「大和」は大和型戦艦の1番艦である。 大和型戦艦は1936年(昭和11年)末のロンドン海軍軍縮条約失効をにらんで計画されたもので、1934年(昭和9年)10月に軍令部より出された要求は「18インチ砲(46cm砲)8門以上、15.5cm三連装4基(または20cm連装砲4基)、速力30ノット以上、航続距離18ノットで8000浬以上、防御力は主砲弾に対し20,000〜35,000mの戦闘距離で耐えること」というものであった。 この要求に対し、主砲配置をイギリスのネルソン型戦艦に倣った前部集中案、主機をタービンとディーゼルの併用とするなどの案が出された。 主砲前部集中は通常の配置に比較して特に優位性がないこと、主機のディーゼル機関は先行して装備した艦の実績から信頼性が低いことが問題点とされた。 また速力30ノット以上を発揮するには機関部重量の増大は避けられず、これによる艦型過大が問題となった。 各種検討の結果、主砲配置は前部2基、後部1基、主機はタービンのみとし、速力を27ノットに抑えた、公試排水量68,200トンの最終案が1936年(昭和11年)3月にまとまった。
戦艦「大和」完成時
仮称第一号艦(=大和)は、1937年(昭和12年)11月4日、呉工廠で起工され。厳重な防諜下で建造された。 建造場所である呉工廠造船船渠には山側に大屋根が架けられ、呉線の一部には目隠し板が設置された。 工事に従事する工員に対しては、身元調査の上、秘密厳守の宣誓書を工場主任に提出、また判任官は各部長に、高等官は工廠長に宣誓書を提出することになった。 1940年(昭和15年)8月8日に挙行された進水式においても、1週間前から山岳地帯への立ち入りが禁止され、当日には市内で偽装の演習が行われ、市民の注意をそちらにひきつける対策がなされた。
開戦8日目の1941年(昭和16年)12月16日に竣工した「大和」は、翌1942年(昭和17年)2月12日、連合艦隊旗艦となり、同年6月のミッドウェー作戦支援に参加したものの、その後は内地で訓練に従事した。 8月にはソロモン作戦支援のため、トラックに進出したが、戦闘に参加することはなかった。 1943年(昭和18年)2月11日連合艦隊旗艦を武蔵に移揚、5月には内地に帰投した。 その後も、内地での改装や内地―トラックの輸送任務に従事し、実践参加の機会はなかった。
戦艦「大和」比島沖海戦時
1944年(昭和19年)6月15日、あ号作戦発動によりギマラス泊地発。 マリアナ沖海戦に参加、この海戦で初めて三式弾による主砲射撃(対空射撃)を行った。 捷一号作戦発動により、第一遊撃部隊第一部隊(第二部隊と合せて栗田艦隊) として、10月22日にブルネイ発、24日にシブヤン海で空襲を受け、前部に爆弾1発が命中した。 25日にはサマール島沖でアメリカ護衛空母艦隊を発見、初めての対艦主砲射撃を行った。 この一連の海戦(レイテ沖海戦)で、日本海軍は空母4隻、戦艦3隻、重巡6隻他多数の艦艇を失い、艦隊戦力は実質上壊滅した。
艦名は旧国名。 現在の奈良県にあたる。 初め「倭」と書いたが、元明天皇のとき国名に二字を用いることが定められ、「倭」に通じる「和」に「大」の字を冠して「大和」とした。(5)
新造時 | 1944年(昭和19年)10月 捷号作戦時 | 1945年(昭和20年)4月 菊水一号作戦時 | |
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艦種 | 戦艦 | ||
建造場所 | 造船船渠 | ||
基準排水量 | 65,000トン ※1 | ||
公試排水量 | 69,100トン ※2 | ||
満載排水量 | 72,808トン ※2 | ||
垂線間長 | 244.00m | ||
水線長 | 256.00m | ||
全長 | 263.0m | ||
最大幅 | 38.9m | ||
水線最大幅 | 36.9m | ||
水線下最大幅 | 38.9m | ||
喫水 | 10.4mm/10.58m(公試) | ||
