「千歳」は水上機母艦として建造され、のちに航空母艦へ改造された。
千歳型水上機母艦
「千歳」は千歳型水上機母艦の1番艦である。 千歳型は昭和九年度の第二次海軍軍備補充計画(マル二計画)で建造された初の新造水上機母艦である。 本艦は第1状態(平時状態)を水上機母艦兼給油艦、第2状態(戦時状態)では甲標的母艦とし、必要の際には航空母艦へ改造可能という複雑な意図の下に建造された。
船体は水平甲板型で後半部の下甲板に甲標的12隻を4列に搭載できる格納庫を設けた。 中央部には飛行甲板の一部として、4脚で支持された40m弱の甲板を設け、機銃甲板と称した。 当初は100mの長さを要求されたが、復元性能維持のため短縮された。 この下の上甲板部に甲標的搭載用の大型ハッチ、4脚部に揚収用クレーンがある。 この機銃甲板の高さは甲標的を積み込む都合から決定されたもので、航空母艦に改装されたときの飛行甲板は、これより低くなっていた。
搭載機は九五式水上偵察機28機(常用24機、補用4機)の計画であった。 軍縮条約の制約上2基とする予定の射出機は、建造中に条約を脱退したために、元計画通り4基搭載している。 対空兵装は、12.7cm連装高角砲2基を前甲板に搭載、25mm連装機銃6基搭載した。 この他に、給油艦として他艦補給用の重油2,750tを搭載可能であった。
主機関は当初、軍縮条約下でディーゼル主機2基、2軸で20ノットの計画であったが、建造中に条約を脱退したために、蒸気タービンを増載して、29ノットの艦として完成した。 主機には艦本式11号]型内火機械2基と艦本式オール・ギヤードタービン2基を搭載し、各1基をフルカン・ギアで1軸に結合した。 低速では燃費に優れたディーゼル機関を使い、高速時にはディーゼル機関の出力に蒸気タービンの出力を加えるもので、合計56,800馬力を発揮、速力29ノットを得た。
1938年(昭和13年)7月25日に竣工した「千歳」は広東攻略作戦、対仏威力顕示作戦等に参加、開戦後は南方進攻作戦、ソロモン作戦等に参加した。(1)(2)
千歳型航空母艦
1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦における4空母の喪失を受け、6月30日に航空母艦に改装決定となり、1943年(昭和18年)1月26日から佐世保工廠で航空母艦改造に着手、1944年(昭和19年)1月1日に竣工した。
飛行甲板は長さ180、幅23.0m、甲標的格納甲板を下部格納庫として格納庫は2段となっている。 搭載機数は艦上戦闘機21機(常用)、艦上攻撃機9機(常用)の計30機であった。 対空兵装は、12.7cm連装高角砲4基、25mm3連装機銃10基を装備した。 主機関は水上機母艦時と変化無く、水線部にはバルジを装着した。 航空母艦としては、正規空母に比べて搭載機が少なく、性能的にも地味であるが、1年程度で改装を完了し、比較的短時間で戦力になった意義は大きい。
就役後の「千歳」は、南方戦線への輸送に従事したのち、マリアナ海戦に参加、1942年(昭和19年)10月25日の比島沖海戦でアメリカ空母機の爆撃を受け、ルソン海峡の東150浬の地点で沈没した。(3)(4)(5)
艦名は成語。 多くの年。数えつくせない程の年。 日露戦争時の武勲艦である二等巡洋艦の艦名を襲用している。 「千歳」はアメリカのユニオン鉄工所で1899年(明治32年)に竣工した。 20.3cm単装速射砲2門、12cm単装速射砲10門を装備し、22.25ノットを発揮した。 日露戦争では、第一艦隊第三戦隊に属し、対馬海峡警備、黄海海戦、日本海海戦等に参加した。(6)
竣工時 | 航空母艦改装時 | |
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艦種 | 水上機母艦 | 航空母艦 |
建造場所 | 第三船台 | |
基準排水量 ※1 | 11,023トン | 11,190トン |
常備排水量 ※2 | 12,550トン | - |
公試排水量 ※2 | - | 13,600トン |
垂線間長 | 174.0m | → |
水線長 | 183.0m | 185.93m |
最大幅 | 18.80m | 20.8m |
喫水 | 7.21m | 7.51m |
飛行甲板 | - | 長さ180×幅23.0m |
主缶 | ロ号艦本式水管缶(重油専焼)4基 | → |
主機 | 艦本式オール・ギヤードタービン2基、艦本式11号]型ディーゼル機関2基、2軸 | → |
出力 | 56,800馬力 | → |
速力 | 29ノット | → |
燃料 | 重油:1,600トン | 重油:2,687トン |
航続力 | 16ノットで8,000浬 | 18ノットで11,810浬 |
兵装 | 40口径八九式12.7cm連装高角砲2基 九六式25mm連装機銃6基 | 40口径八九式12.7cm連装高角砲4基 九六式25mm3連装機銃10基 |
射出機 | 呉式2号5型射出機4基 | - |
航空機 | 水上偵察機28機(常用24機、補用4機) | 艦上戦闘機21機 艦上攻撃機9機 (全機常用機) |
搭載能力 | 補給用重油2,750トン | - |
乗員 | ? | 785人 |
その他 | - | - |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
---|---|
1934年(昭和9年)11月26日 | 起工。 |
1936年(昭和11年)11月29日 | 進水。 |
1938年(昭和13年)7月25日 | 竣工。 佐世保鎮守府籍に編入。 |
1938年(昭和13年)9月5日 | 水上偵察機約8機を搭載 |
1938年(昭和13年)9月15日 | 支那方面艦隊に編入。 |
1938年(昭和13年)9月20日 | 佐世保発。 広東攻略甲作戦支援。 |
1938年(昭和13年)10月5日 | 馬公着。 |
1938年(昭和13年)10月6日 | 馬公発。 船団前路警戒。 |
1938年(昭和13年)10月12日 | 水偵隊は大亜湾到着の船団上空を直衛。 以後、陸戦に協力。 |
1938年(昭和13年)10月22日 | 以降、乙作戦に参加。 珠江方面の上陸作戦を支援。 |
1938年(昭和13年)11月5日 | 高雄着。 |
1938年(昭和13年)11月8日 | 高雄発。 |
1938年(昭和13年)11月15日 | 第三予備艦となる。 |
1938年(昭和13年)11月20日 | 佐世保着。 整備休養。 |
1939年(昭和14年)5月15日 | 支那方面艦隊第五艦隊第九戦隊に編入。 |
1939年(昭和14年)6月18日 | 第九戦隊は馬公に部隊と集結。 |
1939年(昭和14年)6月20日 | 馬公発。 汕頭攻略作戦参加。 |
1939年(昭和14年)6月21日 | 汕頭着。 陸軍部隊上陸支援。 |
1939年(昭和14年)11月15日 | 連合艦隊第四艦隊第十七戦隊に編入。 |
1940年(昭和15年)1月24日 | 横須賀発。 南洋方面行動。 |
1940年(昭和15年)4月21日 | 佐世保着。 整備休養。 |
1940年(昭和15年)5月10日 | 佐世保発。 横須賀に回航。 |
1940年(昭和15年)5月17日 | 横須賀発。 南洋方面行動。 |
1940年(昭和15年)9月21日 | 横須賀着。 整備休養。 |
1940年(昭和15年)11月15日 | 連合艦隊第七航空戦隊に編入。 |
1941年(昭和16年)1月23日 | 呉発。 海南島三亜に向かう。 |
1941年(昭和16年)1月27日 | S作戦(対仏印威力顕示)参加を下令される。 |
1941年(昭和16年)1月28日 | 三亜着。 待機。 |
1941年(昭和16年)2月16日 | 三亜発。 |
1941年(昭和16年)2月21日 | 佐世保着。 |
1941年(昭和16年)2月25日 | 佐世保発。 南支方面に向かう。 |
1941年(昭和16年)3月3日 | 馬公着。 |
