【わ】No2     表紙ページへ戻る

わさおえ

共通語  早植え

用例    今年の出来はわさおえ やい、おそおえ やい どげ だい のー

用例訳  今年の出来は早植えがいいのか、遅植えがいいのかどう なのか ねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

わらぐろ

共通語  わらを積みを重ねた所

用例    あいつらち わらぐろの陰で逢い引きしちょーぞ。

用例訳  あいつら は、わらを積みを重ねた所の陰で逢い引きしているぞ。

採取者  若槻[仁多]

(記録:石原)

 

わーがけ

共通語  (”いなはで”の一種で1把を半分にして竹に)割り掛けすること

用例    わーがけかけーときもとーときもてまもん

用例訳  割り掛けは掛ける時も外す時も手間がかかりますね。

解説    山手で多く用いられる”いなはで”

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

わごえ

共通語  追肥

用例    わごえしー やん なった。

用例訳  追肥する ような(時期に) なった。

採取者  金本[斐川]

(記録者:奥野)

 

わにあし

共通語  O脚

用例    えにょば だどもちとわにあし

用例訳  美人 だけれども、すこしO脚だね。

採取者  遠藤[大東]/武田[大東]

(記録者:奥野)

 

わーがる〔1〕

共通語  悲しくなる

用例    高校にょーばんこ らちも卒業式わーがっほえたりさへん だらが。

用例訳  高校になれば、女の子 たちも卒業式に悲しがって泣いたりしない だろうが。

採取者  遠藤[大東]・KEN[八雲]

 

わーがる〔2〕

共通語  恥ずかしがる

用例    けちなとこを見られたもん だけんわーがっちょっともえ

用例訳  けちなところを見られたもの だから、恥ずかしがっていたよ。

採取者  児玉[横田]

 

わがかたから

共通語  自分の方から、自然に

用例    えらいげにわがかたからこってーごが生まれた

用例訳  ずいぶん楽そうに、自然に牡牛の子が生まれたよ。

採取者  児玉[横田]

 

わからんごめ

共通語  分からないまま

用例    わからんごめです だけん のー。めちゃくちゃだわな

用例訳  分からないままでする んだから ねー。めちゃくちゃだよ。

採取者  児玉[横田]

 

わぐねる

共通語  輪に曲げる

用例    わぐねてそーからはめこんでいく がの

用例訳  輪に曲げるて、それからはめこんでいくのだ よ。

採取者  児玉[横田]

 

わけがつかん

共通語  始末がつかない

用例    まんだわけがつかんかや。今日中にゃー間に合わせにいけん 

用例訳  まだ始末がつかないの。今日中には間に合わなくてはいけない よ。

採取者  児玉[横田]

 

わけむき

共通語  財産分け、分け前

用例    近頃はみんなが気のい やーにわけむきさな いけん

用例訳  近頃はみんなが気の入る ように財産分けしなければ いけない。

採取者  児玉[横田]

 

わにぐち

共通語  がま口、転じて口の横幅の広い人

用例    そのわにぐちーどこで買ーたかい

用例訳  そのがまぐちはどこで買ったの。

採取者  児玉[横田]

わらじざけ

共通語  (嫁入りの時、荷物を運んだ人足が庭や土間で)わらじのままで飲む酒

用例    ご苦労さんだったのーわらじざけよばれごしなはいよ。

用例訳  ご苦労さんだったねー。わらじのままで飲む酒をご馳走になってくださいよ。

採取者  児玉[横田]

 

わんやわんや

共通語  (蛆などが)うようよする様、(紐の結び等が)ゆるんでいる状態

用例    あら、蛆がわんやわんやちょー 

用例訳  あら、蛆がうようよしている よ。

採取者  児玉[横田]

 

わざにかからん

共通語  打つ手がない、話にならない

用例    こげな難しいことをさせてもらーたててわざにかからんだれぞ代わってごす だわ

用例訳  このような難しいことをさせてもらっても打つ手がないよ。だれか代わってくだ さい。

採取者  児玉[横田]

 

わさわさ

共通語  朗らかに、あっさりと

用例    ありほんわさわさとしたえー だ  のー

用例訳  あれはほんとうにあっさりとした良い人だ よ ねー。

採取者  児玉[横田]

 

わまわし

共通語  〔遊〕ワッコ回し(自転車のリム、たが、などの)ワッコを二股の棒で回す子供の遊び)

用例    わまわししてあそばこい

用例訳  ワッコ回しをして遊ぼうよ。

採取者  金沢[松江]

 

わら

共通語  おまえ

用例    わら、またいけずしちょっかや。  

用例訳  おまえ、またいけずをしていたかい。

解説    「わら」で「おまえたち(複数形)」だが出雲弁では「おまえ(単数形)」の意味でも使う。この他にも「おちやち」「おらやち」などの例がある。/奥野[平田]

採取者  清水T[松江]

 

わーくさ

共通語  畑の雑草

用例    長雨だけんわーくさばっかー まげになる。

用例訳  長雨だから畑の雑草ばかり 立派になる(繁茂する)。

採取者  森山[湖陵]

 

わたる

共通語  (カビが)生える

用例    梅雨が長かったとこーめが、ちゃんとカビがわたちょー 

用例訳  梅雨が長かったところが、ちゃんとカビが生えている よ。

採取者  児玉[横田]

 

わじー

共通語  上のほうが重く不安定

用例    壁や柱が少いね。屋根泥と瓦でわじーけん 

用例訳  壁や柱が少いね、屋根泥と瓦で上のほうが重く不安定 だ から ね。

採取者  森山[湖陵]

 

 

表紙ページへ戻る