総トン数 | 17,149トン |
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載貨重量 | 9,955トン |
主機 | タービン2基 |
出力 | 25,200馬力 |
長さ | 170.3m |
幅 | 22.5m |
深さ | 12.4m |
速力 | 22.474ノット |
旅客 | 1等:127、2等:86、3等:70 |
「冲鷹」は、日本郵船の新田丸級貨客船「新田丸」を改装した航空母艦である。 新田丸級は優秀船舶建造助成施設により建造された。 第一次大戦後の造船および海運不況は。昭和初期にその極に達した。 そこで造船業とそれに関連する中小企業の維持振興を図り、新鋭船の建造により後日の海外進出と国防強化のために、三次にわたる船舶改善施設が実施された。 これにより日本の造船・海運界は不況を脱したが、1936年(昭和11年)頃になると世界情勢の緊迫や満州事変の勃発により、造船・海運界への対策は、不況克服から国防強化のための施設実施へと切り替えられることとなった。 このような情勢下で、1937年(昭和12年)4.月1日から優秀船舶建造助成施設が実施された。 本施設により、新田丸級の他、後に特設巡洋艦となった大阪商船の報国丸級が建造された。
新田丸級貨客船
新田丸級は欧州航路用として計画され、「新田丸」、「八幡丸」、「春日丸」の3隻が建造された。 「新田丸」は1940年(昭和15年)3月23日に竣工したが、第二次世界大戦が始まっていたため欧州航路には就航せず、北米航路に投入された。 1941年(昭和16年)9月12日、海軍に徴用され輸送任務についていたが、1942年(昭和17年) 8月10日 より呉工廠で航空母艦に改装された。 8月1日には海軍に買収され、20日には 「冲鷹」へ改名し、軍艦籍に編入された。
艦名は瑞祥動物名(漢語)。 冲天の勢いのある鷹の意。(7)
客船時代の「新田丸」は新田神社から採ったものである。 新田丸級3隻「新田丸」、「八幡丸」、「春日丸」の頭文字を並べると日本郵船の略字N.Y.Kになる。
竣工時 | |
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艦種 | 航空母艦 |
基準排水量 ※1 | 17,830トン |
公試排水量 ※2 | 20,000トン |
垂線間長 | 168.0m |
水線長 | 173.70m |
全長 | 180.24m |
最大幅 | 22.5m |
喫水 | 8.00m |
飛行甲板 | 長さ172×幅23.7m |
主缶 | 三菱式水管缶(重油専焼)4基 |
主機 | 三菱ツェリー式オール・ギヤードタービン2基、2軸 |
出力 | 25,200馬力 |
速力 | 21ノット |
燃料 | 重油:2,250トン |
航続力 | 18ノットで8,500浬 |
兵装 | 40口径八九式12.7cm連装高角砲4基 九六式25mm3連装機銃10基 |
航空機 | 艦上戦闘機11機(常用機9機、補用機2機) 艦上攻撃機16機(常用機14機、補用機2機) |
乗員 | 850人 |
その他 | - |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1938年(昭和13年)5月9日 | 起工。 |
1939年(昭和14年)5月20日 | 進水。 命名:新田丸 |
1940年(昭和15年)3月23日 | 竣工。 船主:日本郵船株式會社、船籍港:東京 |
1940年(昭和15年)4月1日 | 長崎〜神戸〜横浜〜東京 |
1940年(昭和15年)4月6日〜14日 | 東京港芝浦岸壁で就航披露 |
1940年(昭和15年)4月17日 | 横浜〜4月18日:名古屋〜大阪 |
1940年(昭和15年)4月27日 | (第1次号)神戸〜上海〜香港:5月10日〜マニラ〜上海〜神戸:5月16日〜横浜:5月18日〜5月26日:ホノルル〜6月2日:サンフランシスコ〜6月5日:ロサンゼルス:6月8日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜〜6月28日:神戸:7月11日〜上海〜マニラ |
1940年(昭和15年)7月20日 | (第2次号)マニラ〜香港〜上海〜神戸:7月29日〜横浜:7月31日〜ホノルル〜8月13日:サンフランシスコ〜8月17日:ロサンゼルス:8月19日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜〜9月8日:神戸:9月29日〜上海〜マニラ |
1940年(昭和15年)10月8日 | (第3次号)マニラ〜香港〜上海:10月14日〜神戸:10月17日〜横浜:10月19日〜ホノルル〜11月1日:サンフランシスコ〜11月5日:ロサンゼルス:11月7日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜〜11月27日:神戸:12月8日〜上海〜マニラ |
1940年(昭和15年)12月17日 | (第4次号)マニラ〜香港〜上海:12月22日〜神戸:12月26日〜横浜:12月28日〜ホノルル〜1月10日:サンフランシスコ〜1月14日:ロサンゼルス:1月16日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜〜2月5日:神戸:3月1日〜上海〜マニラ |
1941年(昭和16年)3月8日 | (第5次号)マニラ〜香港〜上海:3月14日〜神戸:3月18日〜横浜:3月20日〜ホノルル〜4月1日:サンフランシスコ〜4月5日:ロサンゼルス:4月7日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜〜4月27日:神戸:5月10日〜上海〜マニラ |
1941年(昭和16年)5月18日 | (第6次号)マニラ〜香港:5月21日〜上海:5月23日〜神戸:5月28日〜横浜:5月30日〜ホノルル〜6月12日:サンフランシスコ〜6月15日:ロサンゼルス:6月17日〜サンフランシスコ〜ホノルル〜横浜〜7月7日:神戸:7月17日〜上海〜マニラ |
1941年(昭和16年)7月25日 | (第7次号)マニラ〜上海〜神戸:8月04日〜8月5日:横浜 |
1941年(昭和16年)9月12日 | 徴傭、一般徴傭船(雑用船)、横須賀鎮守府所管、海軍省配属 |
1941年(昭和16年)11月26日 | 東京〜高雄(落下傘部隊輸送)〜横須賀〜高雄(陸軍部隊輸送) |
1941年(昭和16年)12月6日 | 軍隊区分:機密横須賀鎮守府命令作第14号:直卒部隊補給部隊 |
1941年(昭和16年)12月12日 | 横須賀発。 |
1941年(昭和16年)12月15日 | 二見発。 |
1941年(昭和16年)12月17日 | 呉着。 |
1941年(昭和16年)12月26日 | 呉〜舟山〜上海 |
1941年(昭和16年)12月30日 | 上海発。 |
1942年(昭和17年)1月12日 | 大鳥島着。 同日発。 |
1942年(昭和17年)1月18日 | 横浜着 |
1942年(昭和17年)1月23日 | 上海着。 |
1942年(昭和17年)1月25日 | 上海発。 |
1942年(昭和17年)1月28日 | 呉着。 |
1942年(昭和17年)1月29日 | 呉発。 |
1942年(昭和17年)1月22日 | 横浜着。 |
1942年(昭和17年)2月2日 | 横浜発。 |
1942年(昭和17年)2月4日 | 釜山着。 |
1942年(昭和17年)3月24日 | 釜山発。 |
1942年(昭和17年)3月24日 | 横須賀着。 |
1942年(昭和17年)3月17日 | 解傭発令。 任務終了内地帰還後横須賀にて解傭。 |
1942年(昭和17年)3月25日 | 横須賀発。 同日、木更津着。 |
1942年(昭和17年)3月30日 | 木更津発。 |
1942年(昭和17年)4月3日 | 高雄着。 |
1942年(昭和17年)4月11日 | 高雄発。 |
1942年(昭和17年)4月14日 | 横浜着 |
