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三十糎艦船連合呉支部

三十糎艦船連合呉支部

「千代田」は水上機母艦として建造され、甲標的母艦をへて航空母艦へ改造された。

水上機母艦「千代田」

千歳型水上機母艦
千歳型水上機母艦

「千代田」は千歳型水上機母艦の2番艦である。 千歳型は昭和九年度の第二次海軍軍備補充計画(マル二計画)で建造された初の新造水上機母艦である。 本艦は第1状態(平時状態)を水上機母艦兼給油艦、第2状態(戦時状態)では甲標的母艦とし、必要の際には航空母艦へ改造可能という複雑な意図の下に建造された。

船体は水平甲板型で後半部の下甲板に甲標的12隻を4列に搭載できる格納庫を設けた。 中央部には飛行甲板の一部として、4脚で支持された40m弱の甲板を設け、機銃甲板と称した。 当初は100mの長さを要求されたが、復元性能維持のため短縮された。 この下の上甲板部に甲標的搭載用の大型ハッチ、4脚部に揚収用クレーンがある。 この機銃甲板の高さは甲標的を積み込む都合から決定されたもので、航空母艦に改装されたときの飛行甲板は、これより低くなっていた。

搭載機は九五式水上偵察機28機(常用24機、補用4機)の計画であった。 軍縮条約の制約上2基とする予定の射出機は、建造中に条約を脱退したために、元計画通り4基搭載している。 対空兵装は、12.7cm連装高角砲2基を前甲板に搭載、25mm連装機銃6基搭載した。 この他に、給油艦として他艦補給用の重油2,750tを搭載可能であった。

主機関は当初、軍縮条約下でディーゼル主機2基、2軸で20ノットの計画であったが、建造中に条約を脱退したために、蒸気タービンを増載して、29ノットの艦として完成した。 主機には艦本式11号]型内火機械2基と艦本式オール・ギヤードタービン2基を搭載し、各1基をフルカン・ギアで1軸に結合した。 低速では燃費に優れたディーゼル機関を使い、高速時にはディーゼル機関の出力に蒸気タービンの出力を加えるもので、合計56,800馬力を発揮、速力29ノットを得た。

1938年(昭和13年)7月25日に竣工した「千代田」は海南島攻略作戦、仙頭攻略作戦、南寧攻略作戦、揚子江遡行作戦等に参加した。 「千代田」は1940年(昭和15年)から1942年(昭和16年)にかけて、呉工廠で第2状態である甲標的母艦に改装された。 甲標的12隻を搭載した代わりに、搭載機は12機(常用)、射出機を2基とし、重油給油能力は1,000tとなった。

開戦後は、ミッドウェー作戦に参加、トラック、キスカ、ソロモン方面への甲標的輸送任務に従事した。 (1)(2)

航空母艦「千代田」

千歳型航空母艦
千歳型航空母艦

1942年(昭和17年)6月のミッドウェー海戦における4空母の喪失を受け、6月30日に航空母艦に改装決定となり、1943年(昭和18年)1月16日から横須賀工廠で航空母艦改造に着手、12月26日に竣工した。

飛行甲板は長さ180、幅23.0m、甲標的格納甲板を下部格納庫として格納庫は2段となっている。 搭載機数は艦上戦闘機21機(常用)、艦上攻撃機9機(常用)の計30機であった。 対空兵装は、12.7cm連装高角砲4基、25mm3連装機銃10基を装備した。 主機関は水上機母艦時と変化無く、水線部にはバルジを装着した。 航空母艦としては、正規空母に比べて搭載機が少なく、性能的にも地味であるが、1年程度で改装を完了し、比較的短時間で戦力になった意義は大きい。

就役後の「千代田」は、南方戦線への輸送に従事したのち、マリアナ海戦に参加、1942年(昭和19年)10月25日の比島沖海戦でアメリカ空母機の爆撃を受け行動不能となった後、アメリカ水上部隊の砲撃によりルソン海峡の東250浬の地点で沈没した。(3)(4)(5)

艦名

艦名は旧跡名。 江戸城の別称。 日清、日露戦争時の武勲艦である三等巡洋艦の艦名を襲用している。 「千代田」はイギリスのトムソン社で1891年(明治24年)に竣工した。 12cm単装速射砲10基、舷側に92mmの装甲を施し、速力 19.0ノットを発揮した。 日清戦争では、舷側装甲帯をもつことと19.0ノットの優速を考慮して、三景艦とともに主力部隊として行動した。 日露戦争に際しては、旧式艦で構成された第三艦隊第六戦隊に属し、仁川沖海戦、旅順攻略作戦、日本海海戦、樺太作戦等に参加した。 (6)

要目(8)(9)

