【む】     表紙ページへ戻る

むらさ

共通語  通り雨、夕立

用例    むらさが降って濡れた

用例訳  通り雨が降って濡れた

採取者  奥野[平田]

 

むなくそがわり

共通語  気持ちを害する

用例    あいちゃむなくそのわりやち

用例訳  あいつは気持ちを害する奴だ

採取者  奥野[平田]

 

むこはち

共通語  婿

用例    おちむこはちは大酒飲みだ

用例訳  家の婿は大酒飲みだ

採取者  奥野[平田]

 

むなじわるし

共通語  (わさびや高菜の辛いのを食べたとき)胸じがきゅんとなる(状態)

用例    うまいからといって、あんまわさび漬けを食べすぎーと、むなじわる
なー 

用例訳  美味しいからといって、あまりわさび漬けを食べ過ぎると、胸がきゅんとなる よ

採取者  たけだ[木次]

 

むだーご

共通語  〔卑〕私生児

用例    まさか、むだーごを出すわけにもえかんじゃねーか……。

用例訳  まさか、私生児を出すわけにも行かないじゃないか……。

類似語  【むだり】→【もだれ】「軒下」の意味で、正式に家の中でこしらえた子ではなく、軒下(外)でこしらえた子の意

採取者  森田[仁多]/ないしょご奥野[平田]

 

むこどなー

共通語  《名》向かいの家

用例    わしんは金本さんとこむこどなーなー

用例訳  私の家は金本さんところの向かいの家になる。

採取者  金沢[松江]/【みこどなー】KEN[八雲]

 

むたいさんぼ

共通語  無理非道

用例    民間機使ってテロだえ なんだえよもよも あげなむたいさんぼなことができー もん

用例訳  民間機を使ってのテロだかなんだか、よくもあのような無理非道なことができるものだね。

参考    みてーさんぼ

採取者  金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

むしやしない

共通語  ちょっとした腹のたし、粗末な食べ物

用例    ま、こらむしやしないですだども、食べてみてやってごしなはいませ。

用例訳  まあ、これは粗末なものだけれども、食べてみてやってくださいませ。

採取者  金沢[大東]/【むしおさえ】KEN[八雲]

 

むこげた

共通語  向こう岸

用例    おまえ、むこげたまで(泳いで)いけー かや

用例訳  お前、向う岸まで(泳いで)いける かい。

採取者  金沢[松江]

 

むなじわらしー

共通語  むかむかして気分が悪い

用例    寝る前に沢山食べて今朝はむなじわらしー

用例訳  (夕べ)寝る前に沢山食べて今朝はむかむかして気分が悪いよ。

参考    みなじわすー

採取者  石原[仁多]

 

むこーざしき

共通語  離れ座敷

用例    まーそれーむこーざしきへでも片付けちょいてよ。

用例訳  まあそれを離れ座敷へでも片付けておいててよ。

採取者  児玉[横田]

 

むさくらしい

共通語  むさくるしい

用例    まあ、こげなむさくらしいとこへ、よ来てごしなはっ。まあ、どうぞ。

用例訳  まあ、このようなむさくるしいところへ、よう来てくださいましたよ。まあ、どうぞ。

採取者  児玉[横田]

 

むねのもち

共通語  棟上げのときにまく餅

用例    あしこむねのもちがいねまかのー

用例訳  あそこは棟上げのときにまく餅をたくさんまかれたねー。

解説    なかでも四隅にまかれる【かどもち】(角餅)は大きくて縁起のお金が入っており、皆が競い合って拾い会います/遠藤[大東]

採取者  奥野[平田]・児玉[横田]

 

むらげ

共通語  たたら吹き仕事の棟梁

用例    むらげさんの砂鉄をくべてだ しょさは、きりっとしちょー のー

用例訳  たたら吹き仕事の棟梁さんの砂鉄をくべられる かっっこうは、きりっとしている ねー。

採取者  児玉[横田]

 

むこて

共通語  向こう側、あっち、相手方

用例    だーと喧嘩した。むこてはだー

用例訳  誰と喧嘩したのだ。相手方は誰だ

採取者  遠藤[大東]

 

 

表紙ページへ戻る