1942年(昭和17年)4月18日 | 横浜発。 同日、横須賀着。 |
1942年(昭和17年)4月25日 | 横須賀発。 同日、横浜着。 |
1942年(昭和17年)5月1日 | 解傭。 |
1942年(昭和17年)5月14日 | 解傭発令。 |
1942年(昭和17年)5月27日 | 呉海軍工廠にて改装工事開始。 |
1942年(昭和17年)8月1日 | 買収。 |
1942年(昭和17年)8月20日 | 航空母艦に類別。 「冲鷹」と命名:。 |
1942年(昭和17年)11月25日 | 改装工事完了。 横須賀鎮守府籍に編入。 |
1942年(昭和17年)11月26日 | 呉発。 |
1942年(昭和17年)11月28日 | 横須賀着。 |
1942年(昭和17年) | 入渠。 |
1942年(昭和17年)12月4日 | 出渠。 |
1942年(昭和17年)12月12日 | 横須賀発。 |
1942年(昭和17年)12月18日 | トラック着。 |
1942年(昭和17年)12月21日 | トラック発。 |
1942年(昭和17年)12月26日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)1月2日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)1月8日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)1月10日 | トラック発。 カビエンへ航空機輸送。 洋上発艦。 |
1943年(昭和18年)1月14日 | トラック着。 同日、トラック発。 |
1943年(昭和18年)1月20日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)2月7日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)2月12日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)2月15日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)2月20日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)2月28日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)3月5日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)3月8日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)3月13日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)4月4日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)4月10日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)4月16日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)4月21日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)4月25日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)4月30日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)5月8日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)5月13日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)5月24日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)5月29日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)6月5日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)6月9日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)6月16日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)6月21日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)6月28日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)7月2日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)7月10日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)7月16日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)7月19日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)7月24日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)8月9日 | 入渠 |
1943年(昭和18年)8月18日 | 出渠 |
1943年(昭和18年)9月7日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)9月11日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)9月21日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)9月24日 | 被雷した航空母艦「大鷹」を曳航。 |
1943年(昭和18年)9月26日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)10月4日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)10月10日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)10月15日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)10月20日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)10月27日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)11月1日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)11月5日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)11月10日 | 横須賀着。 |
1943年(昭和18年)11月16日 | 横須賀発。 |
1943年(昭和18年)11月21日 | トラック着。 |
1943年(昭和18年)11月30日 | トラック発。 |
1943年(昭和18年)12月3日 | 八丈島の東約330kmでアメリカ潜水艦「セイルフィッシュ(Sailfish)」の雷撃を受け損傷。 |
1943年(昭和18年)12月4日 | 再び、セイルフィッシュの雷撃を受け沈没。 |
1944年(昭和19年)2月5日 | 除籍。 |
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