竣工時甲標的母艦改装時航空母艦改装時
艦種水上機母艦水上機母艦(甲標的母艦)航空母艦
建造場所第三船台
基準排水量 ※111,023トン11,190トン
常備排水量 ※212,550トン-
公試排水量 ※2-12,350トン13,600トン
垂線間長174.0m
水線長183.0m183.8m185.93m
最大幅18.80m20.8m
喫水7.21m7.14m7.51m
飛行甲板--長さ180×幅23.0m
主缶ロ号艦本式水管缶(重油専焼)4基
主機艦本式オール・ギヤードタービン2基
艦本式11号]型ディーゼル機関2基、2軸
出力56,800馬力
速力29ノット
燃料重油:1,600トン重油:2,687トン
航続力16ノットで8,000浬18ノットで11,810浬
兵装40口径八九式12.7cm連装高角砲4基
九六式25mm連装機銃6基
40口径八九式12.7cm連装高角砲4基
九六式25mm3連装機銃10基
射出機呉式2号5型射出機4基呉式2号5型射出機2基-
航空機常用24機、補用4機常用12機常用30機
搭載能力補給用重油2,750トン補給用重油1,000トン-
乗員785人
その他-甲標的12隻-

※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン

艦歴(10)(11)

年月日履歴
1936年(昭和11年)12月14日起工。
1937年(昭和12年)11月19日進水。
1938年(昭和13年)12月15日竣工。 呉鎮守府籍に編入。 呉鎮守府付属に編入。 警備兼練習艦となる。
1939年(昭和14年)1月16日連合艦隊付属に編入。
1939年(昭和14年)1月30日呉発。 海南島攻略作戦支援。
1939年(昭和14年)2月3日萬山泊地着。 以後、攻略作戦を支援。
1939年(昭和14年)2月26日呉着。 整備休養。
1939年(昭和14年)3月22日鹿児島発。 北支方面行動。
1939年(昭和14年)4月2日寺島水道着。
1939年(昭和14年)5月25日第五艦隊第九戦隊に編入。
1939年(昭和14年)5月27日呉発。 南支方面航空作戦のため、広東付近に向かう。 
1939年(昭和14年)6月16日馬公着。 待機。
1939年(昭和14年)6月17日馬公発。 
1939年(昭和14年)6月21日汕頭沖着。 攻略作戦支援。
1939年(昭和14年)7月8日高雄着。 待機。
1939年(昭和14年)7月11日高雄発。 南支方面を行動。
1939年(昭和14年)8月25日馬公着。 待機。
1939年(昭和14年)8月31日馬公発。  南支方面を行動。
1939年(昭和14年)9月27日基隆着。 のち馬公に回航。
1939年(昭和14年)10月1日馬公発。  南支方面を行動。
1939年(昭和14年)11月13日三亜発。 南寧方面攻略作戦の支援に向かう。
1939年(昭和14年)11月15日第九戦隊は解隊。 第二遣支艦隊に編入。
1939年(昭和14年)12月11日呉着。 整備休養。
1939年(昭和14年)12月25日呉発。 南支方面に向かう。
1940年(昭和15年)2月11日基隆着。 待機。
1940年(昭和15年)2月14日基隆発。 南支方面を行動。
1940年(昭和15年)5月9日下関着。 のち?に回航。
1940年(昭和15年)5月10日呉鎮守府付属に編入。 特別役務艦となる。
1940年(昭和15年)5月23日〜6月23日呉工廠に入渠。 甲標的搭載艦に改造。
1940年(昭和15年)9月7日〜18日呉工廠に入渠。
1940年(昭和15年)9月20日第四艦隊付属に編入。 予備艦となる。
1940年(昭和15年)11月15日連合艦隊付属に編入。
1941年(昭和16年)1月10日改装工事を終え、倉橋島大迫付近で、甲標的の投下訓練に入る。
1941年(昭和16年)3月12日〜20日愛媛県三机湾基地で、甲標的の訓練実験にあたる。
1941年(昭和16年)5月15日〜31日呉工廠に入渠。
1941年(昭和16年)6月28日7月3日呉工廠に入渠。
1941年(昭和16年)7月21日伊予灘で甲標的との訓練にあたる。
1941年(昭和16年)8月18日甲標的による襲撃訓練にあたる。
1941年(昭和16年)8月20日甲標的の後期訓練を終わる。
1941年(昭和16年)11月18日甲標的5隻を潜水艦に移し、以後、内海西部で真珠湾在泊の敵艦船攻撃を訓練。
1941年(昭和16年)12月8日〜13日呉工廠に入渠。
1941年(昭和16年)12月23日呉発。 内海西部で行動。
1941年(昭和16年)12月27日呉着。
1942年(昭和17年)1月6日呉発。 内海西部で行動。
1942年(昭和17年)2月3日呉着。
1942年(昭和17年)2月8日呉発。 内海西部で行動。
1942年(昭和17年)2月20日呉着。
1942年(昭和17年)2月25日呉発。 内海西部で行動。
1942年(昭和17年)3月17日呉着。
1942年(昭和17年)3月21日呉発。 内海西部で行動。
1942年(昭和17年)3月27日呉着。
1942年(昭和17年)4月2日呉発。 内海西部で行動。
1942年(昭和17年)4月8日呉着。
1942年(昭和17年)4月10日呉発。 内海西部で行動。
1942年(昭和17年)4月12日呉着。
1942年(昭和17年)4月12日〜14日呉発。 安芸灘で待機。 甲標的の搭載にあたる。
1942年(昭和17年)4月16日内海西部発。
1942年(昭和17年)4月24日トラック着。 待機。
1942年(昭和17年)5月20日トラック発。
1942年(昭和17年)5月24日呉着。 補給、出撃準備。
1942年(昭和17年)5月29日内海西部発。 ミッドウェー北西方に向かう。
1942年(昭和17年)6月4日ミッドウェー北西方1,000浬に付近に進出、進航。
1942年(昭和17年)6月5日ミッドウェー海戦により、反転北上。
1942年(昭和17年)6月6日第一機動部隊と合同して、北西方に退避。
1942年(昭和17年)6月7日損傷退避中の「最上」救援のため南下。
1942年(昭和17年)6月8日「最上」を収容、西に転針退避。
1942年(昭和17年)6月14日呉着。 待機。
1942年(昭和17年)6月25日呉発。
1942年(昭和17年)6月26日横須賀着。
