INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK

 

3回東京マラソン

 

 

2009322日開催 天候:曇りのち小雨

記録

Full Marathon Gross time 031754 (Net time 031742) 

年代別(男子5559歳)31/1625名   男子総合1366/22789名   男女総合1486/29109

レースの反省

2009年のレースは2008年の記録更新を狙いましたので、目標タイムは昨年を少し上回る3時間15分といたしました。この設定はTopics No.16に詳しく書いています。しかし、結果は残念ながら達成ならずでありました。

目標ラップと実際の結果は下表のとおりです。参考に2008年の記録も併記しています。ちなみに、下表では、途中のトイレに要した時間は除いているので、公式タイムとは異なります。(トイレは、それぞれ場所は異なり、2008年は13kmあたりで約30秒、2009年は8kmあたりで約35秒を要しました。)

距離

2009

2008

目標

ラップ

結果

ラップ

ラップ差

(結果-目標)

目標

ラップ

結果

ラップ

ラップ差

(結果-目標)

05km

2141

2042

59

2200

2129

31

510km

2204

2120

09

2224

2131

53

1015km

2228

2258

30

2248

2151

57

1520km

2250

2209

41

2318

2214

104

2025km

2314

2254

20

2342

2226

116

2530km

2337

2413

15

2412

2357

15

3035km

2359

2534

135

2436

2437

01

3540km

2423

2648

225

2500

2557

57

4042.195km

1044

1132

48

1100

1117

17

合計

31500

31710

210

31900

31539

321

2008年のレース後に、結果を見て前半の飛ばし過ぎを反省したのですが、今回もその教訓を生かすことは出来ませんでした。理由はいろいろありますが、事前の体調が絶好調であったためか、やはりこのコースは7kmまでが下りというスピードが出るコースであるということからでしょうか。結果として、今年も前半、特に10kmまでをかなり飛ばしてしまいました。

上の表だけでは数字が並んでいるだけでよく分からないので、これを下にグラフに表してみました。距離表示が1kmごとでしたので、1kmごとのラップを測り、その変化のグラフです。

 

2009年は、2008年以上に最初の靖国通りの坂の区間で少しペースを上げ過ぎました。実際、23km区間では、キロ4分を切ってしまいました。ちょうどこの辺りからランナーがバラけて、走り易くなったこともありますが。私はここで谷川真理選手に追い着き、追い越してしまいました。このあたり自重すべきだったのかもしれません。ハイになっていたんでしょうね。

7kmまでが下りです。また、ラストの36kmあたりが大きな登りの佃大橋、41kmあたりがこれも登りの有明の高速を越える陸橋で、この二つが大きなアップダウンのポイントです。私もここでペースが一段と落ち、ダメージを受けていることが分かりますね。

最初の下りの7kmが終わると、24kmくらいまでは、2009年も2008年も同じペースを辿っているようです。

ハーフ地点にも表示があり、今年はペース確認のために時計を見た時、約1時間34分台に見えました。直近の横田ハーフが1時間31分あたりだったので、それと比べマアマアかなと思っていたのですが、これがなんと見間違いで、後でよく見ると実際は1時間3110秒(最初のスタートロスとトイレ分は除く)で、ほとんどハーフレースとペースが変わらず、正しくまさしくオーバーペースであったことが分かりました。2008年もハーフ地点のタイムが1時間32分台で速すぎたと反省したのですが、今年はさらに速く、そもそも時計を見間違えてしまいました。

その後は、2008年も2009年も同じように24km地点あたりから減速傾向が始まっています。この24kmあたりとは、日本橋蛎殻町から水天宮、浜町あたりです。記憶でも確かにこのあたりは体が重くなり、ペースを維持するのが辛くなってきたのを覚えています。

 

24kmを境にして、ペース変化の回帰線をグラフに示したのが、下の左図です。これにも参考に2009年目標の3時間15分ペースも緑の点線で併記しました。ペース変化を数値に示せば下表となります。

■ペースダウン傾向

2008

2009

記録

記録

目標

前半(〜24km

0.76/km

1.29/km

0.99/km

後半(24km〜)

2.47/km

3.11/km

なお、目標だった0.99/kmは両年の前半のペースの変化に近いですが、実感としてはほとんどペースダウンしていない感じです。次回フルマラソン(4/19の「かすみがうらマラソン」)では、この0.99/km程度のペース変化を維持できるように走ってみたいと思います。

ただ、かすみがうらマラソンは4月ということもあって毎年気温が高く、おそらく記録更新は望めないと思いますので、とりあえず目標は3時間20分とし、最初の5kmをまずは228秒で入り、1/kmペースでペースダウンしてみたいと思います。

      東京マラソン紹介に戻る

 

INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK