輸送艦第1号型
海洋に囲まれた日本は、外征の場合には陸上兵力の洋上輸送が必要であり、このため日本陸軍は戦前より、大発動艇(上陸用舟艇)や神州丸(揚陸艦)の様な上陸作戦支援艦艇を整備していた。 日本海軍においても、旧式駆逐艦を転用した哨戒艇の艦尾にスリップ・ウェイを設けて、大発を発進させる機能を持たせ、緒戦の島嶼攻略戦に使用した、 1942年(昭和17年)8月に始まったガダルカナル戦では敵制空権下での兵員物資輸送が実施された。 これは、夜間に駆逐艦などの高速艦艇で突入し、夜明けまでに敵制空権外に脱出する任務であり、多くの駆逐艦を喪失することとなった。 このような背景から、高速大量輸送ができる輸送専門の艦艇が要求され、1943年(昭和18年)中期ごろに軍令部より2種の輸送艦の計画要求があり、これにより出現したのが第一号型輸送艦(一等輸送艦)および第百一号型輸送艦(二等輸送艦)である。
第一号型輸送艦の当初案では、松型駆逐艦を1軸にして、空いたスペースを船倉として物件搭載にあてようとしたものであったが、新しい艦を計画したほうが得策であるとされ、新規計画となった。 設計にあたっては、戦時急造に適するように簡易化につとめ、兵装や艤装も最低限にとどめられた。 また、船体線図も簡易型が採用され、ブロック建造方式に適するように考慮されて、電気溶接が大幅に使用された。 本型は艦尾にスリップ・ウェイを設けて、ここから兵員物資を搭載した大発を発進させる仕組みで、このための喫水調整用タンクや注排水装置を有した。 搭載できるのは14m大発4隻、補給物件260トンであった。 兵装は12.7cm連装高角砲1基、25mm3連装機銃15挺(後に増強)、爆雷18個を搭載した。
第一号型輸送艦は46隻が計画され、21隻が完成し、16隻が戦没した。 竣工後に充分な訓練が行われないまま南方方面の輸送作戦に投入され、その多くが極めて短期間に失なわれた。 第十四号輸送艦は竣工後わずか28日で沈没したが、更に短いものでは第二十一号輸送艦の竣工後26日というものがある。(1)(2)
竣工時 | |
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艦種 | 一等輸送艦 |
基準排水量 ※1 | 1,500トン |
公試排水量 ※2 | 1,800トン |
垂線間長 | 89.00m |
水線長 | 94.00m |
最大幅 | 10.20m |
喫水 | 3.60m |
主缶 | ホ号艦本式水管缶(重油専焼)2基 |
主機 | 艦本式オール・ギヤード蒸気タービン1基、1軸 |
出力 | 9,500馬力 |
速力 | 22ノット |
燃料 | 重油:415トン |
航続力 | 18ノットで3,700浬 |
兵装 | 40口径八九式12.7cm連装高角砲1基
九六式25mm3連装機銃3基 九六式25mm連装機銃1基 九六式25mm単装機銃4基 二式爆雷18個 |
搭載能力 | 貨物260トン |
乗員 | 148人 |
その他 | 計画値 |
※1:英トン(1.016メートルトン)、※2:メートルトン
年月日 | 履歴 |
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1944年(昭和19年)8月28日 | 起工。 |
1944年(昭和19年)10月5日 | 第十四号輸送艦と命名。 |
1944年(昭和19年)10月24日 | 進水。 舞鶴鎮守府籍に入籍。 |
1944年(昭和19年)12月18日 | 竣工。 |
1945年(昭和20年)1月1日 | 第一輸送戦隊に編入。 連合艦隊付属。 |
1945年(昭和20年)1月15日 | 高雄付近でアメリカ空母機の攻撃を受け沈没。 |
1945年(昭和20年)3月10日 | 除籍。 |
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