1942年(昭和17年)6月28日横須賀発。 キスカ島に向かう。
1942年(昭和17年)7月5日キスカ着。 水偵、物件揚陸。
1942年(昭和17年)7月12日キスカ発。
1942年(昭和17年)7月19日呉着。 補給待機。
1942年(昭和17年)8月6日呉発。 行動先不詳。
1942年(昭和17年)8月22日呉着。
1942年(昭和17年)8月27日呉発。 行動先不詳。
1942年(昭和17年)9月12日呉着。
1942年(昭和17年)9月24日呉発。 甲標的6基を搭載。 広島湾で待機。
1942年(昭和17年)9月25日広島湾発。
1942年(昭和17年)10月30日トラック着。 待機。
1942年(昭和17年)10月6日トラック発
1942年(昭和17年)10月8日ショートランド着。
1942年(昭和17年)10月15日甲標的によるツラギ方面の敵艦船攻撃のため増援部隊主隊に続航していたが、中止となり、ショートランドに帰投。
1942年(昭和17年)11月2日伊号第十六、伊号第二十四潜水艦に甲標的を移載。
1942年(昭和17年)11月3日伊号第二十潜水艦に甲標的を移載。
1942年(昭和17年)11月4日ショートランド発。
1942年(昭和17年)11月6日トラック着。 待機。
1942年(昭和17年)11月8日伊号第二十四潜水艦に搭載した甲標的の故障修理にあたる。
1942年(昭和17年)11月12日伊号第二十潜水艦に甲標的を移載。
1942年(昭和17年)11月19日伊号第十六潜水艦に甲標的を移載。
1942年(昭和17年)11月28日伊号第二十四潜水艦に甲標的を移載。
1942年(昭和17年)12月4日伊号第十六潜水艦に甲標的を移載。
1942年(昭和17年)12月23日トラック発。
1942年(昭和17年)12月28日呉着。 待機。 横須賀鎮守府付属に編入。
1943年(昭和18年)1月6日呉発。
1943年(昭和18年)1月8日横須賀着。
1943年(昭和18年)1月16日横須賀工廠で航空母艦への改装工事着手。
1943年(昭和18年)2月1日第四予備艦となる。
1943年(昭和18年)12月15日航空母艦に類別。
1943年(昭和18年)12月21日連合艦隊北東方面艦体第十二航空艦隊第五十一航空戦隊に編入。
1943年(昭和18年)12月26日航空母艦への改装工事完了。
1944年(昭和19年)1月10日横須賀発。 東京湾で訓練。
1944年(昭和19年)1月11日横須賀着。
1944年(昭和19年)1月13日横須賀発。 東京湾で訓練。
1944年(昭和19年)1月14日横須賀着。
1944年(昭和19年)1月29日横須賀発。 飛行機輸送のためトラックへ向かう。
1944年(昭和19年)2月1日連合艦隊第三艦隊第三航空戦隊に編入。
1944年(昭和19年)2月3日トラック着。 輸送機材、人員揚陸。
1944年(昭和19年)2月10日トラック発。
1944年(昭和19年)2月16日呉着。
1944年(昭和19年)2月22日呉発。
1944年(昭和19年)2月23日徳山発。 三津浜着。 第二六三航空基地員625名と被服、食料など搭載。
1944年(昭和19年)2月25日三津浜発。
1944年(昭和19年)2月26日横須賀着。
1944年(昭和19年)3月1日第三艦隊は連合艦隊第一機動艦隊に編入。
1944年(昭和19年)3月1日横須賀発。
1944年(昭和19年)3月5日サイパン着。 輸送人員、物件揚陸。
1944年(昭和19年)3月6日グアム着。 輸送人員、物件揚陸。 サイパンに回航。
1944年(昭和19年)3月10日サイパン発。 第二〇一航空隊輸送。
1944年(昭和19年)3月12日パラオ着。 輸送物件、人員揚陸。
1944年(昭和19年)3月15日パラオ発。
1944年(昭和19年)3月19日バリクパパン着。 燃料搭載。
1944年(昭和19年)3月21日バリクパパン発。
1944年(昭和19年)3月24日パラオ着。 燃料補給。
1944年(昭和19年)3月27日パラオ発。
1944年(昭和19年)3月30日バリクパパン着。 燃料搭載。
1944年(昭和19年)4月1日バリクパパン発。
1944年(昭和19年)4月3日ダバオ着。
1944年(昭和19年)4月5日ダバオ発。
1944年(昭和19年)4月10日呉着。 補給整備。
1944年(昭和19年)4月15日呉発。 内海西部で訓練待機。
1944年(昭和19年)4月22日呉着。
1944年(昭和19年)5月3日あ号作戦計画発令。
1944年(昭和19年)5月4日呉発。 三津浜から八島錨地を行動。
1944年(昭和19年)5月6日三津浜着。
1944年(昭和19年)5月10日佐伯発。 12日中城湾をへて、タウイタウイ泊地に向かう。
1944年(昭和19年)5月16日タウイタウイ泊地着。 訓練待機。
1944年(昭和19年)5月22日訓練のため出動したが、「千歳」が雷撃を受けたため、訓練中止。
1944年(昭和19年)6月13日あ号作戦決戦用意発令。 タウイタウイ泊地発。
1944年(昭和19年)6月14日ギマラス泊地着。
1944年(昭和19年)6月15日あ号作戦決戦発動。 ギマラス泊地発。 夕刻、サンベルナルジノ海峡通過。
1944年(昭和19年)6月17日E点(北緯12度、東経131度)で補給。
1944年(昭和19年)6月20日後部に爆弾1発をうけ損傷。
1944年(昭和19年)6月22日中城湾着。
1944年(昭和19年)6月23日中城湾発。
1944年(昭和19年)6月24日柱島着。
1944年(昭和19年)7月1日呉着。 呉工廠に入渠、修理。
1944年(昭和19年)8月3日呉発。 内海西部で訓練待機。
1944年(昭和19年)9月10日呉着。 補給休養。
1944年(昭和19年)10月17日捷一号作戦警戒発令。
1944年(昭和19年)10月19日呉発、大分付近に向かう。
1944年(昭和19年)10月20日飛行機隊を収容。 佐多岬沖に部隊終結後、豊後水道を南下。 ルソン海峡東方に向かう。
1944年(昭和19年)10月25日エンガノ岬沖でアメリカ空母機の爆撃を受け行動不能となった後、アメリカ水上部隊の砲撃によりルソン海峡の東250浬の地点で沈没。
1944年(昭和19年)12月20日除籍。

