同型艦「妙高」完成時
「那智」は妙高型一等巡洋艦の2番艦である。 妙高型巡洋艦は1922年2月に締結されたワシントン海軍軍縮条約の枠内で建造された巡洋艦である。 ワシントン海軍軍縮条約では基準排水量10,000トン以下、備砲口径20.3cm(8インチ)以下の艦艇を補助艦として制限外に置いたので、各国は10,000トン、8インチ砲搭載巡洋艦の建造競争が起こった。
妙高型は、基本的に前級である青葉型巡洋艦の拡大型で、基準排水量は青葉型の8.300トンから上限の10,000トンとし、主砲は20cm砲6門から10門に強化されている。 なお、本型までの主砲口径は条約上限の20.3cm(8インチ)ではなく20cm(7.9インチ)である。 魚雷兵装は61cm発射管12門で青葉型と同等である。 前級を含め発射管を艦内(中甲板)に装備したが、これは当時の魚雷(八年式)の胴体強度が弱く、上甲板からの発射に耐えられないためであった。 しかしながら、この配置は艦が被害をうけて魚雷が誘爆した場合、艦に致命的な損害をおよぼす危険があった。 12cm単装高角砲4門から6門に強化され、航空兵装は竣工時から射出機1基を中心線に装備している。 防御は、甲板が35mm、水線部は102mmとし、12度傾斜した傾斜装甲方式を採用している。 その一方、主砲塔の装甲は破片防御程度の25mmと軽くしている。 機関部は艦本式オールギヤードタービン8基とロ号艦本式水管缶(重油専焼)12基で130,000馬力を発揮し、速力35.5ノットを得た。
那智は妙高型の2番艦として1924年(大正13年)11月26日に起工されたが、1928年(昭和3年)12月の御大礼特別観艦式に参列させるため、工事が促進され、妙高型4隻のうち最も早く竣工した。
「那智」1940年時
1935年(昭和10年)2月から第一次改装に着手し、主砲の20.3cm(8インチ)砲への改正、揚弾装置の「せり上げ式」から「つるべ式」への改造を行った。 水雷兵装は、魚雷強度の向上により、上甲板からの発射が可能になったため、危険な中甲板の固定発射管を廃止し、上甲板に旋回式の4連装魚雷発射管を装備した。 航空兵装は、第4砲塔前部に飛行作業甲板を新設し、射出機も両舷に1基ずつ装備した。 対空兵装は、従来の12cm単装高角砲6門を12.7cm連装高角砲4基8門に強化した。 船体関係では、この改装による重量増加に対処して、バルジが追加された。 1939年(昭和14年)1月からの第二次改装では、九四式方位盤射撃装置の装備、25mm機銃への換装、4連装魚雷発射管の追設と九三式酸素魚雷の搭載等が実施された。 また、この改装による重量増加への対処と水中防御力強化の目的で、第一次改装のバルジを撤去し、大型のバルジを装着した。 このため、最大幅が3.39m増加し、重量増とあいまって速力は33ノット程度に低下した。
開戦後はパラオ進出、比島、蘭印作戦に参加。 スラバヤ沖海戦で羽黒、第二水雷戦隊と協同で、オランダ巡洋艦デ・ロイテル、ジャワ、イギリス駆逐艦、オランダ駆逐艦各1隻撃沈した。 1942年(昭和17年)4月に第五艦隊旗艦となり、北方で行動、アリューシャン南方作戦、アッツ島攻略作戦、アッツ輸送等に従事した。 比島沖海戦では第二遊撃部隊旗艦として出撃、スリガオ海峡で大破した「最上」と衝突し損傷した。 その後、退避したマニラ湾でアメリカ軍機の攻撃をうけ沈没した。(1)(2)
艦名は山岳名。 和歌山県南東部にある、大雲取山(966m)を最高に、光ヶ峰(686m)、妙法山(750m)、烏帽子(えぼし)山(909m)などを含む那智川上流一帯の山塊。 熊野三山の一つである熊野那智大社(那智山権現)があり,那智山はこの大社の名称でもある。(3)
「雲きゆる那智の高嶺に月たけて光をぬける滝の白糸」(西行)
新造時 | 1940年改装時 | |
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艦種 | 一等巡洋艦 | |
建造場所 | 第三船台 | |
基準排水量 ※1 | 10,000トン | 13,000トン |
公試排水量 ※2 | 12,374トン | 14,984トン(妙高) |
全長 | 203.76m | → |
垂線間長 | 192.39m | → |
水線長 | 201.50m | 201.70m(妙高) |
最大幅 | 17.34m | 19.51m |
水線下最大幅 | 18.999m | 20.73m |
喫水 | 5.90m | 6.37m(妙高) |
主機 | 艦本式オールギヤードタービン8基、4軸 | → |
主缶 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)12基 | → |
出力 | 130,000馬力 | 132,000馬力(計画)/132,830馬力(妙高・公試) |
速力 | 35.5ノット | 33.3ノット(計画)/33.88ノット(妙高・公試) |
