最近の話題から

INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK

No.162009年東京マラソンのペース設定

2009年の東京マラソンに向けて、レースのペース設定をして、レースに臨みたいと思います。

2009年東京マラソンの目標タイム

このホームページでは以前「ランニング研究:その3」、「ランニング研究:その4」などで、フルマラソンのペース設定についてのコメントを載せました。

最近の私の短いレースのタイムですが、

5km                          1930

10km                        4003

Half Marathon         13044

また、直前6ヶ月の練習量は

9                     211.59km

10                    286.36km

11                    160.33km

12                    147.46km

1                     212.56km

2                     209.25km

6ヶ月間の合計       1,227.55km

となっています。

ランニング研究:その4」を参考に、5kmのタイムからフルマラソンのタイムを予測してみましたが、5kmからフルマラソンを想定するのは、距離が8倍以上もあるので、実績からの想定とは言え、少し無謀かもという感じもしますので、最近のデータも加えてHalfタイムと練習量の関係でも想定してみました。この検討内容は別途ご紹介いたします。

それをまとめたのが下の表です。そして、これらがどの程度実績に近いかを見るために、参考に昨年の2008年東京マラソンの結果も並べてみました。

2009年予測

2008年予測と実績

最近の5kmタイム

からの予測タイム

最近のHalfタイム

からの予測タイム

直近の5kmタイム

からの予測タイム

直近のHalfタイム

からの予測タイム

実績タイム

3時間637秒 〜

3時間1141

3時間1648秒〜

3時間2225

3時間817秒〜

3時間138

3時間1809秒〜

3時間2341

3時間169

2008年の結果を見ると、5kmタイムからの想定には追いつかなかったものの、Halfタイムからの想定はかなりクリア出来ています。これらのことから、2009年の想定タイムは、昨年を若干上回る3時間15分といたします。

2009年東京マラソンのペース設定

次はレースのペース設定です。もちろんイーブンペースでいきたいのですが、残念ながら完全なイーブンでいくことは私にとっては明らかに不可能であります。徐々にそして無理をすればラストに大幅なペースダウンが待っていることは確実です。それで現実的な、後半大幅なペースダウンを招かない、そして目標タイムに近づくためのペース設定をしてみたいと思います。

私のペースの下がり方は、いいレースが出来た時は、最初のペースを1とすると最後が約1.15程度となっています。これから、今回のペースダウンを計算してみました。

@目標タイム       3時間1500

A平均ペース      437/km (2306/5km

B入りのペース   417/km (2129/5km

Cラストのペース  456/km (2443/5km

D5kmごとの目標ラップとスプリット

 

2009年の目標

参考:2008年の実績

距離ポイント

5kmラップタイム

スプリットタイム

5kmラップタイム

5km

2141

2141

2129

10km

2204

4345

2131

15km

2228

1時間0613

2221

20km

2250

1時間2903

2214

Half

0504

1時間3407

 

25km

1810

1時間5217

 

2025km

(2314秒)

 

2226

30km

2337

2時間1554

2357

35km

2359

2時間3953

2437

40km

2423

3時間0416

2557

Finish

1044

3時間1500

1117

 

2008年は25kmあたりまでペースはあまり落ちませんでしたが、その後ガクガクッとペースは落ちました。また実際じわじわとペースを落とすのはなかなか難しいものです。それで2009年は、上の表よりも最初のペースをもう少し抑え気味(5分ラップ=2150秒あたり)に行き、30km以降に余力を残したいと思っています。よく考えれば、マニュアルどおりで、何か初心に帰った判断となりました。

 

INDEX

POFILE

MAIL

TOPIC

GUIDE

REPORT

STUDY

TOWN

TRAIL

LINK