参考資料

  1. 日本航空母艦史.東京,海人社,1994,p114,165,171,世界の艦船.No481 1994/5増刊号 増刊第40集
  2. 福井静夫.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.東京,ベストセラーズ,1994,p45
  3. 雑誌「丸」編集部編.日本海軍艦艇写真集:ハンディ判 7巻 空母隼鷹・飛鷹・瑞鳳型・竜鳳・千歳型・信濃・伊吹・大鷹型・神鷹・海鷹.東京,光人社,1996,p87
  4. 日本航空母艦史.東京,海人社,1994,p80,世界の艦船.No481 1994/5増刊号 増刊第40集
  5. 前掲.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.p43
  6. 片桐大自.聯合艦隊軍艦銘銘伝.東京,光人社,2003,p212-213.(ISBN4-7698-1151-9 )
  7. 前掲.日本航空母艦史.東京,海人社,1994,p80,世界の艦船.No481 1994/5増刊号 増刊第40集
  8. 軍艦メカ2日本の空母.東京,光人社,1986,p96,丸10月増刊号
  9. 前掲.(写真)日本海軍全艦艇史資料篇.p43,45
  10. 渡辺博史.鉄の棺 日本海軍潜水艦部隊の記録 資料編(四).名古屋,渡辺博史,2005,p123-132
  11. 渡辺博史.壮絶・決戦兵力 機動部隊(一).名古屋,渡辺博史,2012,p281-285

謝辞

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