【し】 No4   表紙ページへ戻る

しょしょなぎ

共通語  下水、溝

用例    しょしょなぎが流れでえけんが、どこぞ詰まっちょら せん

用例訳  下水が流れなくていけないが、何処か詰まってい ないか

参考    たなへじ

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

しぐつけ

共通語  すぐに、直ちに

用例    帰ったらしぐちけ行かせますけん ちょんぼ待ってごしなはい

用例訳  帰ってきたら直ちに行かせますので、もう 少し待ってください

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

じだくる

共通語   崩れる、ずり落ちる

用例     何と、いたーところで、がいね げしじだくーおちとー のー

用例訳   何と、至るところで、大規模に 崖(ガケ)が崩れ落ちてる なあ

採取者   今岡[加茂]

 

じょぼたれ

共通語  着物の裾を引きずりそうに長く着ていること

用例    あげんじょぼたれすーが。

用例訳  あのように着物の裾を引きずりそうに長く着るじゃないよ。

採取者  金本[東出雲]/【おじょぼ】=水辺の水仕事で裸足で尻からげをしないこと奥野[平田]

(記録者:奥野)

 

じぇんじぇんまいこ(ぜんぜんまいこ)】

共通語  イタズラ書きの多重丸

用例    おばば、孫がじぇんじぇんまいこ書いた

用例訳  お婆さん、孫がイタズラ書きの多重丸を書いたよ。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

じんじこさい

共通語  物が壊れたり、ぼろぼろになって使えない様

用例    このテレビはじんじこさいだけん買わなえけんわ。

用例訳  このテレビは壊れてしまっているから買わなければならないね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

しちぐるう

共通語  狂い回る

用例    おとっつぁん。さっきまでえたししちぐるってござっしゃったども、注射が効いたしこで、よう寝てござーわ。

用例訳  お父さん。さっきまで苦しくて狂い回って居られたけれども、注射が効いたようで、よく寝て居られるよ。

採取者  金沢[松江]

 

しょんなしょんな

共通語  弱々しい

用例    この苗は、しょんなしょんなしたやな苗だのー

用例訳  この苗は、弱々しいような苗ですね。

採取者  金本[東出雲]/【しんなしんな】岡田よ[斐川]

(記録者:奥野。)

 

しわい〔1〕

共通語  くたびれている、つらい、くるしい。

用例    この仕事はしわいのー

用例訳  この仕事は、つらいですね。

採取者  森下[平田]

(記録者:奥野。)

 

しわい〔2〕

共通語  堅い

用例    、この漬もんはしわいのー

用例訳  もう、この漬物は堅いね。

採取者  KEN[八雲]

(記録者:奥野。)

 

しょ(ー)から

共通語  いたずらっ子

用例    おちの子は、しょからえけませんがね。

用例訳  うちの子供は、いたずらっ子で困りますわ。

採取者  金本[東出雲]/【しょーから】KEN[八雲]/【しょからばーず】KEN[八雲]/【しょーからご】KEN[八雲]

(記録者:奥野。)

 

したしも

共通語  何かをした後

用例    したしもえった ててどげしゃもね

用例訳  やってしまった後で言っても、どうしようもないでしょう。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野。)

 

じり

共通語  (行動が)鈍いこと

用例    あー あのしは なんでもしーことがじりいけんわー。

用例訳  あーもー あの人は なんでもすることが鈍くていけないよー。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢) 

 

したこ

共通語  《名》下働きする人、手伝いする人

用例    すまんだども、きょはお前がしたこしてごせや。

用例訳  すまないけど、今日はお前が下働きをしてくれよ。

解説    語源は地主に出入りした小作人のことか。転じて“下働き”の通称に

採取者  金本[東出雲]

(記録者:金沢) 

 

しゃきら

共通語  (物事の)区切り、秩序

用例    なんぼーしてもしゃきらー。

用例訳  幾らやっても区切りがつかない。

採取者  石原[仁多]

(記録者:奥野) 

 

じーかま

共通語  《名》(かなり年をとった)おじいさん

用例    となーじーかまなんぼなーかい

用例訳  隣のおじいさんは幾つになるかね。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野) 

 

じーがだま

共通語  リュウノヒゲ(ジャノヒゲ)の実

用例    竹で作った鉄砲でじーがだまを飛ばして遊んだ。

用例訳  竹で作った鉄砲でリュウノヒゲの実を飛ばして遊んだ。

採取者  金本[東出雲]/【じーごだま】KEN[八雲]

(記録者:奥野)

 

じんどげ

共通語  一番ビリ

用例    かけやこじんどげだった。

用例訳  かけっこは一番ビリだった。

採取者  金本[東出雲]

(記録者:奥野)

 

じー

共通語  (キセルの)脂

用例    おい、らお屋がきちょーわ。じーがたまっちょー けん呼んでごせや。

用例訳  おい、キセルの掃除屋がきているぞ。脂が溜まっている から呼んでくれや。

採取者  金沢[松江]

 

しばや

共通語   《名》芝居

用例    こないだ温泉にえった とこーめがしばやの一座がきちょったわ。

用例訳   この間温泉にいった ところが、芝居の一座がきていたよ。

採取者   金沢[松江]

〜しめ(〜すめ)

共通語   〜するべきでない、〜するはずがない、〜ないだろう

用例    おなごん子に歳は聞けしめがや

用例訳   女の子に歳は聞けるはずがないよ。

採取者   金沢[松江]/【〜め】 金沢[松江]

(記録:奥野)

 

しろっと

共通語   《副》けろっと

用例    あいちゃ なんぼ酒飲んでも、しろっとちょー けん のー

用例訳   あいつは いくら酒飲んでも、けろっとしている から ねー。

採取者   金沢[松江]

(記録者:奥野)

 

しゃえんば

共通語   《名》畑

用例    お前さんとこのしゃえんばはみんなできちょー のー

用例訳   あなたのところの畑は(栽培物が)みんなよく出来てますねー。

採取者   金沢[松江]

 

しじれる

共通語  《動》焼け付く

用例    きょはふつごな てーくびんじゃくしじれーやな 

用例訳  今日はたいへんな 照りで”ぼんのくぼ”が焼け付くようだ ね 。

採取者   金本[東出雲]

(記録者:金沢)

 

 

 

表紙ページへ戻る