燃料 | 重油:2,500トン | 重油:2,213トン(妙高) |
航続力 | 14ノットで7,000浬 | 14ノットで7,900浬(計画)/14ノットで7,463浬(妙高・実際) |
乗員 | 792人 | 891人(妙高) |
兵装 | 50口径三年式20cm連装砲5基 45口径十年式12cm単装高角砲6基 一二式61cm3連装固定発射管4基 八年式魚雷24本 | 50口径三年式2号20cm連装砲5基 40口径八九式12.7cm連装高角砲4基 九六式25mm連装機銃4基 九三式13mm連装機銃2基 九二式61cm4連装発射管4基 九三式魚雷24本 |
射出機 | 呉式2号1型射出機1基 | 呉式2号5型射出機2基 |
装甲 | 水線102mm、甲板36mm | → |
航空機 | 水上偵察機2機 | 水上偵察機3機 |
その他 | - | 最終時の兵装は以下 50口径三年式2号20cm連装砲5基 40口径八九式12.7cm連装高角砲4基 九六式25mm連装機銃10基 九六式25mm単装機銃28基 九二式61cm4連装発射管2基 九三式魚雷16本 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
---|---|
1924年(大正13年)11月26日 | 起工。 |
1927年(昭和2年)6月15日 | 進水。 |
1928年(昭和3年)11月26日 | 竣工。 呉鎮守府籍に編入。 |
1929年(昭和4年)11月30日 | 第二艦隊第四戦隊に編入。 |
1930年(昭和5年)5月17日 | 古仁屋発。 南洋方面行動。 |
1930年(昭和5年)6月19日 | 横須賀着。 |
1931年(昭和6年)3月29日 | 福岡発。 第一次上海事変に参加。 青島方面行動。 |
1931年(昭和6年)4月5日 | 大連着。 |
1932年(昭和7年)2月6日 | 佐世保発。 上海方面の警備に従事。 |
1932年(昭和7年)2月21日 | 佐世保着。 |
1932年(昭和7年)2月27日 | 小松島発。 上海方面の警備に従事。 |
1932年(昭和7年)3月7日 | 佐世保着。 |
1932年(昭和7年)12月1日 | 予備艦となる。 |
1933年(昭和8年)8月16日 | 館山発。 南洋方面行動。 |
1933年(昭和8年)8月21日 | 木更津着。 |
1934年(昭和9年)11月15日 | 呉鎮守府籍から佐世保鎮守府籍に転籍。 |
1935年(昭和10年)4月1日 | 予備艦のまま砲術学校練習艦となる。 |
1935年(昭和10年)7月10日 | 砲術学校練習艦をとかれる。 |
1935年(昭和10年)11月15日 | 第二艦隊第五戦隊に編入。 |
1936年(昭和11年)4月13日 | 福岡発。 青島方面行動。 |
1936年(昭和11年)4月22日 | 佐世保着。 |
1936年(昭和11年)5月25日 | 佐世保工廠で後檣等の改造に着手。 |
1936年(昭和11年)6月29日 | 改造完了。 |
1936年(昭和11年)8月4日 | 馬公発。 廈門方面行動。 |
1936年(昭和11年)8月6日 | 高雄着。 |
1937年(昭和12年)3月27日 | 佐世保発。 青島方面行動。 |
1937年(昭和12年)4月6日 | 有明湾着。 |
1937年(昭和12年)8月20日 | 名古屋発。 中支方面行動。 |
1937年(昭和12年)8月24日 | 大連着。 |
1937年(昭和12年)9月15日 | 旅順発。 北支方面行動。 |
1937年(昭和12年)9月21日 | 大連着。 |
1937年(昭和12年)9月29日 | 旅順発。 北支方面行動(4回)。 |
1937年(昭和12年)11月16日 | 旅順着。 |
1937年(昭和12年)12月1日 | 予備艦となる。 |
1939年(昭和14年)11月15日 | 特別役務艦となる。 改装工事に着手。 |
1940年(昭和15年)5月1日 | 第二艦隊第五戦隊に編入。 |
1941年(昭和16年)2月26日 | 中城湾発。 南支方面行動。 |
1941年(昭和16年)3月3日 | 高雄着。 |
1941年(昭和16年)11月17日 | 呉着。 弾薬、重油搭載。 |
1941年(昭和16年)11月21日 | 呉発。 柱島をへて佐世保に向かう。 |
1941年(昭和16年)11月23日 | 佐世保着。 |
1941年(昭和16年)11月26日 | 佐世保発。 |
1941年(昭和16年)12月3日 | 馬公着。 同日、馬公発。 |
1941年(昭和16年)12月6日 | パラオ着。 |
1941年(昭和16年)12月7日 | パラオ発。 サンベルナルジノ敷設部隊支援。 |
1941年(昭和16年)12月15日 | パラオ着。 弾薬、食料品搭載。 |
1941年(昭和16年)12月17日 | パラオ発。 ダバオ、ホロ攻略作戦支援。 |
1941年(昭和16年)12月28日 | パラオ着。 |