1941年(昭和16年)4月10日 | 第七航空戦隊は第十一航空戦隊に改編。 |
1941年(昭和16年)4月18日 | 佐世保工廠に入渠。 |
1941年(昭和16年)4月26日 | 出渠。 |
1941年(昭和16年)4月28日 | 第十一航空戦隊旗艦となる。 |
1941年(昭和16年)11月24日 | 呉発。 |
1941年(昭和16年)11月25日 | 寺島水道着。 |
1941年(昭和16年)11月27日 | 寺島水道発。 比島中南部要地攻略支援。 |
1941年(昭和16年)12月2日 | パラオ着。 |
1941年(昭和16年)12月6日 | 飛行機隊はパラオ西水道の対潜哨戒に従事。 |
1941年(昭和16年)12月8日 | パラオ発。 |
1941年(昭和16年)12月11日 | レガスビー着。 |
1941年(昭和16年)12月12日 | カンタズアネス島南部カブカオ湾バトに基地を設営。 飛行機隊は14日まで陸戦を支援。 |
1941年(昭和16年)12月12日 | 零式観測機2機はカンタズアネス島バト通信所を爆撃。 零式観測機6機はレガスビーの米比軍トラック隊を爆撃。 |
1941年(昭和16年)12月14日 | 飛零式観測機1機は来襲したアメリカ大型機と交戦。 |
1941年(昭和16年)12月14日 | 飛行機隊を収容、レガスビー発。 |
1941年(昭和16年)12月16日 | パラオ着。 |
1941年(昭和16年)12月18日 | パラオ発。 |
1941年(昭和16年)12月20日 | ダバオ湾着。 零式観測機で陸戦支援。 夕刻、タロモ湾に基地設営、進出。 |
1941年(昭和16年)12月21日 | 零式観測機でデルモンテ飛行場、コタバト飛行場、ダンサランを爆撃。 |
1941年(昭和16年)12月22日 | 零式観測機でデルモンテ飛行場、カガヤン飛行場を爆撃。 |
1941年(昭和16年)12月23日 | 泊地直衛、偵察、哨戒に従事。 夕刻、飛行機隊を収容、タロモ湾発。 船団を護衛してホロ島に向かう。 |
1941年(昭和16年)12月24日 | ホロ島南部パタ湾着。 泊地警戒、索敵、陸戦協力。 |
1941年(昭和16年)12月26日 | 飛行機隊を収容、パタ湾発。 ダバオに向かう。 |
1941年(昭和16年)12月28日 | ダバオ着。 停泊待機。 |
1941年(昭和16年)12月31日 | ダバオ泊地警戒、湾口哨戒に従事。 |
1942年(昭和17年)1月9日 | マララグ発。 メナド攻略支援。 |
1942年(昭和17年)1月10日 | サンギ島着。 仮泊ののち、メナドに向かう。 |
1942年(昭和17年)1月11日 | バンカ泊地着。 泊地警戒、陸戦協力、偵察に従事。 |
1942年(昭和17年)1月21日 | バンカ泊地発。 ケンダリー攻略支援のため南下。 |
1942年(昭和17年)1月24日 | ケンダリー着。 泊地警戒。 |
1942年(昭和17年)1月26日 | サラバンカ水道発。 |
1942年(昭和17年)1月27日 | バンカ泊地着。 飛行機隊は泊地警戒、船団直衛に従事。 |
1942年(昭和17年)1月29日 | 飛行機隊を収容、バンカ泊地発。 スラマンガリ海峡に向かう。 |
1942年(昭和17年)1月30日 | スラマンガリ海峡で「瑞穂」と合同。 飛行機隊は船団直衛、前路警戒、偵察に従事。 セラム島西岸ケラン湾に向かう。 |
1942年(昭和17年)1月31日 | ケラン湾着。 飛行機隊は船団直衛、バンダ海偵察に従事。 |
1942年(昭和17年)2月3日 | セラム島ピル湾に移動。 飛行機隊はバンダ海偵察に従事。 |
1942年(昭和17年)2月6日 | 飛行機隊を収容、ピル湾発。 サレーエル島南東方に向かう。 |
1942年(昭和17年)2月8日 | マカッサル着。 飛行機隊は泊地警戒、陸戦協力、索敵に従事。 |
1942年(昭和17年)2月10日 | マカッサル発。 ホロ島に向かう。 |
