製造現場の叫び?!

2005年7月27日サーバー引越し
全然更新していませんが引越ししました。
お気に入りにしている人がもしかしていたら?URLの変更おねがいします。

主に、産業用機械部品の切削加工を仕事としている私が、
仕事をしながら思ったことを書いただけのホームページです。
特にフライス加工のNC文の事、刃物(ドリルやエンドミル、カッター等)の事、図面の事、
等、同業者の方や、設計者の方、またはNCメーカの方や、工具メーカの方に見ていただきたいです。
もちろんどなたでも興味のある方は見てってください。





「切削加工とはどういうものか。」ということを切削加工業以外の人に少しでも理解してもらいたくて 作成したものです。
動画は通信速度が速い人は見れます。


マシニングセンタを動かすためのプログラム、最近、単品物が多いんだなぁ!
一個、二個の製品作るのにプログラム作るのめんどくさいので、
カスタムマクロを使ってパターンを作ってみたけれど.....?!



ここ1、2年ですみ削りカッターの切削速度が上がりましたが、今現在、お奨めなものはどれだ!
てなことを、えらそうにこうしゃくたれさせて!



加工して物を削っていくと「ん.....なんじゃこれ!!」削れない、穴の指示がない、
寸法が入ってない、加工物は機械から下ろせない。
でも、自分が図面を描こうと思ってもなかなか凝った物は描けないんですよ。



金属材料の鋼について書いてみました。(アルミ、ステンレスについては製作中、なかなか進まない)
なんといっても鋼でしょう。しかし、色々種類があるよなぁ。。。。
内容は材料カタログに記載されているような事と、実際に加工して思ったことを載せてあります。


上のバナーをクリックするとメール作成画面がでますのでなにかあったらどうぞ!


リンク

ヤスーホームページ(ジャンク道場のPCカードと銅板は私が加工しました。) ここをクリック

浜松合同株式会社(CAD、CAMソフトの会社です。当社でも2DーCAD、CAMと描画、編集、通信を使用しています。)ここをクリック