1941年(昭和16年)12月29日 | パラオ発。 |
1941年(昭和16年)12月31日 | マララグ湾着。 |
1942年(昭和17年)1月4日 | マララグ湾内で爆撃を受けたが、被害なし。 |
1942年(昭和17年)1月5日 | マララグ湾発。 同日、サマール湾着。 |
1942年(昭和17年)1月8日 | サマール湾発。 メナド攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)1月14日 | ダバオ着。 |
1942年(昭和17年)1月22日 | ダバオ発。 ケンダリー攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)1月27日 | ダバオ着。 |
1942年(昭和17年)1月29日 | ダバオ発。 |
1942年(昭和17年)1月30日 | バンカ泊地着。 |
1942年(昭和17年)1月31日 | バンカ泊地発。 アンボン攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)2月5日 | バンカ泊地発。 マカッサル攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)2月10日 | スターリング湾着。 |
1942年(昭和17年)2月17日 | スターリング湾発。 デリー、クーバン攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)2月22日 | スターリング湾着。 |
1942年(昭和17年)2月24日 | スターリング湾発。 ジャワ攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)2月27日 | スラバヤ沖海戦に参加。 |
1942年(昭和17年)3月3日 | ケンダリー着。 |
1942年(昭和17年)3月5日 | ケンダリー発。 |
1942年(昭和17年)3月6日 | マカッサル着。 |
1942年(昭和17年)3月10日 | 北方部隊に編入される。 マカッサル発。 |
1942年(昭和17年)3月17日 | 佐世保着。 |
1942年(昭和17年)3月21日 | 入渠。 旗艦設備および防寒施設をおこなう。 |
1942年(昭和17年)4月4日 | 出渠。 |
1942年(昭和17年)4月7日 | 佐世保発。 |
1942年(昭和17年)4月11日 | 厚岸着。 第五艦隊旗艦となる。 |
1942年(昭和17年)4月15日 | 厚岸発。 |
1942年(昭和17年)4月16日 | 室蘭着。 |
1942年(昭和17年)4月18日 | 室蘭発。 アメリカ機動部隊迎撃に向かうが、発見できず。 |
1942年(昭和17年)4月25日 | 横須賀着。 補給。 |
1942年(昭和17年)4月29日 | 横須賀発。 |
1942年(昭和17年)5月3日 | 厚岸着。 |
1942年(昭和17年)5月6日 | 厚岸発。 千島東方海面行動。 |
1942年(昭和17年)5月10日 | 舵を折損し、航行不能となった給油艦「尻矢」の救援に向かったが、多摩が曳航中のため単独帰投。 |
1942年(昭和17年)5月12日 | 厚岸着。 |
1942年(昭和17年)5月13日 | 厚岸発。 |
1942年(昭和17年)5月15日 | 大湊着。 |
1942年(昭和17年)5月26日 | アリューシャン攻略作戦主隊として、大湊発。 |
1942年(昭和17年)6月2日 | 幌筵着。 日彦丸より補給をうける。 |
1942年(昭和17年)6月3日 | 幌筵発。 アリューシャン南方海面行動。 |
1942年(昭和17年)6月23日 | 大湊着。 |
1942年(昭和17年)6月28日 | 大湊発。 アリューシャン南方海面行動。 |
1942年(昭和17年)7月14日 | 第五艦隊第二十一戦隊に編入。 横須賀着。 |
1942年(昭和17年)7月24日 | 入渠。 |
1942年(昭和17年)7月30日 | 出渠。 |
1942年(昭和17年)8月2日 | 横須賀発。 |
1942年(昭和17年)8月6日 | 幌筵着。 |
1942年(昭和17年)8月12日 | 幌筵発。 |
1942年(昭和17年)8月16日 | 大湊着。 |
1942年(昭和17年)8月29日 | 大湊発。 |
1942年(昭和17年)9月2日 | 幌筵着。 |
1942年(昭和17年)9月3日 | 幌筵発。 |
1942年(昭和17年)9月18日 | 大湊着。 |
1942年(昭和17年)9月30日 | 大湊発。 敵機動部隊行動の算大のため、10月2日大湊入港。 |
1942年(昭和17年)10月22日 | 大湊発。 |
1942年(昭和17年)10月26日 | 幌筵発。 アッツ島方面行動。 |
1942年(昭和17年)11月1日 | 片岡湾着。 |