1942年(昭和17年)2月13日 | ホロ島着。 飛行機隊は泊地警戒。 |
1942年(昭和17年)2月19日 | ホロ島発。 飛行機隊は船団直衛、前路警戒に従事。 |
1942年(昭和17年)2月20日 | セレベス島西岸ドンドン湾着。 同日、ドンドン湾発、タムブ島に移泊。 |
1942年(昭和17年)2月22日 | バリクパパンに移泊。 |
1942年(昭和17年)2月24日 | バリクパパン発。 飛行機隊は船団直衛に従事。 |
1942年(昭和17年)2月25日 | ラウト島に移泊。 |
1942年(昭和17年)2月26日 | セラタン角に移動。 「瑞穂」と合同。 |
1942年(昭和17年)2月27日 | プチン角に移動。 飛行機隊は船団直衛に従事。 |
1942年(昭和17年)2月28日 | バウエアン島に移動。 飛行機隊は船団直衛に従事。 |
1942年(昭和17年)3月1日 | 飛行機隊はバウエアン島西岸基地から、クラガン泊地警戒、陸戦協力、索敵に従事。 |
1942年(昭和17年)3月2日 | アエルタワル角西カランドヴォに基地を設営。 以後飛行機隊は、泊地警戒、陸戦協力、ジャワ海索敵に従事。 |
1942年(昭和17年)3月12日 | カランドヴォ基地を撤収。 マカッサルに向かう。 |
1942年(昭和17年)3月14日 | マカッサル着。 待機。 |
1942年(昭和17年)3月29日 | アンボン発。 西ニューギニア方面要地攻略作戦支援。 |
1942年(昭和17年)3月31日 | ブラ着。 |
1942年(昭和17年)4月1日 | 飛行機隊はファクファク偵察。 |
1942年(昭和17年)4月2日 | 飛行機隊はバボ偵察。 |
1942年(昭和17年)4月4日 | 飛行機隊はソロン偵察。 |
1942年(昭和17年)4月7日 | 飛行機隊はテナルテ偵察。 |
1942年(昭和17年)4月12日 | 飛行機隊はマノクワリ偵察。 |
1942年(昭和17年)4月15日 | 飛行機隊はモミ偵察。 |
1942年(昭和17年)4月16日 | 飛行機隊はセルイ偵察。 |
1942年(昭和17年)4月17日 | 飛行機隊はナビレ偵察。 |
1942年(昭和17年)4月19日 | ホランジャ着。 |
1942年(昭和17年)4月21日 | ホランジャ発。 |
1942年(昭和17年)4月22日 | マノクワリ着。 |
1942年(昭和17年)4月23日 | 内地に向かう。 |
1942年(昭和17年)5月1日 | 佐世保着。 整備休養。 |
1942年(昭和17年)5月22日 | 佐世保発。 ミッドウェー作戦参加。 |
1942年(昭和17年)5月26日 | サイパン着。 |
1942年(昭和17年)5月28日 | サイパン発。 ミッドウェーに向かう。 |
1942年(昭和17年)6月5日 | ミッドウェー作戦中止。 反転。 |
1942年(昭和17年)6月14日 | 柱島着。 |
1942年(昭和17年)6月23日 | 呉着。 のちに佐世保に回航。 |
1942年(昭和17年)6月28日 | 佐世保発。 |
1942年(昭和17年)7月1日 | 横須賀着。 |
1942年(昭和17年)7月7日 | 横須賀発。 東京湾で訓練。 |
1942年(昭和17年)7月14日 | 第十一航空戦隊は連合艦隊第二艦隊に編入される。 |
1942年(昭和17年)7月15日 | 横須賀着。 |
1942年(昭和17年)7月20日 | 横須賀工廠に入渠。 |
1942年(昭和17年)7月23日 | 出渠。 |
1942年(昭和17年)7月25日 | 横須賀発。 東京湾で訓練。 |
1942年(昭和17年)8月8日 | 横須賀着。 |
1942年(昭和17年)8月11日 | 横須賀発。 |
1942年(昭和17年)8月17日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)8月20日 | トラック発。 |