主缶 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)12基 | ||
主機 | 艦本式オール・ギヤード・タービン4基 | ||
推進器軸 | 4軸 | ||
出力 | 150,000馬力/153,553馬力(公試) | ||
速力 | 27ノット/27.46ノット(公試) | ||
燃料 | 重油:6,300トン | ||
航続力 | 16ノットで7,200浬 | ||
兵装 | 45口径九四式46cm3連装砲3基 60口径三年式15.5cm3連装砲4基 40口径八九式12.7cm連装高角砲6基 九六式25mm3連装機8基 九三式13mm連装機銃2基 | 45口径九四式46cm3連装砲3基 60口径三年式15.5cm3連装砲2基 40口径八九式12.7cm連装高角砲12基 九六式25mm3連装機24基 九六式25mm単装機銃26基 九三式13mm連装機銃2基 | 45口径九四式46cm3連装砲3基 60口径三年式15.5cm3連装砲2基 40口径八九式12.7cm連装高角砲12基 九六式25mm3連装機50基 九六式25mm単装機銃2基 九三式13mm連装機銃2基 |
射出機 | 呉式二号五型改2基 | ||
装甲 | 水線410mm 甲板230mm 砲塔前楯650mm 砲塔天蓋270mm 司令塔500mm | ||
航空機 | 水上偵察機3機(定数) | 水上偵察機2機(定数) | ― |
乗員 | 約2,500名 | 3,332名 | |
その他 | 秘匿のため、主砲は45口径九四式40cm砲と呼称。 1944年(昭和19年)1月〜3月に両舷副砲を撤去。高角砲6基と機銃を増設。 | 搭載機については、菊水作戦時の4月7日6:00に対潜哨戒用に水上偵察機1機を発艦させているので、1機は搭載していたはずである。(8) |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1937年(昭和12年)11月4日 | 起工。 |
1940年(昭和15年)8月8日 | 進水。 |
1941年(昭和16年)12月16日 | 竣工。 呉鎮守府籍に編入。 連合艦隊に編入。 |
1941年(昭和16年)12月21日 | 柱島へ回航。 警泊、訓練。 |
1942年(昭和17年)2月12日 | 連合艦隊旗艦となる。 |
1942年(昭和17年)5月29日 | 柱島発。 ミッドウェー作戦に参加。 |
1942年(昭和17年)6月14日 | 柱島着。 警泊、訓練。 |
1942年(昭和17年)8月5日 | 連合艦隊第一戦隊に編入。 |
1942年(昭和17年)8月17日 | ソロモン作戦支援のため、柱島発。 |
1942年(昭和17年)8月28日 | トラック着。 警泊、訓練整備に従事。 |
1943年(昭和18年)2月11日 | 連合艦隊旗艦を武蔵に移揚。 |
1943年(昭和18年)5月8日 | トラック発。 内地へ向かう。 |
1943年(昭和18年)5月13日 | 柱島着。 |
1943年(昭和18年)5月14日 | 呉へ回航。 入渠準備。 |
1943年(昭和18年)5月21日 | 呉工廠に入渠。 |
1943年(昭和18年)5月30日 | 呉工廠を出渠。 修理作業。 |
1943年(昭和18年)7月12日 | 呉工廠に再入渠。 |
1943年(昭和18年)7月17日 | 呉工廠を出渠。 整備作業。 |
1943年(昭和18年)7月21日 | 呉発。 速力試験、出動訓練。 |
1943年(昭和18年)8月16日 | 呉発。 |
1943年(昭和18年)8月23日 | トラック着。 警泊。 |
1943年(昭和18年)10月17日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)10月19日 | ブラウン着。 警泊。 |
1943年(昭和18年)10月23日 | ブラウン発。 |
1943年(昭和18年)10月26日 | トラック着。 警泊。 |
1943年(昭和18年)12月12日 | 横須賀に向けトラック発。 |
