訳  あいつは口先が良い(上手い)からね。気をつけなさいよ。

採取者  金沢[松江]

 

くろあい

共通語  《魚》メジナ、グレ

用例    どげな型のくろあいだらが。

用例訳  どうだい、良い型のメジナだろうが。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

くらまかす〔1〕】

共通語  忙しくする

用例    きょは、えっちんち えね かーでくらまかいちょーました。

用例訳  今日は、一日(中) 稲 刈りで忙しくしていました。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

くらまかす〔2〕】

共通語  雲隠れする、無くなる、消える

用例    だいぶ、もっちょっとたいな 気がすーけど、えらん とこへ くらまかいてしまったわ。

用例訳  だいぶん、(お金を)持っていたような 気がするけど、いらない ところへ 消えてしまったよ。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

くるくるばーじ

共通語  《名》髪の総刈り(スキンヘッド)

用例    むかしゃ じゃきくるくるばーじにされーよった もんだ。

用例訳  昔は 手動髪刈り機で髪の総刈りにされていた ものだ。

採取者  金沢[松江]

 

くーたかちん

共通語  賃金代わりの食事

用例    きょの運転はひーめし よばれて、くーたかちんだった

用例訳  今日の運転は昼飯を 頂いて、賃金代わりだったよ。

採取者  金本[東出雲]/【くったがちん】KEN[八雲]

(記録者:金沢)

 

くゎらくゎら(からから)】

共通語  明るく飾り気のない気性(の様)

用例    あすこの嫁さんくゎらくゎらした嫁さんだがの

用例訳  あそこのお嫁さんは明るく飾り気のない良いお嫁さんだね。

採取者  金沢[松江]

 

くち(を)たてる

共通語  (針などを立てて)膿を出す

用例     がいに おん ぢょー がのくちたてにゃ えけん  か。

用例訳  それは 随分 膿ん でいる よ。(針などを立てて)膿を出さなくては いけない じゃ ないかい。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ぐあいしき

共通語  体裁、なりゆき

用例    おでん屋に入ったとこめが、社長がおってぐあいしきわりかった

用例訳  おでん屋に入ったところが、社長がおってね、体裁が悪かったよ。

採取者  金沢[松江]/【ぐあいしち】児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

くちのみ

共通語  (ビンや急須から)直接口を付けて飲むこと

用例    こら、 なんー。きびしょからくちのみやなんや すー もん   

用例訳  こら、なんじゃー。急須から直接口を付けて飲みなんか する もの じゃ ない ぞ。

採取者  金沢[松江]

 

ぐり

共通語  リンパ腺の腫れ

用例    あんらー、お前ぐりができちょー がの。医者に診てもらえ

用例訳  あらまあ、お前リンパ腺の腫れができている よ。医者に診てもらえよ。

採取者  金沢[松江]/【ぐりぐり】奥野[平田]

 

くそにぎり

共通語  掌の筋が横に通っていない手相

用例    やーい、お前はくそにぎりがや

用例訳  やーい、お前は掌の筋が横に通っていない手相だよ。

参考    ぜににぎり

採取者  金沢[松江]

 

くっちゃねくっちゃね

共通語  食べて寝るだけの生活

用例    「お前、ちょんぼし肥えた  かや。」
       「おんここんとこくっちゃねくっちゃねだけん 。」

用例訳  「お前、少し肥えたじゃ ない か。」
       「うん、このところ食って寝るだけの生活だから ね。」

採取者  金沢[松江]

 

くど

共通語  かまど(竈)

用例    最近はくどの有る家を見ん やんなった。

用例訳  最近はかまどのある家を見ない ようになった。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:石原)

 

くぐち

共通語  端っこ

用例    くぐちから食いなさい。

用例訳  端っこから食べなさい。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:石原)

 

くちあじみ

共通語  (赤ん坊が)口をもぐもぐする様子

用例    あこさんがくちあじみちょー

用例訳  赤ん坊が口をもぐもぐしている。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:石原)

 

くゎんし(かんし)】

共通語  大げさな嘘

用例    あのしーはくゎんしを言―てだ 

用例訳  あの人は大げさな嘘を言っておられる よ。

参考    くゎせ

採取者  石原[仁多]

 

くびんじゃく

共通語  首筋、くび(頸)

用例    くびんじゃくえたて えけん

用例訳  首筋が痛くて いけない。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

ぐーめぎ

共通語  関節

用例    ここんとこぐーめぎえごき にくて えけん 

用例訳  このところ関節が動きにくくて いけない よ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

くちがわるい

共通語  (口中が気持ち悪くて)食欲がない

用例    、風邪ひいちょー もん だけん口がわるていけ ー。

用例訳  もう、風邪をひいている もの だから、食欲がなくて いけない よー。

採取者  金沢[松江]

 

くちにほしい

共通語  (満腹なのに)欲しくなること

用例    口にほして、け、食ってしまったがの

用例訳  (満腹なのに)欲しくなって、つい、食ってしまったよ。 

採取者  金沢[松江]

 

ぐんでまー

共通語  ゴム手まり

用例    そこのぐんでまー捕ってごいた

用例訳  そこのゴム手まり捕ってくれ。

採取者  遠藤[大東]

(記録者:今岡)

 

くゎんし〔2〕(かんし〔2〕)】

共通語  〔植〕木の実の一種

用例    おい(友を呼び)、えまからくゎんしとーえかこい

用例訳  おい、今からくゎんし(木の実の一種)を採りに行こうよ。

解説    晩秋の山で実をつける木の実、小豆粒大の黒色の実で身丈以下の雑木郡中に自生。果肉は薄く種が大きく甘酸っぱい味がした。1960年頃までは少年時代の野遊びで食べました/森脇[仁多]

採取者  若槻[仁多]/森脇[仁多]

(記録者:奥野)

 

ぐんたび

共通語  ゴム足袋 ゴム製の地下足袋

用例    近頃はぐんたびも質がよんなったのー。まんだしゃんとはけーけんのー。

用例訳  近頃はゴム足袋質がよくなったねー。まんだ しゃんと はけー けん のー

解説    ゴム製の足袋、地下足袋状の薄手のゴム引き足袋で主として田植えなどに使用。/森脇[仁多]

採取者  児玉[横田]/森脇[仁多]

(記録者:奥野)

 

くそえそがし

共通語  大変忙しい

用例    くそえそがしえけん

用例訳  大変忙しくていけない

採取者  奥野[平田]

 

 

表紙ページへ戻る