1942年(昭和17年)11月2日 | 片岡湾発。 |
1942年(昭和17年)11月6日 | 大湊着。 |
1942年(昭和17年)11月18日 | 大湊発。 北太平洋方面行動。 |
1942年(昭和17年)12月1日 | 大湊着。 訓練に従事。 |
1943年(昭和18年)1月13日 | 大湊発。 |
1943年(昭和18年)1月17日 | 幌筵着。 |
1943年(昭和18年)1月29日 | 幌筵発。 |
1943年(昭和18年)2月1日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)2月3日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)2月5日 | 佐世保着。 |
1943年(昭和18年)2月6日 | 佐世保工廠に入渠。 訓令工事、修理・改造工事実施。 |
1943年(昭和18年)2月25日 | 出渠。 |
1943年(昭和18年)2月27日 | 佐世保発。 |
1943年(昭和18年)3月4日 | 幌筵着。 |
1943年(昭和18年)3月7日 | 幌筵発。 輸送作戦支援。 |
1943年(昭和18年)3月13日 | 幌筵着。 |
1943年(昭和18年)3月23日 | 幌筵発。 輸送作戦支援。 |
1943年(昭和18年)3月27日 | アッツ島沖海戦で小破。 |
1943年(昭和18年)3月28日 | 幌筵着。 |
1943年(昭和18年)3月31日 | 幌筵発。 |
1943年(昭和18年)4月3日 | 横須賀着。 損傷箇所の修理および電波探信儀新設工事。 |
1943年(昭和18年)5月11日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)5月15日 | 幌筵着。 待機。 |
1943年(昭和18年)7月10日 | 幌筵発。 第一次キスカ撤収作戦に参加(不成功)。 |
1943年(昭和18年)7月15日 | 幌筵着。 待機。 |
1943年(昭和18年)8月10日 | 幌筵発。 |
1943年(昭和18年)8月13日 | 大湊着。 整備作業。 |
1943年(昭和18年)9月6日 | 大湊発。 |
1943年(昭和18年)9月9日 | 幌筵着。 待機。 |
1943年(昭和18年)10月25日 | 幌筵発。 |
1943年(昭和18年)10月27日 | 厚岸着。 警泊。 |
1943年(昭和18年)11月1日 | 厚岸発。 同日、大湊着。 整備作業。 |
1943年(昭和18年)11月20日 | 大湊発。 |
1943年(昭和18年)11月22日 | 佐世保着。 |
1943年(昭和18年)12月9日 | 佐世保工廠に入渠。 新設、改造、修理、整備作業。 |
1944年(昭和19年)1月15日 | 出渠。 |
1944年(昭和19年)1月22日 | 佐世保発。 |
1944年(昭和19年)1月23日 | 柱島着。 |
1944年(昭和19年)1月29日 | 呉へ回航。 整備・補給。 |
1944年(昭和19年)2月7日 | 徳山発。 |
1944年(昭和19年)2月9日 | 大湊着。 警泊、訓練。 |
1944年(昭和19年)6月19日 | 大湊発。 |
1944年(昭和19年)6月21日 | 横須賀着。 整備、補給。 |
1944年(昭和19年)6月29日 | 横須賀発。 |
1944年(昭和19年)7月1日 | 大湊着。 |
1944年(昭和19年)7月31日 | 大湊発。 |
1944年(昭和19年)8月2日 | 呉着。 教育訓練。 |
1944年(昭和19年)10月15日 | 呉発。 台湾沖海戦によるアメリカ軍損傷艦艇攻撃に向かったが、損傷艦艇を発見できず、反転。 |
1944年(昭和19年)10月17日 | 奄美大島着。 |
1944年(昭和19年)10月18日 | 奄美大島発。 |
1944年(昭和19年)10月20日 | 馬公着。 |
1944年(昭和19年)10月21日 | 馬公発。 比島沖海戦に参加。 |
1944年(昭和19年)10月23日 | コロン湾南部のクリオン泊地着。 |
1944年(昭和19年)10月24日 | クリオン泊地発。 スリガオ海峡に向かう。 |
1944年(昭和19年)10月25日 | 退避中の「最上」と触衝し反転。 |
1944年(昭和19年)10月25日 | コロン入伯。 |
1944年(昭和19年)10月27日 | コロン発。 |
1944年(昭和19年)10月28日 | マニラ着。 レイテ輸送作戦支援。 |
1944年(昭和19年)10月29日 | マニラ湾で、アメリカ軍機の攻撃をうけ小破。 |
1944年(昭和19年)11月5日 | マニラ湾中央で、アメリカ軍機60機の集中攻撃をうけ沈没。 |
1945年(昭和20年)1月20日 | 除籍。 |
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