1942年(昭和17年)8月21日 | 機動部隊と合同、南下。 |
1942年(昭和17年)8月24日 | アメリカ軍機の爆撃をうけ、至近弾2発により損傷。 |
1942年(昭和17年)8月28日 | トラック着。 応急修理。 |
1942年(昭和17年)9月4日 | 飛行機隊はトラック発。 ラバウルに進出。 |
1942年(昭和17年)9月5日 | 飛行機隊はラバウル発。 ショートランドに進出。 |
1942年(昭和17年)9月6日 | 飛行機隊はビリコア島から基地員等の救助にあたる。 |
1942年(昭和17年)9月14日 | 二式水上戦闘機2機、零式観測機19機でガダルカナル島飛行場を爆撃。 未帰還3機、帰着時大破2機。 |
1942年(昭和17年)9月20日 | トラック発。 舞鶴鎮守府第四特別陸戦隊を輸送。 |
1942年(昭和17年)9月22日 | ラバウル着。 |
1942年(昭和17年)9月24日 | ラバウル発。 |
1942年(昭和17年)9月25日 | ショートランド着。 輸送人員、基地物件、燃料弾薬糧食を揚陸。 |
1942年(昭和17年)9月27日 | ショートランド発。 |
1942年(昭和17年)9月28日 | カビエン着。 待機。 |
1942年(昭和17年)10月7日 | カビエン発。 ラバウルで輸送物件搭載。 |
1942年(昭和17年)10月8日 | ラバウル発、 |
1942年(昭和17年)10月9日 | ショートランド着。 待機。 |
1942年(昭和17年)10月11日 | ショートランド発。 ガダルカナル島タサファサロングに向かう。 火砲等の輸送物件揚陸。 |
1942年(昭和17年)10月12日 | ショートランド着。 |
1942年(昭和17年)11月1日 | 第十一戦隊から除かれ、連合艦隊付属に編入。 |
1942年(昭和17年)11月3日 | ショートランド発。 |
1942年(昭和17年)11月6日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)11月10日 | トラック発。 |
1942年(昭和17年)11月15日 | 佐世保着。 |
1943年(昭和18年)2月1日 | 第四予備艦となる。 佐世保工廠で航空母艦への改装工事着手。 |
1943年(昭和18年)6月10日 | 第三予備艦となる。 |
1943年(昭和18年)8月1日 | 第一予備艦となる。 航空母艦への改装工事完了。 |
1943年(昭和18年)9月15日 | 連合艦隊第三艦隊第五十航空戦隊に編入。 |
1943年(昭和18年)9月21日 | 佐世保発。 訓練。 |
1943年(昭和18年)9月23日 | 佐世保着。 |
1943年(昭和18年)9月28日 | 佐世保発。 徳山へ回航。 |
1943年(昭和18年)9月30日 | 別府へ回航。 |
1943年(昭和18年)10月1日 | 別府発。 |
1943年(昭和18年)10月5日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)10月9日 | 横須賀発。 第五五一航空隊進出輸送のためシンガポールに向かう。 |
1943年(昭和18年)11月8日 | 佐世保帰着。 整備休養。 |
1943年(昭和18年)11月24日 | 佐世保発。 横須賀に回航。 |
1943年(昭和18年)11月26日 | 横須賀発。 第二航空戦隊の進出輸送。 |
1943年(昭和18年)12月1日 | トラック着。 輸送機材と人員を揚陸。 |
1943年(昭和18年)12月7日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)12月14日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)12月15日 | 航空母艦に類別。 |
