今年(2007年)も初日から7階の催事場に大勢の人が集まりました。例年以上に海鮮素材の店が目立ちます。どれも作りたてで、たくさんのお客さんをひきつけています。
あちこち見比べてから、北のあじ彩(札幌)のタラバカニ弁当を買いました。見た目で選んだのですが、味も良かったですよ。ほかの店も美味しそうなので、また行こうと思います。
さて、食後のデザートも大切です。注目は2階センターコートに出店しているスイートオーケストラ(札幌)。スイートポテトなど滋味あふれる素材を生かした洋菓子の店です。
この店になんと!「聖蹟桜ヶ丘店オリジナル商品」と銘打った「Wポテト」が置かれているのです。限定品が大好きなかもきちは、店頭でしげしげと見てしまいました。
さつまいものプリンに北海道のスイートポテトを重ねた贅沢な逸品です。大いに興味をそそられましたが、残念なことにホール買いしかできません。かもきちにはちょっと量が多すぎます。
そこで、くるっと振り返って通路の対面にあるペイストリー・スナッフルス(函館)へ。この店の「チーズオムレット」を買うことにしました。
ころんとした丸いチーズスフレです。個別包装され、8個で1,050円とリーズナブルでした。ふわふわとろりとしたやさしい食感でした。
(2007年10月)
(2007年11月訂)
