【し】 No2   表紙ページへ戻る

 

しちこたらし

共通語  しつこい

用例    おまえは ほんね しちこたらしのー

用例訳  貴方は 本当に しつこいなー

採取者  奥野[平田]

 

しまわかいた

共通語  しまった

用例    しまわかいた こと した

用例訳  しまった ことを した

採取者  奥野[平田]

 

じろじんさん

共通語  寿老人

用例    しろじんさんの 置き物を 買った 

用例訳  寿老人の 置き物を 買った

採取者  奥野[平田]

 

じんべ

共通語  袖無しの単衣(男子用)

用例    しんべを 着せる 

用例訳  袖無しの単衣を着せる

採取者  奥野[平田]

 

じんば

共通語  ほんだわら(正月の鏡餅の飾りに使う海藻)

用例    じんを 鏡餅といっしょ飾る  

用例訳  ほんだわらを 鏡餅といっしょに飾る

 

しゃきしゃき

共通語  はきはき

用例    あすこ嫁御さんは しゃきしゃきしちょって気持ちが  

用例訳  あそこのお嫁さんは はきはきしていて気持ちがよい

採取者  奥野[平田]

 

しみる〔2〕

共通語  (打ち身等で)青あざができる

用例    しみた道でまくれて足がしみた  

用例訳  凍った道で転んで足に青あざができた

採取者  奥野[平田]/【しみえる】KEN[八雲]

 

しまいがけ

共通語  仕事が終わってから

用例    しまいがけおでん屋飲む  

用例訳  仕事が終わってからおでん屋飲む

採取者  奥野[平田]

 

しめちめ

共通語  締めくる、決着

用例    12月は一年間のしめちめさな えけん  

用例訳  12月は一年間の締めくくりをしなければ ならない

採取者  奥野[平田]

 

しまつ

共通語  家計の切り盛り、節約

用例    おちおばやんしまつ  

用例訳  私の妻は家計の切り盛りが良い(上手だ)

採取者  奥野[平田]

 

しもる

共通語  くすぶる

用例    かかびくしぇが、どこぞしもっちょらんか  

用例訳  布や紙の燃える臭いがするけど、何処かくすぶって居ないか

採取者  奥野[平田]/【しもらかす】金沢[松江]

 

しわむ

共通語  たわむ

用例    大雪がふーと竹がしわんで道をはっと すー  

用例訳  大雪が降ると竹がたわんで道を塞ぐ

採取者  奥野[平田]

 

しょもがい

共通語  所望買い(売って頂くようお願いして買う)

用例    隣の土地をしょもがいした  

用例訳  隣の土地を売って頂くようお願いして買った

採取者  奥野[平田]

 

しーしび

共通語  半乾きの状態

用例    おちあまんぼし よま しーしび

用例訳  私は吊し柿 よりも 半乾きの状態が良い

採取者  奥野[平田]

 

したたまー

共通語  改まる

用例    そげんしたたまらん 足をさいのべしてがっしゃい

用例訳  そんなに改まらずに 足を延ばして下さい

採取者  奥野[平田]

 

しゃべくる

共通語  喋る

用例    よーしゃべくー

用例訳  良く喋る人だ

採取者  奥野[平田]

 

しころ

共通語  家のひさし

用例    しころあーと雨が入らん

用例訳  家のひさしが有ると雨が入らなくて良い

採取者  奥野[平田]

 

しーごたつ

共通語  尻まで炬燵の中に入る

用例    あんま さぶしーごたつした

用例訳  あまり 寒くて尻まで炬燵の中に入った

採取者  奥野[平田]

 

しっかしっか

共通語  しっかり

用例    おちへはふさしぶー  こらいただけん、しっかしっか飲んでごしなはい

用例訳  うちの家には久しぶりに来られたから、しっかりと飲んで下さいね

採取者  奥野[平田]

 

したる〔1〕】

共通語  こぼれる

用例    酒がしたー

用例訳  酒がこぼれる

採取者  奥野[平田]

 

しっぺ(の)こっぺ(の)

共通語  のらりくらり

用例    しっぺこっぺしちょー けんにょーばんこ  逃げられー わや

用例訳  のらりくらりしているから、女の子に逃げられるよ

採取者  奥野[平田]/【すぺたこぺた】金沢[松江]【しっぴゃーこっぴゃー〔2〕】森脇[仁多]

 

しょたいする

共通語  家事をする

用例    えのちしょたいすー

用例訳  家で家事をする

採取者  奥野[平田]

 

しちもとらん

共通語  不十分、能力のない

用例    しちもとらんだどもよろしねお願いします

用例訳  不十分な娘ですがよろしくお願いいたします

採取者  奥野[平田]

 

しょけん

共通語  世間

用例    しょけんの口は戸がたた

用例訳  世間の口には戸を閉められない

採取者  奥野[平田]

 

しろみてやすみ

共通語  田植え終了時の集落一斉休日

用例    しろみてやすみふれがでた

用例訳  田植え終了時の集落一斉休日の案内がでた

採取者  奥野[平田]

 

じーやん

共通語  お爺さん

用例    おちじーやんはゲートボール え(い)かいた

用例訳  家のお爺さんはゲートボールに行かれた

採取者  奥野[平田]

 

しゃえもん

共通語  野菜

用例    今年は しゃえもんまげまげとできた

用例訳  今年は野菜が立派にできた

採取者  奥野[??]

 

しぇっかしぇっかいーやな(せっかせっかいーやな)】

共通語  あえぐような

用例   一畑(薬師)さんの石段々は しぇっかしぇっかいーやながー

用例訳  一畑(薬師)さんの石段々はあえぐようなねー

採取者  奥野[平田]

 

しょさ

共通語  かっこう、素振り

用例    こなしょさばっかちーとだいやくんたたん

用例訳  彼はかっこうだけで少しも役に立たない

採取者  奥野[平田]

 

じなくそ

共通語  でたらめ

用例   けっ、じなくそばっか いー

用例訳  もう、デタラメばかり言わないでよ

採取者  奥野[平田]

 

じったじったしーやな

共通語  蒸し暑くて汗ばむような

用例    梅雨が明けたちー  じったじったしーやな天気が続く  

用例訳    梅雨が明けたというの に 蒸し暑くて汗ばむような天気が続く

採取者  Masaru[平田]

(記録者:奥野)

 

しゃくとりさん

共通語  コンパニオン

用例    えまんごの しゃくとりさんは 三味線ふけー が おらん

用例訳   今頃の コンパニオンには 三味線弾ける 人が いない

採取者  奥野[平田]

したじ

共通語  昔

用例    したじの しゃくとりさんは 三味線がふけー

用例訳   昔の コンパニオンさんは 三味線が弾ける

採取者  奥野[大社]

 

しきたつ

共通語  掘り炬燵の炉にかぶせる金網

用例    しきたつの上で、餅焼くだぢ 

用例訳   掘り炬燵の炉にかぶせる金網の上で、餅を焼いてはいけないよ

参考   出雲の(ってゆーかTel-Pんちの)掘りゴタツ

採取者  奥野[平田]

 

 

 

表紙ページへ戻る