【あ-2】 No2    表紙ページへ戻る

 

あごた

共通語   顎

用例    スルメをえっぱい たべーあごただいなー

用例訳  スルメをたくさん 食べると顎が怠くなる

採取者  奥野[平田]

 

あなんぽ

共通語   穴

用例    道路ねあなんぽえっぱい あいちょって歩きにくてえけん

用例訳  道路に穴がたくさん あいていて歩きにくくていけない

採取者  奥野[平田]

 

あけのひ

共通語   翌日

用例    あけのひが日曜日

用例訳  翌日が日曜日

採取者  奥野[平田]

 

あいだのひ

共通語   平日

用例    あいだのひ来てごしなはい

用例訳  平日に来て下さい

採取者  奥野[平田]

 

あさまだて

共通語   朝の間

用例    あさまだて寺へみゃー

用例訳  朝の間に寺へ参る

採取者  奥野[平田]/【あさまがた(あさまかた)】奥野[平田]

 

あしたんばん

共通語   明日の夜

用例    あしたんばん じげの寄り合いがあー

用例訳  明日の夜 地域の会合がある

採取者  奥野[平田]

 

あしたんさま

共通語   明日の朝

用例    あしたんさまはシジミの味噌しー

用例訳  明日の朝はシジミの味噌汁だ

採取者  奥野[平田]

 

あけおち

共通語   明るいうち

用例    あけおちかえれ

用例訳  明るいうちに帰りなさい

採取者  奥野[平田]

 

あーなー

共通語   ありのまま

用例    あーなーの話

用例訳  ありのままの話

採取者  奥野[平田]

 

あいましごと

共通語   本業の間にする副業

用例    たんなかあいましごとワラビを採った

用例訳  田仕事の合間にワラビを採った

採取者  奥野[平田]

 

あかす

共通語   (穴を)開ける

用例    穴をあかす

用例訳  壁に穴を開ける

採取者  奥野[平田]

 

あしぇだれこだれ

共通語   汗まみれ

用例    えそがして、あしぇだれこだれせわやいた

用例訳  忙しくて、汗まみれで仕事した

採取者  奥野[平田]

 

あそんば

共通語   遊び場

用例    孫は保育所のあそんば おー

用例訳  孫は、保育所の遊び場にいる

採取者  奥野[平田]

 

あてくそ

共通語   信用

用例    あのしの話はあてくそならん

用例訳  あの人の話は信用ならない

採取者  奥野[平田]

 

あとげち

共通語   先月

用例    あとげちは孫が大変お世話になーまして

用例訳  先月は孫が大変お世話なりまして

採取者  奥野[平田]

 

あがーましぇ

共通語   食べて(飲んで)ください

用例     会わん かもっしぇん だども あがーましぇ

用例訳  口に 会わない かもしれない けれども 食べてください

採取者  奥野[平田]

 

あわのでーもん

共通語   ビール

用例    今日はのく けんあわのでもんなとあがーましぇ

用例訳  今日は暑い からビールでも飲んでください

採取者  奥野[平田]

 

あてもどー

共通語   後戻り

用例    みゃー  えかともったら、線香わっしぇあてもどーした

用例訳  墓参り に 行こうと思ったら、線香を忘れて後戻りした

採取者  奥野[平田]/【あとがえり】奥野[平田]

 

あどがね

共通語   記憶がはっきりしない

用例    あどがねほど酒を飲む

用例訳  記憶がはっきりしなくなるまで酒を飲む

採取者  奥野[平田]

 

あえでる

共通語   あふれ出る、はみ出る

用例    もちきからおんこあえでちょー

用例訳  オムツから大便があふれ出ている

採取者  四方田[出雲]

(記録者:奥野)

 

あでぬり

共通語   (田の)あぜぬり

用例    昔は丁寧あでぬーしちょった

用例訳  昔は丁寧に(田の)あぜぬりをしていた

採取者  奥野[平田]

 

あのげだめが

共通語   あの野郎めが

用例    あのげだめがだまくらかしさがって

用例訳  あの野郎めが騙しやがって

採取者  奥野[平田]

 

あだーん

共通語   あらまあ

用例    あだーんそげだったか

用例訳  あらまあ、そうだったかね

採取者  Ueda[安来]

(記録者:奥野)

 

 あけたーこくたー

共通語  何度も開る

用例    こらっ!けぇー、冷蔵庫をそげんあけたーこくたーすーが!

用例訳  こら!本当にもう、冷蔵庫をそんなに何度も開けたりしてはいけないよ!

採取者  Masaru[平田]

(記録者:奥野)

 

あいきょにん

 共通語  (披露宴等の)司会者

 用例    披露宴のあいきょにん務めー

 用例訳  披露宴の司会者を務める

採取者  奥野[平田]

 

あおのけ

 共通語  仰向け

 用例    あおのけ寝る

 用例訳  仰向けに寝る

採取者  奥野[平田]/【あおのけだま】足立[松江]/【あおんだま】金本[東出雲]

 

あがーかまち

 共通語  玄関を入ったところ

 用例    そぎゃんあがーかまちやなんかえけましぇんわね、ちょっこしあがってごしなはいましぇ

 用例訳  そんな玄関をはいったような所ではいけませんよ、少しの間(座敷に)上がって下さい。

採取者  奥野[平田]/【あがーはな】金沢[松江]/【あがーたて】森山[湖陵]

 

あげごたつ

 共通語  上腕部分まで炬燵布団の中に入れ、脇の方に隙間ができる状態

 用例    そげんあげごたつしーと、他のもんがさぶえけん

 用例訳  そんなに、上腕部分まで炬燵布団の中に入れ、脇の方に隙間ができる状態をすると、他の人が寒くていけないよ 

採取者  奥野[平田]

 

あげほーじ

 共通語  お寺で簡単に済ませる法事

 用例    ことしゃ(今年は)おじじの法事だどもあげほーじさかと思っちょーましけんね

 用例訳  今年は、お祖父さんの法事ですが、お寺で簡単に済ませる法事にしようと思っております

採取者  奥野[平田]

 

あがーなはいましぇ

共通語  (座敷に)お上がり下さい

用例    立ち話も なんでしけん ちと あがーなはいましぇ

用例訳  立ち話も なんですから 少し (座敷に)お上がり下さい

採取者  奥野[平田

 

あたーまい

共通語   あたりまえ

用例    あたーまいのことだがや

用例訳   それは、当たり前のことだよ

採取者  奥野[平田]

 

あいそなし

共通語   (茶菓などの)おもてなしをしないこと

用例     かかーが出ちょーましだけん、あいそなしでしんましぇん

用例訳   妻が出かけていますので、(茶菓などの)おもてなしをしないですみません

採取者  奥野[平田]

 

あおんばな

共通語   青い鼻汁

用例    えまんごあおんばな出いちょー子をみん やねなった

用例訳   今頃は青い鼻汁を出している子を見ない ようになった

採取者  大谷[平田]

(記録者:奥野)

 

あーたき

共通語   ありったけ

用例     のしとひゃってあーたきじぇね持って逃げた

用例訳   泥棒が入って、ありったけのお金を持って逃げた

採取者  奥野[平田]

 

 

表紙ページへ戻る