1943年(昭和18年)12月17日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)12月20日 | トラックに向け横須賀発。 |
1943年(昭和18年)12月25日 | トラック島沖でアメリカ潜水艦Skateの雷撃を受け小破。 同日、トラック着。 |
1944年(昭和19年)1月10日 | 呉に向けトラック発。 |
1944年(昭和19年)1月16日 | 呉着。 |
1944年(昭和19年)1月28日 | 損傷箇所調査のため、呉工廠第四船渠に入渠。 |
1944年(昭和19年)2月3日 | 呉工廠を出渠。 |
1944年(昭和19年)2月25日 | 第二艦隊第一戦隊に編入。 |
1944年(昭和19年)2月25日 | 呉工廠に再入渠。 修理および改造工事。 |
1944年(昭和19年)3月18日 | 呉工廠を出渠。 整備作業。 |
1944年(昭和19年)4月11日 | 呉発。 伊予灘で諸公試。 柱島警泊。 |
1944年(昭和19年)4月17日 | 呉へ回航。 輸送物件搭載、補給。 |
1944年(昭和19年)4月21日 | マニラに向け呉発。 |
1944年(昭和19年)4月26日 | マニラ着。 |
1944年(昭和19年)4月28日 | リンガ泊地に向けマニラ発。 |
1944年(昭和19年)5月1日 | リンガ泊地着。 訓練に従事。 |
1944年(昭和19年)5月11日 | タウイタウイに向けリンガ泊地発。 |
1944年(昭和19年)6月13日 | タウイタウイ発。 |
1944年(昭和19年)6月14日 | ギマラス着。 |
1944年(昭和19年)6月15日 | ギマラス発。 マリアナ沖海戦に参加。 |
1944年(昭和19年)6月22日 | 中城湾着。 |
1944年(昭和19年)6月23日 | 中城湾発。 |
1944年(昭和19年)6月24日 | 柱島着。 整備、輸送物件搭載。 |
1944年(昭和19年)7月8日 | 呉発。 陸軍部隊輸送。 |
1944年(昭和19年)7月10日 | 中城湾着。 同日、中城湾発。 |
1944年(昭和19年)7月16日 | リンガ泊地着。 輸送物件揚陸。 訓練に従事。 |
1944年(昭和19年)10月18日 | リンガ泊地発。 |
1944年(昭和19年)10月20日 | プルネイ着。 燃料補給。 |
1944年(昭和19年)10月22日 | ブルネイ発。 レイテ湾に向かう。 |
1944年(昭和19年)10月23日 | パラワン水道附近で第二艦隊旗艦愛宕が被雷沈没。 第二艦隊旗艦となる。 |
1944年(昭和19年)10月24日 | シブヤン海で空襲を受け、爆弾1発が命中。 |
1944年(昭和19年)10月25日 | サマール島沖でアメリカ護衛空母艦隊と交戦。 |
1944年(昭和19年)10月26日 | シブヤン海で空襲を受け、爆弾2発が命中。 |
1944年(昭和19年)10月28日 | ブルネイ着。 燃料補給。 |
1944年(昭和19年)11月8日 | ブルネイ発。 新南群島方面行動。 |
1944年(昭和19年)11月11日 | ブルネイ着。 |
1944年(昭和19年)11月15日 | 第一戦隊解隊、第二艦隊直率となる。 |
1944年(昭和19年)11月16日 | ブルネイ発。 内地へ向かう。 |
1944年(昭和19年)11月24日 | 呉着。 呉工廠で入渠修理。 |
1945年(昭和20年)1月1日 | 第二艦隊第一航空戦隊に編入。 |
1945年(昭和20年)3月19日 | 広島湾でアメリカ空母機と交戦。 |
1945年(昭和20年)4月6日 | 徳山沖発。 沖縄特攻作戦に参加。 |
1945年(昭和20年)4月7日 | 坊ノ岬沖でアメリカ空母機の攻撃により沈没。 |
1945年(昭和20年)8月31日 | 除籍。 |
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