【た】No4     表紙ページへ戻る

たがう

共通語  関節がはずれる、捻挫する

用例    あいちゃ柔道で足をたがっげな がの

用例訳  あいつは柔道で足を捻挫したそうだ よ。

採取者  金沢[松江]

 

たてむすび

共通語  (上と下の端の合わせ方を間違えて)十字になった結び方

用例    おっきゃんなりして、紐だい結べん かやたてむすびになっちょー がの

用例訳  大きいなりをして、紐も結べないの かい。これは十字になった結び方になってる よ。

類似語  【ちょんちょむすび】両側に輪があるKEN[八雲]
       【ふきとき】片側に輪があるKEN[八雲]
       【つのもすび】結びきりの結び方KEN[八雲]

採取者  金沢[松江]

 

たってきな

共通語  短気な、きつい

用例    思うたよりたってきなーだのー

用例訳  思ったより短気な人だねー。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

たおし

共通語  籾すり機(田臼)

用例    むかしゃたおしで籾すりしたもんだ。

用例訳  昔は籾すり機(田臼)で籾すりしたもんだ。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

たかで

共通語  全然・全く

用例    あのしのいっちょーことはたかでわからん

用例訳  あの人の言っていることは全くわからない。

採取者  よしたけ[佐田]/藤原[出雲]

(記録者:奥野)

 

だいすかん

共通語  大嫌い

用例    うち  あぎゃんだいすかん 

用例訳  私 は あんな人大嫌い よ。

採取者  金沢[松江]

 

たぼ

共通語  添い毛

用例    としーとってだいぶん髪がうすーなったけんたぼを入れて頭をいわ にゃ いけん やん なーました

用例訳  年を取ってだいぶん髪が薄くなったので、添い毛を入れて髪を結わなければ いけない ように なりました よ。

採取者  石原[仁多]

 

〜だも

共通語  〜けれども

用例    ひーさん会わんだっただも、元気だったかね

用例訳  久しく会わなかったけれども、元気だったかい。

採取者  石原[仁多]

 

〜だいな

共通語  〜ような(丁寧語)

用例    今日、お寺さんが来てだいな話だったが、ほんと かい 

用例訳  今日、お寺さんが来られるような話だったが、本当 か ねえ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

だち〔1〕

共通語  藁や萱などで作った入れ物、俵

用例    炭だちもそんごせ

用例訳  炭俵を運んでくれ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

〜だち〔2〕

共通語  〔接尾語〕〜立て、〜と直ぐに

用例    そりゃー、行きだちにしちょか にゃいけんよ。

用例訳  それは、行くと直ぐにしておか なくてはいけないよ。

採取者  児玉[横田]

(記録者:奥野)

 

たわぎ

共通語  膝の裏側(の曲がる部分)

用例    たわぎえたて、坂はえらい とまっしゃい

用例訳  膝の裏側が痛くて、坂(道)は きつい ですよ。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

たまたれ

共通語  道楽者

用例    うちのたまたれは勉強もせんこ 、パチンコばっかーしちょって困ったもんです

用例訳  家の道楽息子は勉強もせず に、パチンコばかりしていて困ったものですよ。

採取者  石原[仁多]

 

だいこつけ

共通語  たくあん漬け

用例    このだいこつけまい のー

用例訳  このたくあん漬け、おいしいねー。

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

〜だが

共通語  〜なさいよ(督促命令)

用例    ほん いーこときかんが、はやこと しー だが

用例訳  本当 に、もう、言うこと聞かないが、早く し なさいよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

〜だ〔2〕

共通語  《助》〜かい(軽く疑って問う語)

用例     こな だー

用例訳  あの 人は誰かい。     

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

たかばる

共通語  値を高くつける、高く売る

用例    あの寿司屋は、えらいたかばってだ 

用例訳  あの寿司屋は、随分と値を高くつけておられる よね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

ただんがら

共通語  手ぶら

用例    ごめんよ。ただんがらできた

用例訳  ごめん(なさい)よ。手ぶらで来たよ。 

採取者  金本[東出雲]/岡田よ[斐川]

 

たき

共通語  丈

用例    おかさん。このいかたたきは、 みちかなってしまったー。

用例訳  お母さん。この浴衣の丈は、もう短くなってしまったよー。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:奥野)

 

だんご

共通語  〔卑〕女郎、娼妓の蔑称

用例    こな だらじが、新地のだんごにのぼせさがって。

用例訳  あの バカが、新地の女郎にのぼせやがって。 

採取者  金沢[松江]

 

たからばち(たかーばち)】

共通語  すげ傘

用例    えまんごろは”みの”にたからばちなんてて”かかし”にしか見れ のー

用例訳  今ごろは”みの”に”すげ傘”なんか”かかし”にしか見れない ねー。

採取者  若槻[仁多]

(記録者:児玉)

 

たわ

共通語  峠

用例    今朝の雪は、万歳だわの方はどれぐらい積もっただらーか。

用例訳  今朝の雪は、万歳峠の方はどれぐらい積もっただろうか。

採取者  若槻[仁多]/【たお】遠藤[大東]

(記録者:児玉)

 

タバコをのむ

共通語  タバコを吸う

用例    タバコのみえけん ー。ほくがあちこちにおちちょー がね

用例訳  もう、タバコ吸いはいけない よー。灰があちこちに落ちているよ。

採取者  金沢[松江]

 

〜た(ー)〔2〕

共通語  辺り

用例    ここたーバス停があった

用例訳  ここら辺りにバス停があった

採取者  奥野[平田]

 

たいしゃづり

共通語  大社釣り

用例    あすこ見てみっさい。あのおっつあんたいしゃづりやっちょっ てだ 

用例訳  あそこを見てみろよ。あのおじさんは大社釣りをやってお られる よ。

解説    大社地方に古くから伝わる磯釣りの技法の一つ。簡易な仕掛けを持ち両手を振ってまるで踊るような姿で釣り糸を送り出す特殊な釣り方。対象魚はチヌ、グレ。

採取者  松尾[大社]

(記録者:金沢)

 

だんとび

共通語  ゴム飛び

用例    休み時間にだんとび

用例訳  休み時間にごむとびをしようよ。

解説    主として女の子の遊び

採取者  遠藤[大東]

 

たまや

共通語  ゴミ捨て場、庭先に造られたゴミ溜め場

用例    だー  かいな。ゴミ掃たはが、そのまんまなげちょいもな ! ちゃんとたまやに入れちょやれ

用例訳  誰 かな。ゴミを掃いたのはいいが、そのままほっておいた者は ! ちゃんとゴミ捨て場に入れておけよ。

採取者  今岡[加茂]

(記録者:金沢)

 

表紙ページへ戻る