【お】No3     表紙ページへ戻る

 

おそろしー

共通語  もったいない   

用例    そげ ネコワケ すーじゃないが、おそろしーこと    

用例訳  そんなに 食べ残しを してはいけない、もったいない   

類似語  「怖い」ときは「おぞい」という

採取者  森田[仁多郡]

 

おまいち

共通語  おまえたち   

用例    おい、おまいち、きょうはどこいくのー?     

用例訳  おい、お前たち、今日はどこにいくの?   

類似語  「は」がつくと「おまえちゃ」となり、、松江の「おまえやちゃ」と同じになる。

採取者  森田[仁多郡]

 

おおめぐり

共通語   外回り、外周

用例     屋敷のおおめぐり松の木を植えた

用例訳   屋敷の外周に松の木を植えた

採取者   奥野[平田]

 

おう

共通語  (答えが)合う、合致する、一致する

用例    答えがちょーかい

用例訳  答えが合っていますかいね。

採取者  山根[松江]

(記録者:奥野)

 

おめとーせん

共通語  お年玉

用例    今年はなんぼおめーとーせんまっかや

用例訳  今年は幾らお年玉を貰ったの?

採取者  小谷[美保関]

(記録者:奥野)

 

おらんど

共通語  私たち、俺たち

用例    おらんどの成人式は、旧盆にあーました。

用例訳  私たちの成人式は、旧盆にありました。

採取者  小谷[美保関]/【おらだんちゃ】金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

おとんげ

共通語  あご(顎)

用例    おとんげなげー 

用例訳  あご(顎)が長い ねー

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野)

 

おーちゃくたら

共通語   横着者

用例     こな やちゃ、おーちゃくたらさいくんならん

用例訳   あの 人は、横着者で役に立たない。

採取者   奥野[加茂]

(記録者:今岡)

 

おしぴん

共通語   画鋲(一般に金色のもの)

用例     おしぴんがとれーへん

用例訳   画鋲が取れない

解説    共通語では、押し込む部分が平たくて金色のものを画鋲、手で摘むところがあってプラスチックのものを押しピンと呼び分けている。

採取者   岡田[東出雲]

 

おのし

共通語  お前、君(相手をののしって言うことば)

用例    けーおのしなんぼ えっても わからん のー

用例訳  こら!お前は幾ら 言っても 解らない ねー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

おらぼ

共通語  (木や髪などの)先端

用例    えき(雪)で松の木のおらぼが折れた。

用例訳  雪で松の木の先端が折れた。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

おもしか

共通語  思い切り、一生懸命

用例    えき(雪)ですべってまくれておもしか腰を打った。

用例訳  雪で滑って転んで、思い切り腰を打った。

採取者  金本[東出雲]/【おもさも】森山[湖陵]/【おもすこ】清水T[松江]

(記録者:奥野。)

 

おて(ん)まさん

共通語  屋根葺き屋

用例    えまんごおてんまさんも居られんわのー

用例訳  今頃は屋根葺き屋も居られないよね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

おろえ

共通語  潤い

用例    久しぶりに雨が降って、えーおろえのー

用例訳  久しぶりに雨が降って、良い潤いだね。

採取者  金本[東出雲] /【おれ】今岡[加茂]

(記録者:奥野)

 

おだん

共通語  穏やかになる、静かになる

用例    おだんましたかね(火事見舞いの挨拶)

用例訳  (火事が)静まりましたかね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

おーど(ー)

共通語  横柄、威張りかえった態度

用例    今度部長になったあいちゃなんだや。おーどに構えさがって。仕事もわかーへん しこだに。

用例訳  今度部長になったあいつは何だや。横柄に構えて。仕事も分からないようなのに。

採取者  金沢[松江]

 

おーね

共通語  《副》もともと

用例    あいちゃおーねかばちたれだったけん 

用例訳  あいつはもともとが話達者だったから ね。

採取者  金沢[松江]

 

おじよる

共通語  (病気で)うなる、(夜)うなされる

用例    よんべ たいそにおじよってだったが、難儀だったかね。

用例訳  夕べ 大変にうなっておられたが、苦しかったかね。

採取者  金沢[松江]/KEN[八雲]

 

おてあわん

共通語  相手にしない

用例    あいちゃ えきゃれけんおてあわんでー。

用例訳  あいつは 切れやすい人だから相手にしないほうが良いよ。

採取者  金沢[松江]

 

おてんけ

共通語  公然、おおぴっら

用例    聞いたかや。外務省の役人はおてんけで税金使っちょーとや。

用例訳  聞いたかい。外務省の役人はおおぴっらで税金を使っているとよ。

採取者  金沢[松江]

 

おとりなおしがなかった

共通語  お亡くなりになった

用例    聞きますりゃ、こちらさんのお婆さんはとうとうおとりなおしがなかったげにしてね。

用例訳  聞きますと。お宅のお婆さんはとうとうお亡くなりになったそうでしてね。

採取者  金沢[松江]

 

おっせる

共通語  《動》(他に)責任を負わせる

用例    なんもかんもおらおっせーなや。

用例訳  なにもかにも私に責任を負わせるなよ。

解説    古語“負おす=他に罪をかぶせる”が語源か/森田[仁多]

採取者  金本[東出雲]/【お(お)せ】金本[東出雲]/【おおせー】森田[仁多]/【おせー】奥野[平田]

(記録者:金沢) 

 

おこぜ

共通語  《昆》イラムシ(刺虫)

用例    紅葉におこぜえっぱい さばっ ちょー

用例訳  紅葉にイラムシがたくさん付いている。

採取者  狩野[出雲]

(記録者:奥野) 

 

おどらおどら

共通語  こいつめこいつめ

用例    おどらおどら、また、わーささがったな。

用例訳  こいつめこいつめ、また、悪さをしやっがったな。

採取者  金沢[松江]

 

おしないせぎない

共通語  (人ごみで)掻き分けるようにして進む状態のこと

用例    人がよけおしないせぎないえってきたわの。

用例訳  人が沢山で掻き分けるようにして行ってきたよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

おちーがん

共通語  移り香、移り

用例    あいけ、横であくびされーおちーがんがしていけんわー。

用例訳  ああもう、横であくびされると移りがしていけないよー。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

おとんぼえ

共通語  《名》(子供などの)大泣き

用例    けー、えつまでもおとんぼえとーなーっ(怒)。

用例訳  もー、いつまでも大泣きしているんじゃないっ(怒)。

採取者  岡田よ[斐川]

(記録者:金沢)

 

おばる

共通語  《動》腫れる

用例    きんにょ蜂ん刺されたとこがおばってえてわー。

用例訳  昨日、蜂に刺されたところが腫れて痛いよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

おだつ

共通語  《動》(ゴミのようなものが空中や水中に)舞う

用例    きょは風がふつごに つよてゴミがおだってえけん のー

用例訳  今日は風がたいへん 強くてゴミが舞っていけない ねー。

採取者  金本[東出雲]/武田つ[木次]

(記録者:金沢)

 

 

表紙ページへ戻る