1943年(昭和18年)12月16日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)12月17日 | 呉着。 |
1943年(昭和18年)12月21日 | 呉発。 内海西部で訓練。 |
1943年(昭和18年)12月26日 | 呉着。 |
1943年(昭和18年)12月28日 | 呉発。 内海西部で行動。 |
1943年(昭和18年)12月31日 | 別府着。 |
1944年(昭和19年)1月1日 | 第五十航空戦隊は解隊。 連合艦隊第三艦隊付属となる。 |
1944年(昭和19年)1月7日 | 呉発。 内海西部で待機。 のち門司に回航。 |
1944年(昭和19年)1月11日 | 門司発。 ヒ31船団護衛。 |
1944年(昭和19年)1月20日 | シンガポール着。 |
1944年(昭和19年)1月25日 | シンガポール発。 ヒ32船団護衛。 |
1944年(昭和19年)2月1日 | 第三戦隊に編入。 |
1944年(昭和19年)2月4日 | 佐世保着。 |
1944年(昭和19年)2月16日 | 佐世保発。 鹿児島に回航。 |
1944年(昭和19年)2月16日 | 鹿児島着。 輸送準備。 |
1944年(昭和19年)2月20日 | 鹿児島発。 |
1944年(昭和19年)2月26日 | サイパン着。 輸送部隊と物件揚陸。 |
1944年(昭和19年)2月29日 | サイパン発。 |
1944年(昭和19年)3月4日 | 横須賀着。 |
1944年(昭和19年)3月13日 | 横須賀発。 木更津沖で訓練。 |
1944年(昭和19年)3月17日 | 横須賀着。 |
1944年(昭和19年)3月25日 | 横須賀発。 |
1944年(昭和19年)3月26日 | 徳山沖着 |
1944年(昭和19年)3月27日 | 岩国沖に移動。 |
1944年(昭和19年)3月29日 | 三津浜沖に移動。 訓練に従事。 |
1944年(昭和19年)4月3日 | 呉着。 補給。 |
1944年(昭和19年)4月5日 | 呉発。 内海西部で訓練待機。 |
1944年(昭和19年)4月24日 | 呉着。 出撃準備。 |
1944年(昭和19年)5月4日 | 呉発。 三津浜沖に回航。 |
1944年(昭和19年)5月5日 | 呉着。 |
1944年(昭和19年)5月10日 | 呉発。 タウイタウイに向かう。 |
1944年(昭和19年)5月16日 | タウイタウイ着。 訓練待機。 |
1944年(昭和19年)6月13日 | タウイタウイ発。 |
1944年(昭和19年)6月14日 | ギマラス泊地着。 |
1944年(昭和19年)6月15日 | ギマラス泊地発。 あ号作戦に参加。 |
1944年(昭和19年)6月22日 | 中城湾着。 |
1944年(昭和19年)6月23日 | 中城湾発。 |
1944年(昭和19年)6月24日 | 柱島着。 |
1944年(昭和19年)7月3日 | 呉着。 整備休養。 |
1944年(昭和19年)7月20日 | 呉工廠に入渠。 |
1944年(昭和19年)7月26日 | 出渠。 |
1944年(昭和19年)8月2日 | 呉発。 内海西部で訓練待機。 |
1944年(昭和19年)9月6日 | 呉着。 補給。 |
1944年(昭和19年)9月18日 | 呉発。 内海西部で訓練待機。 |
1944年(昭和19年)9月30日 | 呉着。 補給整備。 |
1944年(昭和19年)10月17日 | 捷一号作戦警戒発令。 呉発、八島錨地から岩国に回航。 出撃準備。 |
1944年(昭和19年)10月20日 | 伊予灘で飛行機隊収容。 佐多岬沖から南下、ルソン島東方に向かう。 |
1944年(昭和19年)10月25日 | エンガノ沖海戦で、アメリカ機動部隊搭載機の攻撃をうけ、命中弾7発をうけ沈没。 |
1944年(昭和19年)12月20日 | 除籍。 |
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